第78回 おんな城主「直虎」に重ね合わせる女心

【週刊粧業2017年4月24日号15面にて掲載】

 ネットニュースを見ると、視聴率が悪いと酷評されているNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」ですが、私の周りでは、会う女性、会う女性が「直虎」に夢中で、視聴率100%なのではないかと思うほどです。

 先日も仕事先で結婚したばかりの30代女性と休日の過ごし方の話になりましたが、彼女も日曜日に帰宅したら、まず録画した「直虎」を観るという話で盛り上がりました。ただ、新婚のダンナ様は、「真田丸」は一緒に観ていたのに、「直虎」には全く興味なく、日曜の夜は一人で楽しむ至福の時間になっているとのことでした。

 私の知り合いでも、50代の男性たちが「真田丸」が終わってしまい、日曜の夜の楽しみが無くなってしまったと寂しそうに話していたのを思いだしました。

 都会で働く大人女性にウケている「直虎」。人気の理由を考えてみると、まず一つは、容姿にも恵まれ、不自由なくお姫様として育った女性「おとは」が、家存続のために男性名の「直虎」と名乗って、男性社会の中で、様々な逆境にも負けずに城主を務めていく姿への共感でしょう。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

「JJ」「VERY」等ファッション誌の編集・企画を手がけ、黒田知永子や三浦りさ子等、その時代を代表するタレントをプロデュースし、トレンドを生み出してきた。 現在まで読者モデルを1万人以上発掘しており、現在は女性消費者を取材し続けてきたノウハウを活かし、ファッション・アクセサリー・ビューティに関わる商品開発やイベントを企画、ブランドプロデュース、コンサルティングまで幅広く行っている。

http://www.venus-project.jp/pro/02.html

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第78回 おんな城主「直虎」に重ね合わせる女心

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop