連載コラム

アジア美容リアルレポート

2019.11.21

第35回 今年の中国人消費者のトレンドについて

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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【週刊粧業2017年1月16日号10面にて掲載】

 2017年が始まりました。みなさま本年もどうぞ宜しくお願い致します。今年最初のコラムは、化粧品に対する中国人の消費トレンドについて書かせて頂きたいと思います。

 まずインバウンドにおいては、訪日来客数は増加しても爆買いが復活することはなく、1人当たりの単価は減少傾向になるでしょう。

 税関のチェックが厳しくなったため、知人からの頼まれ買いを断りやすくなったことに加え、日本の商品を買う方法の選択肢が増えたことが原因として挙げられます。

 また、もう1つ大きな原因としては、日本のドラッグストアの化粧品や医薬品に対する熱狂が収まってきたということも考えられます。中国では病院に行けば半日以上待たされるのが普通なのですが、そうした環境の中で日本の市販薬は驚くほど簡単に手に入りしかも高品質であるため、これは絶対に欲しい、少しでもたくさん欲しいと多くの人が買い走りましたが、越境ECが普及し中国にいながら比較的簡単に買える状況になった今においては、必要な時に買えば良い物に変わりつつあるようです。

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プロフィール

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。

http://blooms.jp.net/

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第43回 化粧品がどうしても欲しくなるPR方法
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第41回 中国人女性の伝統的美容習慣
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第40回 長期的視点と根性で臨む中国市場
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第36回 女性が化粧品を使う理由は万国共通
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第35回 今年の中国人消費者のトレンドについて
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第33回 中国独身の日セールの真実
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第32回 何のために化粧品を買うのか?
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第31回 中国市場のリスクと対策
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第30回 中国人女性と夏の身だしなみ
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第29回 爆買後の中国人消費者はどこに向かうのか
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第28回 中国越境ECその物流と税金について
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第27回 中国越境ECで利益を出すために
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第26回 越境ECで中国に売る一番大切なこと
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第25回 中国人にこれから売れそうな商品
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第24回 春節の訪日客おもてなしポイント
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第23回 知っている個人から物を買う人たち
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第22回 頭一つ抜け出てシェアを取る!
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第21回 中国人女性に響く商品説明ポイント
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第20回 中国人観光客の爆買にストップがかかる?
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第19回 中国人観光客接客のコツ
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第18回 中国人の口コミ力を信じる
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第17回 インバウンドにおけるペルソナ
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第16回 地方創生とインバウンド
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第15回 中国人観光客の買物は多様化する
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第14回 長期的な目線で地道に取り組むインバウンド
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第13回 ムスリム観光客に喜ばれる接客について
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第12回 外国人観光客の心をつかむエッセンス
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第11回 インバウンドにおけるセグメンテーション
2017.01.27
第10回 ムスリム化粧品市場②
2016.09.07
第9回 ムスリム化粧品市場①
2016.04.26
第8回 中国での化粧品ギフトセット販売について
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第7回 アジア市場の開拓方法は一つではない
2015.10.07
第6回 ターゲットはアジアからの訪日観光客
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第5回 アジアにおける化粧品のハラール対応について
2015.03.11
第4回 タイで人気のローカルコスメ
2014.12.10
第3回 タイの美容市場
2014.10.23
第2回 インドネシア美容市場②美白編
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