第71回 ネコ的生き方に憧れて

【週刊粧業2016年8月29日号18面にて掲載】

 ネコブームをリアルに実感したのはセブン-イレブンでのこと。売れる商品をデータで把握して、無駄なく陳列することで有名なセブンで、棚の上から、吊るしを入れて4段にキャットフード、下3段にドッグフードが陳列されているのを見て、今、どちらが旬なのかが一目でわかりました。

 SNSではインスタグラムを覗いてみると、セレブと呼ばれる人たちにもネコマニアが目立ちます。シャネルを牽引し続けるカール・ラガーフェルドと愛猫のシュペットをはじめ、各界のセレブたちがネコとの2ショットを数多くアップして、沢山の「いいね」を獲得中です。

 そして、今年の秋冬のファションでも主役はネコ。ドルチェ・アンド・ガッパーナやステラ・マッカートニーは全面ネコプリントのドレス、グッチはネコモチーフのセーター、ロエベはネコのビッグペンダントなど、ラグジュアリーなモードの世界でも、空前のネコブームが到来しています。

 なぜ、こんなにネコなのか。つい数年前まで、六本木ヒルズでトイプードルを自慢げに散歩させていた女性たちも、今は自宅でネコを飼っているようです。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

「JJ」「VERY」等ファッション誌の編集・企画を手がけ、黒田知永子や三浦りさ子等、その時代を代表するタレントをプロデュースし、トレンドを生み出してきた。 現在まで読者モデルを1万人以上発掘しており、現在は女性消費者を取材し続けてきたノウハウを活かし、ファッション・アクセサリー・ビューティに関わる商品開発やイベントを企画、ブランドプロデュース、コンサルティングまで幅広く行っている。

http://www.venus-project.jp/pro/02.html

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第71回 ネコ的生き方に憧れて

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop