【週刊粧業2018年12月10日号10面にて掲載】

 こちらのコラムでは、女性潮流研究所の女性誌の見出し分析から化粧品ビジネスのヒントをご紹介しています。まずは頭の体操です。これらの見出しであなたが気づいたことは何でしょう? 

 「美顔器は痛いくらいがちょうどいい(美ST 12月号)」「最適『たるみ原因つぶし』で10歳若見え!(からだにいいこと12月号)」「『皮膚ねじり』で20代の美腹が手に入る!(からだにいいこと12月号)」「夜のぐりぐり! 顔筋ほぐし 顔の凝りを取って頬 ・ あご ・ 目元のたるみ&むくみを消す!(日経Health 12月号)」「脚もウエストもデコルテも見事にほっそり 神崎 恵 直伝 麺棒ゴリゴリ 筋膜リリース(MAQUIA 12月号)」「1分ねじれば全身引き締まる! 体芯ねじり体操(anan 10/24号)」などなど。

 つぶし、ねじり、ゴリゴリ、ぐりぐり……ヒトの体や、ましてや顔をそんな風に……!? と思わず顔が歪んでしまう美容法ばかりではありませんか? 美容に痛みはつきもの、という説は数年間隔でブームになって、繰り返していく傾向がありますが、この秋冬はちょうどそんな気分なのです。

 痛くなくて効けばそれにこしたことはないはずなのに、何か頑張っている手ごたえみたいなものがほしいのが女心といったところです。

 また、体感欲求を刺激する系の新製品も、続々と目につきます。

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廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

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