連載コラム

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

2021.03.30

第77回 常識のアップデート

執筆者:廣瀬知砂子 女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

Hirose face

【週刊粧業2021年3月29日号12面にて掲載】

 化粧品の大きなトレンドが生まれにくいご時世ですが、ちょっとずつ変化しているようです。今回は、女性潮流研究所の女性誌の定点観測で、これはちょっと今までとは違う動きだなと思った現象をいくつか紹介します。

 メーク関連で気になったのが「最新の『似合うブラウン』を、自分のトーンに合わせて選んでみよう! イエベなら? ブルベなら? 2021春メイクは目元のブラウンをアップデートしよう(Oggi4月号)」「田中みな実×人気ヘアメイク豪華共演 ネオブラウンメイク(VoCE4月号)」です。

 春なのにブラウンメークが大々的に特集されるのは珍しいことです。企画現場では「春だからパステル系、秋だからブラウン系」というルールにとらわれがちですが、リアルなメークトレンドはこのような感覚は薄れています。

 固定概念にとらわれると古いブランドになってしまうでしょう。

 2つ目に気になったのはアンチエイジングです。「細くなった毛、細かったカラダよ再び! 100日~2年“育てる系美容”で『あの頃に戻れる?』大調査(美ST4月号)」「逆立ち・舌回し・頭皮もみ お金をかけずに綺麗になる おこもり時代も『0円美容』ライター対抗85日間耐久レース(美ST4月号)」の見出しは新鮮でした。

 Webやテレビの広告では、「翌日ふっくら」「一晩若返ったみたい」など、即効性を訴求するものが多いため、85日・100日・2年などの長期視点は思い切った発想です。

 購買を煽るような過激な効果訴求の嘘に対して、消費者は辟易しはじめています。そんな今だからこそ、中長期的なスパンの提案は嘘のないリアルなものに見えます。

 最後に、ダイバーシティ&インクルージョンの提案が増加している点です。

 「あなたはあなたのままでいい もっと愛そう、自分のコト(Sweet3月号)」「ゆりやんレトリィバァ×イガリシノブpresents “私っぽい”メイク、始めよう(with4月号)」など、「自分らしさ」にフォーカスした企画が多くなっています。

 これはビューティー関連の特集に限りません。ここ1年で「可愛い」「トレンド」などの文字は見出しから減っています。

 「女性だから可愛いものが好き」「トレンドを取り入れることがおしゃれ」という今まで通りの考えだけでコミュニケーションをすると古く見えてしまうので注意が必要です。

 ビューティービジネスに関わる人は、「常識のアップデートができているかどうか」をこの機会に是非見直してみてください。

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プロフィール

執筆者:廣瀬知砂子 女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

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化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

2023.09.04
第89回 トレンドワードの取説
2022.10.24
第88回 美味しそうな香り
2022.10.12
第87回 スピリチュアルの××
2022.10.12
第86回 透明感の××
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第85回 ラグジュアリーブランドのベースメーク戦略
2022.10.12
第84回 新感覚のメイク技術
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第83回 ヒットをつくる人材育成
2021.11.12
第82回 香り市場の変化
2021.09.24
第81回 化粧品業界の人材育成
2021.07.20
第80回 フェムテックと化粧品
2021.06.14
第79回 透明感を×××
2021.05.10
第78回 マスク時代の新インサイト
2021.03.30
第77回 常識のアップデート
2021.03.02
第76回 やめる××
2021.02.01
第75回 トレンド分析で気をつけること
2020.12.02
第74回 SDGsの××
2020.10.27
第73回 目力の●●
2020.10.06
第72回 withマスクの美容市場
2020.07.22
第71回 美白の差別問題
2020.06.15
第70回 コロナ禍の化粧品市場
2020.06.11
第69回 成分マニアの◯◯
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第68回 エイジングの◯◯
2020.06.11
第67回 ◯◯な手があったか!
2019.11.21
第66回 100歳の○○
2019.11.21
第65回 ブランディングで大切なこと
2019.11.21
第64回 サブスクリプションの○○○○○
2019.11.20
第63回 使いかけの○○○
2019.11.20
第62回 ○○な言葉
2019.11.20
第61回 メークと○○○○○○の関係
2019.11.20
第60回 ジャンル違いネーミングの○○
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第59回 和コンセプトの○○
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第58回 モテる○○
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第57回 刺激的な○○
2019.11.20
第56回 ○○顔が流行中
2019.11.20
第55回 シニアの○○ヘア
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第54回 ブランドの○○
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第53回 中年世代に共感される○○
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第52回 プチプラの○○○
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第51回 ○○な美白市場
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第50回 カテゴリー再開発の○○
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第49回 花粉対策の○○
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第48回 ブランドの○○
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第47回 アンチエイジング意識の変化
2019.11.20
第46回 「インスタ売れ」と「ロイヤル売れ」
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第45回 古くて新しいアンチエイジングの考え方
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第44回 寝たままメークの○○
2019.11.20
第43回 温度の○○
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第42回 ロングセラーブランドの○○問題
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第41回 今っぽい○○
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第40回 「上半身」「下半身」専用の○○
2019.11.20
第39回 ネーミング技の○○
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第38回 マーケットイン発想の○○
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第37回 「素肌っぽさ」と「メリハリ陰影」の○○
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第36回 睡眠中の○○
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第35回 オイルリッチの○○
2019.11.20
第34回 ブランドの○○
2019.11.20
第33回 左脳と右脳の○○
2019.11.20
第32回 ○○なクレンジング
2019.11.20
第31回 面白いヘアスプレー
2019.11.20
第30回 こんな肌になる○○
2019.11.20
第29回 開運の○○
2019.11.20
第28回 新しいアイテム+古くからの使用方法
2019.11.20
第27回 新型サイエンスの○○
2019.11.20
第26回 季節を意識した○○
2019.11.20
第25回 ギフトユースの○○
2019.11.19
第24回 ○○専用の化粧品
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第23回 バーム状の○○
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第22回 生まれた時から美人に見える○○
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第20回 右脳的なコンセプトの○○
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第21回 夏の○○
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第19回 次なる一手の○○
2019.11.19
第18回 新しい洗顔の○○
2019.11.19
第17回 最新テクノロジーの○○
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第16回 印象をつくる○○
2019.11.19
第15回 子供のような○○
2019.11.19
第14回 楽しさ最優先のエンタメ系コスメ
2019.11.18
第13回 直球ネーミングVS乙女ゴコロネーミング
2019.11.18
第12回 トレンドから生まれた○○
2017.01.27
第11回 ○○みたいな日用品
2016.09.07
第10回 新しいアプローチの○○
2016.04.26
第9回 夏にうれしい○○なスキンケア
2016.01.06
第8回 流行りモノをひとひねりした○○
2015.10.07
第7回 インパクトのある日やけ止め
2015.06.18
第6回 悪いものを排除する○○
2015.03.23
第5回 新しいカテゴリーの○○
2015.02.10
第4回 季節密着型の○○
2014.11.10
第3回 新しい"顔"用の○○
2014.08.26
第2回 貼る○○
2014.07.10
第1回 ××しながら○○できる商品

カテゴリー

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化粧品の環境・社会課題を知る「クリーンビューティー」講座

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化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

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今日から試せる! PR&販促講座

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化粧品トレンドを読み解くキーワード

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アットコスメクチコミトレンド

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