第77回 常識のアップデート

【週刊粧業2021年3月29日号12面にて掲載】

 化粧品の大きなトレンドが生まれにくいご時世ですが、ちょっとずつ変化しているようです。今回は、女性潮流研究所の女性誌の定点観測で、これはちょっと今までとは違う動きだなと思った現象をいくつか紹介します。

 メーク関連で気になったのが「最新の『似合うブラウン』を、自分のトーンに合わせて選んでみよう! イエベなら? ブルベなら? 2021春メイクは目元のブラウンをアップデートしよう(Oggi4月号)」「田中みな実×人気ヘアメイク豪華共演 ネオブラウンメイク(VoCE4月号)」です。

 春なのにブラウンメークが大々的に特集されるのは珍しいことです。企画現場では「春だからパステル系、秋だからブラウン系」というルールにとらわれがちですが、リアルなメークトレンドはこのような感覚は薄れています。

 固定概念にとらわれると古いブランドになってしまうでしょう。

 2つ目に気になったのはアンチエイジングです。「細くなった毛、細かったカラダよ再び! 100日~2年“育てる系美容”で『あの頃に戻れる?』大調査(美ST4月号)」「逆立ち・舌回し・頭皮もみ お金をかけずに綺麗になる おこもり時代も『0円美容』ライター対抗85日間耐久レース(美ST4月号)」の見出しは新鮮でした。

 Webやテレビの広告では、「翌日ふっくら」「一晩若返ったみたい」など、即効性を訴求するものが多いため、85日・100日・2年などの長期視点は思い切った発想です。

 購買を煽るような過激な効果訴求の嘘に対して、消費者は辟易しはじめています。そんな今だからこそ、中長期的なスパンの提案は嘘のないリアルなものに見えます。

 最後に、ダイバーシティ&インクルージョンの提案が増加している点です。

 「あなたはあなたのままでいい もっと愛そう、自分のコト(Sweet3月号)」「ゆりやんレトリィバァ×イガリシノブpresents “私っぽい”メイク、始めよう(with4月号)」など、「自分らしさ」にフォーカスした企画が多くなっています。

 これはビューティー関連の特集に限りません。ここ1年で「可愛い」「トレンド」などの文字は見出しから減っています。

 「女性だから可愛いものが好き」「トレンドを取り入れることがおしゃれ」という今まで通りの考えだけでコミュニケーションをすると古く見えてしまうので注意が必要です。

 ビューティービジネスに関わる人は、「常識のアップデートができているかどうか」をこの機会に是非見直してみてください。
この記事のお問い合わせはこちら

廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第77回 常識のアップデート

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop