連載コラム

中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

2019.11.25

第2回 華やかなスタイルから質へ狙うは髪の「ケア」市場

執筆者:森下 智史 株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

%e6%a3%ae%e4%b8%8b%e6%99%ba%e5%8f%b2

【週刊粧業2019年6月24日5面にて掲載】

 中国の消費者が注目する日本の「美」と言えばスキンケア商材が代表的なのだが、近年そこに新たなものが加わっている。それは「美髪」。今回は中国消費者の髪の悩みと日本の勝機を探ってみよう。

 中国でヘアケア市場が変わりつつある。市場が拡大する過程で注目されるニーズが近年変化を続けており、その中で「日本のヘアケア商品」に注目が集まっている。

 それに気づいたのは昨年、弊社の中国クチコミデータバンク「トレンドViewer」の「○○したい」ランキングで、「美容院に行きたい」のクチコミがTOP5圏内に入ってきたからだ。さらに今年第1四半期の「買いたい」ランキングでは、TOP10にヘアケア商材が2品入った。グラフはその1つである資生堂「ばら園ローズコンディショナーRX」のクチコミ件数の推移である。徐々にクチコミ件数が増えているのが見てとれる。


「ばら園 ローズコンディショナーRX」(資生堂)クチコミ件数の推移
(出所:中国トレンドExpress「トレンドViewer」の数値を基にグラフ化)


 中国消費者の注目が日本人の「美髪」に向いているのである。

 そもそも、中国国内ではシャンプー、コンディショナーの数は極めて多く、GMSでも、欧米系、中国系のヘアケア商品がうず高く積まれ、すでに過当競争の様相を呈している。それでも日本のヘアケア商材が注目されているのは、やはり中国消費者の、特に女性の「髪の質」への希求が高まっているからだろう。

 また、ノンシリコンや枝毛修復といった機能訴求型や、「若い男性向け」といった中国では見かけないコンセプトの商品が人気だ。

この記事は会員限定です。 週刊粧業WEB(無料)にご登録頂くと、続きをご覧いただけます。

週刊粧業WEBにログイン/登録する

この記事のお問い合わせはこちら

プロフィール

執筆者:森下 智史 株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

高校卒業後、約10か月間日本で中国語を学ぶ。1998年2月~上海で学部および大学院(中国古代史)で学ぶ。 2005年に卒業後、上海で在留邦人向け情報誌の編集・ライターとして業務。 2012年に日系市場調査会社上海現地法人でマーケティングリサーチ(産業調査)業務に携わる。 2015年5月、17年間の中国生活に区切りをつけ、帰国。東京で日中間のビジネスコンサルティング業務を経て2018年1月にトレンドExpress入社。現在に至る。

https://www.trendexpress.jp/

%e6%a3%ae%e4%b8%8b%e6%99%ba%e5%8f%b2

カテゴリー

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

Img cat14

矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

Img cat21

化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

Img cat10

激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

Img cat2

『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

Img cat

今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

株式会社ビューティブレーン 代表

Hirose face

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

Img cat3 1

中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

執筆者:森下 智史

株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

%e6%a3%ae%e4%b8%8b%e6%99%ba%e5%8f%b2

アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

Img cat1

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

Img cat8

Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

Img cat13

韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

Img cat4

消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

Img cat6

消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

アクセスランキング

  1. 1位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  2. 2位 1月17日 13時30分
    近代化学、ボタニカルをテーマに2ス...
  3. 3位 1月17日 14時00分
    エア・ウォーター・ゾル、エアゾール...
  4. 4位 1月17日 16時00分
    日本コルマー、化粧品開発展で価値創...
  5. 5位 1月17日 15時30分
    グラセル、環境プロジェクトを核にサ...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 1月17日 13時00分
    ビタミンC60バイオリサーチ、クリ...
  8. 8位 1月16日 13時30分
    コーセー、「Innovation ...
  9. 9位 12月26日 15時00分
    吉田硝子、環境に配慮したバイオポリ...
  10. 10位 1月16日 09時30分
    カネボウ化粧品、人事異動(2020...
  1. 1位 1月14日 15時20分
    花王、最先端技術と最新情報を発信す...
  2. 2位 1月14日 11時40分
    カネボウ化粧品 村上社長、ESG視...
  3. 3位 1月16日 13時30分
    コーセー、「Innovation ...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月14日 12時20分
    資生堂 魚谷社長、日本発の「グロー...
  6. 6位 1月17日 16時00分
    日本コルマー、化粧品開発展で価値創...
  7. 7位 12月13日 12時30分
    コーセー、デジタル技術の活用でパー...
  8. 8位 12月26日 15時00分
    吉田硝子、環境に配慮したバイオポリ...
  9. 9位 1月15日 16時00分
    日本歯磨工業会 濱田会長、歯と口腔...
  10. 10位 1月17日 15時30分
    グラセル、環境プロジェクトを核にサ...
  1. 1位 12月13日 12時30分
    コーセー、デジタル技術の活用でパー...
  2. 2位 12月26日 15時00分
    吉田硝子、環境に配慮したバイオポリ...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 12月26日 16時00分
    大日本印刷、GREEN PACKA...
  6. 6位 12月26日 14時00分
    石堂硝子、重量感・肉厚感にこだわり...
  7. 7位 12月26日 11時00分
    平和化学工業所、ポストコンシューマ...
  8. 8位 12月19日 12時00分
    資生堂、パーソナライズスキンケア「...
  9. 9位 12月26日 12時00分
    大阪硝子、軽量化など新時代に対応す...
  10. 10位 12月19日 14時00分
    化粧品のサブスクリプションサービス最前線

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ