第49回 安易な真似はしない!

【週刊粧業2017年7月24日号12面にて掲載】

 通販業界は、他の業界と比べ競合情報を手に入ることがとても簡単です。新規獲得は広告で行っていますのでどんな広告媒体を使っているか、どんな広告クリエイティブで出稿をしているかなど比較的に容易に調べることが出来ます。また、顧客フォローについても商品を購入さえすれば見ることが出来ます。

 その為、上手くいっている企業が取り組んでいることは全て成果が出ていることであると考え、施策を安易に取り入れようとしがちです。しかし、施策そのものの目的や成果基準を知らずして、真似てしまうと予算や労力を費やした割には成果に繋がらないといったことになります。

 通販企業A社は、他社のある広告クリエイティブが大変反応が良いらしいという情報を手に入れました。そこで、その反応の取れている広告のデザインを参考にクリエイティブ制作を行い、広告出稿をしました。その結果は、想像に反して全く反応がありませんでした。

 ブラッシュアップして再度広告テストをしようにも、そもそも仮説をもって広告制作に取り組んでいないため、何故反応が取れなかったのか検証も上手く出来ませんでした。反応が取れていると参考にした広告は、どのようなターゲットに向けた商品で、どのような言葉を使って顧客の気持ちに訴えかけているのかを考え、その本質的な部分を参考にしていれば、出稿後の検証にも役立てることが出来たでしょう。

 通販企業B社は、お客様へのお礼状を手書きで行っているX社の売上が順調らしいという情報を手に入れました。そこで、自社でも手書きのお礼状を書くという施策を取り入れることにしました。

 しかし、今までお客様にお礼状などを書いた事がない社員は、目的を知らされず作業として取り組んでしまったこともあり、お客様のお名前を間違うなどのミスが多く発生し、クレームに繋がってしまいました。また、労力をかけた割には売上の伸びも見えず、取り組みとしては失敗に終わってしまいました。

 X社は、手書きのお礼状を書くという文化が昔から根付いており、長年行ってきたことで顧客との強い関係性を築けており、その結果、順調な売上となっていました。決して、目先の売上を考えた施策ではないということを理解していれば、B社は施策を取り入れるか否かを判断するというステップを踏むことが出来たはずです。

 通販企業C社は、広告制作の経験のない社員に、勉強をかねて広告制作に取り組んでもらうことにしました。経験がないため、他社の広告を参考に、まずはキャッチコピー、デザインを施しました。参考にした広告と比べてみると、顧客ベネフィットが伝わらない、インパクトがないなど、いくつかの課題が見えてきました。そして、キャッチコピー、デザインに工夫を施していく内に、参考にした広告から次第に異なり、独自の広告に生まれ変わって行きました。

 他社の取り組みや広告などを参考にすること自体は、間違っていると思いません。しかし、本質を考えずただ真似るだけでは、成果を出すことは難しいでしょう。C社のように先ずはベースで真似てはみるが、そこから、さらに、顧客に訴えかけるにはどうすれば良いであろうか?と考え工夫を繰り返すことが成功へとつながっていきます。

 他社の取り組みを参考にする際には、表面的な要素を真似るのではなく、何故、このような取り組みをしているのか?という本質的な要素に目を向けるようにすることで、自社なりのアイディアや施策へとつながっていきますので、是非とも、そのような視点を取り入れてみてはいかがでしょうか?
この記事のお問い合わせはこちら

船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

通販に特化した広告代理店を経て、株式会社通販総研に入社。現在、化粧品通販新規参入支援、化粧品通販企業向けに新規顧客獲得、リピート顧客育成による売上アップ支援を行っています。クライアントの強みを伸ばし、着実な成長を促すことをモットーにしています。

https://www.tsuhan-soken.com/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第49回 安易な真似はしない!

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop