連載コラム

化粧品通販ビジネス実践講座

2019.11.25

第72回 自社の強みを伸ばす!

執筆者:船生千紗子 (株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

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【週刊粧業2019年10月7日号6面にて掲載】

 大量生産、大量消費のようにたくさん物をつくって安く売るという時代から、価値のあるものには、高くても買うという消費行動が広がり見せています。

 このような時代だからこそ、効率を重視した画一的なモノづくり、売り方よりも自社の強みを伸ばし他社にはない価値訴求をしていくことが重要になってきています。

 通販会社A社は、異業種から化粧品通販事業をスタートさせました。もともと保険の代理店をしているため電話での営業が強く、通販事業参入時にもこの強みを活かすこととしました。オペレーターはお客様に電話をし、お客様の悩みに耳を傾け、その解決方法と商品の説明を行っていきます。普段からお客様との会話に慣れていることもあり、自然な会話を通して、お客様に納得していただいたうえで商品販売へと結び付けることに成功しています。

 化粧品通販会社B社は、本社に化粧品工場を持っているという強みを最大限に発揮しています。自社工場があることで、こだわりのある商品開発をスムーズに行えることはもちろんのこと、ノベルティとして活用できる非売品の開発をも可能としています。

 さらに、工場見学や夏休み、ハロウィン、クリスマスといった季節毎のイベントを開催し、お客様に工場に来てもらい関係性の強化を実現しています。このように工場をお客様との出会いの場、関係づくりの場として活用している通販企業は少ないこともあり、大きな強みとなっています。

 通販会社C社は、通販事業に参入する際、外部のOEM会社を頼らずに、食品メーカーとしての研究、開発力を強みに健康茶の開発を行いました。素材のもつ栄養価、美味しさを引き出すために試行錯誤を繰り返しながら焙煎技術を磨き、ついにスッキリとした風味、豊かな味わいの健康茶をつくり出すことができました。

 さらに、こだわったのは、素材を仕入れるのではなく、自社で育てて生産をすることで、生産から製造、販売まで一貫した体制づくりをすることです。素材を活かしながらも、美味しさを実現するという強いこだわりが強みとして発揮され、多くのお客様から好評をいただいています。

 競争が激化する中、独自性を発揮していくことの重要性は高まるばかりで、自社ならではの強みを磨き、伸ばしていくことが必要になってきています。改めて自社の強みとは何か?を振り返り、その強みを活かせているかを確認してみてはいかがでしょうか?

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プロフィール

執筆者:船生千紗子 (株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

通販に特化した広告代理店を経て、株式会社通販総研に入社。現在、化粧品通販新規参入支援、化粧品通販企業向けに新規顧客獲得、リピート顧客育成による売上アップ支援を行っています。クライアントの強みを伸ばし、着実な成長を促すことをモットーにしています。

https://www.tsuhan-soken.com/

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化粧品通販ビジネス実践講座

2021.01.19
第85回 コンセプトシートを作ってから、ツール制作に取り掛かろう
2020.12.16
第84回 コールセンターにおける定期案内のポイント
2020.10.27
第83回 インスタライブを使った商品提案
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第82回 安易なコスト削減は要注意
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第81回 主体性の有無が成果の分かれ道
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第80回 広告クリエイティブが2回目購入率に影響を与える
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第79回 『あり方』と『やり方』
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第78回 社員の意見を引き出す場づくり
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第77回 パートナー企業の選び方
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第76回 社内で広告コンテストを実施する
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第75回 梱包も接客の一部
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第74回 広告クリエイティブをつくる上での基本ステップ
2019.11.25
第73回 会報誌を作る上で重要なこと
2019.11.25
第72回 自社の強みを伸ばす!
2019.11.25
第71回 体験の場づくりに取り組もう!
2019.11.25
第70回 数値意識の徹底
2019.11.25
第69回 モニタリングの重要性
2019.11.25
第68回 休眠顧客リストの活用事例
2019.11.25
第67回 広告クリエイティブは、自社でつくろう!
2019.11.25
第66回 顧客を定期コースから離脱させない方法
2019.11.25
第65回 LTV向上のためにできること
2019.11.25
第64回 愛着を持って商品説明をしよう!
2019.11.25
第63回 リピート移行を数字で把握する
2019.11.25
第62回 ABテストの重要性
2019.11.25
第61回 リピート施策は改善と継続が大切!
2019.11.25
第60回 目的を明確にすることが大切
2019.11.25
第59回 ステップメールの重要性
2019.11.25
第58回 根本原因の追及が大切
2019.11.25
第57回 オリエンの重要性
2019.11.25
第56回 社内コミュニケーションを大切にしよう!
2019.11.25
第55回 価値観の共有の仕方
2019.11.25
第54回 『小さくはじめる』ことが大切
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第53回 モニタリングの重要性
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第52回 顧客の購入ポイントを探る
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第51回 絞り込みの重要性
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第50回 地道な取り組みが、新規獲得につながる!
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第49回 安易な真似はしない!
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第48回 お客様と触れ合う場づくりが売上アップのカギ!
2019.11.25
第47回 社員の成長を促す取り組み
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第46回 仮説を立ててから情報を集める
2019.11.25
第45回 DM(ダイレクトメール)の活用
2019.11.25
第44回 定期コース継続率アップのために必要なこと
2019.11.25
第43回 『見える化』の重要性
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第42回 商品教育の徹底
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第41回 『しないこと』を決める
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第40回 時系列で数字を見る
2019.11.25
第39回 ジョブローテーションの重要性
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第38回 賑やかしさの大切さ
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第37回 クロスセル
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第36回 実行スピードが事業を左右する!
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第35回 お客様に送るツールは自社で考え、自社で作ろう!
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第34回 お客様に直接会おう!
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第33回 意識改革よりも、まず行動を!
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第32回 アンケートを活用してお客様を知ろう!
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第31回 友人紹介サービスの活用
2019.11.25
第30回 お誕生日の活用
2019.11.25
第29回 化粧品の使い方がリピートを左右する
2019.11.25
第28回 商品が持つストーリーを伝えよう!
2019.11.25
第27回 必ずシミュレーションをしよう!
2019.11.25
第26回 集客商品と収益商品
2019.11.25
第25回 パートナー企業との上手な付き合い方
2019.11.25
第24回 リピート客育成ツール『会報誌』
2019.11.25
第23回 仮説と検証の積み重ねが大切
2019.11.25
第22回 代金決済も重要なサービス
2019.11.25
第21回 お客様への気持ちを表現しよう!
2019.11.25
第20回 実店舗による通販ビジネス活用法
2019.11.25
第19回 絆作りの勉強会
2017.01.27
第18回 『女子会』の活用
2016.04.26
第17回 ネット経由のお客様にも、紙でのフォローを!
2016.02.03
第16回 1番商品を育てよう!
2015.10.30
第15回 通販成功のための3要素
2015.07.30
第14回 通販広告作成のポイント
2015.04.09
第13回 お客様の声の有効活用
2015.03.04
第12回 同業他社との積極的な交流を!
2014.12.01
第11回 事業を支える現場力が鍵
2014.10.06
第10回 売上げを構成する3要素
2014.07.09
第9回 休眠顧客の掘り起こし
2014.04.25
第8回 初回同梱物の重要性
2014.03.06
第7回 定期コースへの誘導が、売上アップの鍵
2014.01.22
第6回 通販立ち上げ時の落とし穴
2013.12.10
第5回 広告指標の重要性
2013.10.09
第4回 テストマーケティングの重要性
2013.09.03
第3回 顧客フォローの仕組み化で売上アップ
2013.07.18
第2回 初回購入顧客への対応で売上アップ
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第1回 通販事業における顧客対応の重要性

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化粧品通販ビジネス実践講座

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