第13回 「福山雅治」に見る『長く』モテる男の3要因

【週刊粧業2015年6月1日号5面にて掲載】

 前回は「女性が魅力的だと思う女性芸能人」のランキングに基づき、「女子ウケする女子」について分析しましたが、後編の今回は男性芸能人編です。

 調査結果を見るに、一見王道とも思える中にも今ドキの「女ゴコロ」が垣間見られます。ランキングは1位福山雅治さん、2位西島秀俊さん、3位竹野内豊さんと続きます。

 ドラマや映画、歌で活躍している方々ですが、特に1位の福山さんは長年この手のランキングでは上位が続き、殿堂入りの存在です。福山さんが多くの媒体で長年、人気の地位にいるのは何故でしょうか?

 調査結果を分析すると、現代女性が「見た目」以外で男性に求める魅力上位キーワードは多い順に「ストイックである」「知的」「気さく・優しい」。福山さんを支持する声を見ていくと次の通りです。

 「人気に甘んじず新たな事に挑戦し続けるところが魅力」(53歳・会社員)、「絶妙な会話力。頭の回転が速く知性を感じる」(36歳・会社員)、「気取らず本音を話す気さくさ。下ネタもさらっと話し男性にも人気があるのは人柄の良さを表している」(45歳・専業主婦)など、幅広い年代からの人気もさることながらコメントが他の芸能人よりもバラエティに富んでいるのが特徴的でした。前述した「ストイック」「知的」「気さく」。

 これらは「仕事に対する姿勢」「潜在能力」「人柄」を表していますが、この「モテる男の3条件」をバランスよく兼ね備えているのが福山雅治さんなのです。若々しい容姿も支持される1つですが、それさえも「彼自身の努力の賜物」(53歳・会社員)と評価され、長らく人気の地位を築いているのも納得できます。

 2位の西島秀俊さんは圧倒的に「ストイックさ」が支持されており、同項目は他に5位の斎藤工さん、7位の堺雅人さん、10位のイチローさんです。仕事に徹底的にこだわるプロフェッショナルな男性は、多くの女性が求める要素であり、いつの時代にも共通する普遍的かつ絶対的な価値観と言えるでしょう。

 「知的」部門では、3位の向井理さん、7位の堺雅人さん、8位の櫻井翔さんが支持され、女性が惹かれる大きな要素になっています。これらの男性の多くが他の魅力要素(「ストイックさ」「気さくさ」)も兼ねており、バランスが良いのもモテる条件と言えるでしょう。

 漠然と聞こえがちな女性の「男らしい」といった言葉の背景には、このような「女ゴコロ」が複雑に絡まって作用しているのです。
この記事のお問い合わせはこちら

松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

「顧客と一緒に汗を流す」をモットーにPR・販促事業を展開。 医療機関テスター設置活動など独自の販促支援事業が好評。 「当連載では、私たちが業務を通じて得た“今日から試せる”  PR・販促施策のヒントをあらゆる角度から提案します」

http://www.ds-p.net/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第13回 「福山雅治」に見る『長く』モテる男の3要因

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop