連載コラム

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

2021.09.24

第81回 化粧品業界の人材育成

執筆者:廣瀬知砂子 女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

Hirose face

【週刊粧業2021年9月20日号4面にて掲載】

 昨今、化粧品業界の業界地図は大きく変わりました。最近、特に顕著なのが異業種企業やスタートアップの化粧品ビジネスへの参入が加速していることです。

 今までの化粧品は、広告費や初期投資が大きな参入障壁と考えられていましたが、デジタルマーケティング支援企業や、小ロット生産が可能な国内外のOEM企業が増加し、また、SNSの普及による市場の成熟化により消費者が必ずしも有名なメーカーに固執することがなくなり、個性的な商品を求めるようになったことで、新規参入が容易なビジネスに変化しました。

 参入障壁の低さはメリットではありますが、持続的な経営活動につながる企業はごくわずかという過酷な状況であることも見逃せない事実です。

 大手化粧品メーカーも過渡期を迎えています。従来のマスマーケティングが通用しなくなり国内での成長は鈍化しています。そのため、国内市場と同時に特に中国をはじめとするグローバル市場を経営の重点項目に置くことが急務となっています。 

 このようにどの企業も変化し続けなければ生き残れない時代となりました。そのために必要なのは優秀な人材であり、特に社内で育成することは非常に重要な課題です。

 化粧品業界は独自のマーケティング手法や経営視点に基づいた意思決定を行うことが必要な業種のため、一般的なビジネス書や他業種のセミナーでフォローしきれないことが多く、一部の大企業以外は、体系的に学ぶ機会を得ることはできないのが現状です。

 私自身、会社員時代に非常に苦労したのが、寿司屋の見習職人のように、先輩や上司の仕事を横目で見て学ぶしかなかったことです。この手法は学びが多かったものの、自信を持って業務を遂行できるようになるまでかなりの時間を必要としました。

 仕事で出会う若手社員もこうした悩みを抱えている人が多く、また、コロナ禍に突入してからは、先輩の仕事に触れる機会も少ない状況になってしまいました。

 このような危機的環境で、「何らかの形で化粧品業界に貢献できることはないか」と思い立ち、人材育成のための教科書を執筆することを決意しました。

 着手してから1年以上経ってしまいましたが、9月に「図解即戦力 化粧品業界のしくみと仕事がこれ1冊でしっかりわかる教科書」(技術評論社、1650円)を上梓いたしました。

 マーケティング、経営、法規制、中国戦略、イノベーションなど、さまざまな情報を平易に解説しています。リモート勤務でままならぬ社員教育に少しでもお役立ていただければ幸いです。

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プロフィール

執筆者:廣瀬知砂子 女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

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化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

2021.09.24
第81回 化粧品業界の人材育成
2021.07.20
第80回 フェムテックと化粧品
2021.06.14
第79回 透明感を×××
2021.05.10
第78回 マスク時代の新インサイト
2021.03.30
第77回 常識のアップデート
2021.03.02
第76回 やめる××
2021.02.01
第75回 トレンド分析で気をつけること
2020.12.02
第74回 SDGsの××
2020.10.27
第73回 目力の●●
2020.10.06
第72回 withマスクの美容市場
2020.07.22
第71回 美白の差別問題
2020.06.15
第70回 コロナ禍の化粧品市場
2020.06.11
第69回 成分マニアの◯◯
2020.06.11
第68回 エイジングの◯◯
2020.06.11
第67回 ◯◯な手があったか!
2019.11.21
第66回 100歳の○○
2019.11.21
第65回 ブランディングで大切なこと
2019.11.21
第64回 サブスクリプションの○○○○○
2019.11.20
第63回 使いかけの○○○
2019.11.20
第62回 ○○な言葉
2019.11.20
第61回 メークと○○○○○○の関係
2019.11.20
第60回 ジャンル違いネーミングの○○
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第59回 和コンセプトの○○
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第58回 モテる○○
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第57回 刺激的な○○
2019.11.20
第56回 ○○顔が流行中
2019.11.20
第55回 シニアの○○ヘア
2019.11.20
第54回 ブランドの○○
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第53回 中年世代に共感される○○
2019.11.20
第52回 プチプラの○○○
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第51回 ○○な美白市場
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第50回 カテゴリー再開発の○○
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第49回 花粉対策の○○
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第48回 ブランドの○○
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第47回 アンチエイジング意識の変化
2019.11.20
第46回 「インスタ売れ」と「ロイヤル売れ」
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第45回 古くて新しいアンチエイジングの考え方
2019.11.20
第44回 寝たままメークの○○
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第43回 温度の○○
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第42回 ロングセラーブランドの○○問題
2019.11.20
第41回 今っぽい○○
2019.11.20
第40回 「上半身」「下半身」専用の○○
2019.11.20
第39回 ネーミング技の○○
2019.11.20
第38回 マーケットイン発想の○○
2019.11.20
第37回 「素肌っぽさ」と「メリハリ陰影」の○○
2019.11.20
第36回 睡眠中の○○
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第35回 オイルリッチの○○
2019.11.20
第34回 ブランドの○○
2019.11.20
第33回 左脳と右脳の○○
2019.11.20
第32回 ○○なクレンジング
2019.11.20
第31回 面白いヘアスプレー
2019.11.20
第30回 こんな肌になる○○
2019.11.20
第29回 開運の○○
2019.11.20
第28回 新しいアイテム+古くからの使用方法
2019.11.20
第27回 新型サイエンスの○○
2019.11.20
第26回 季節を意識した○○
2019.11.20
第25回 ギフトユースの○○
2019.11.19
第24回 ○○専用の化粧品
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第23回 バーム状の○○
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第22回 生まれた時から美人に見える○○
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第20回 右脳的なコンセプトの○○
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第21回 夏の○○
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第19回 次なる一手の○○
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第18回 新しい洗顔の○○
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第17回 最新テクノロジーの○○
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第16回 印象をつくる○○
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第15回 子供のような○○
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第14回 楽しさ最優先のエンタメ系コスメ
2019.11.18
第13回 直球ネーミングVS乙女ゴコロネーミング
2019.11.18
第12回 トレンドから生まれた○○
2017.01.27
第11回 ○○みたいな日用品
2016.09.07
第10回 新しいアプローチの○○
2016.04.26
第9回 夏にうれしい○○なスキンケア
2016.01.06
第8回 流行りモノをひとひねりした○○
2015.10.07
第7回 インパクトのある日やけ止め
2015.06.18
第6回 悪いものを排除する○○
2015.03.23
第5回 新しいカテゴリーの○○
2015.02.10
第4回 季節密着型の○○
2014.11.10
第3回 新しい"顔"用の○○
2014.08.26
第2回 貼る○○
2014.07.10
第1回 ××しながら○○できる商品

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化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

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