第82回 香り市場の変化

【週刊粧業2021年11月15日号5面にて掲載】

 香り市場に変化が起きています。2010年代初頭までは、モテ香水のような「他人にどう思われたいか?」という選び方が流行していましたが、今は自分らしさを重要視する女性が増えているようです。そしてこの秋には新たな動きがありました。

 ジョー マローン ロンドンの「オレンジ ビター カ― ディフューザー」(5060円、11月19日限定発売)は、クリスマスに帰省するときの車の中で香らせてほしいという、ホリデイの限定品ならではの温かみのあるビターオレンジの香りが特徴です。

 カーフレグランスは、まだまだ開拓されていない市場ですが、ジョーマローンらしいストーリーが素敵だと感じました。

 午前2時のフレグランスというコンセプトのフレグランスを打ち出したのはアユーラの「メディテーションナイトトワレ」(20 mL・4400円、11月1日発売)です。

 マスク着用、リモートワークなどといった新しい生活様式によるストレスを癒す、穏やかな夜のために、数十年間のロングセラーである人気入浴料「メディテーションバス」の香りを基調としながら、気持ちを穏やかに整えるビターオレンジやサンダルウッドなどをブレンドして心安らぐ午前2時を演出しています。

 熟睡しているべき時間帯の午前2時に効果を実感してもらうという提案が非常にユニークです。

 ACROは3つの香りのルームスプレーが入ったホリデーキットを発売しました。「THREE ホームフレグランス オプティマイズド キット」(7480円、10月20日限定発売)です。エントランスや人の集まる場所、ワーキングスペース、寝室それぞれに向けたルームスプレーが3本セットになっています。

 空間の香りで気分を変えるというのは、誰もが感じているコロナストレスにフォーカスしていてタイムリーでした。

 ルームフレグランスなどのリビング系アイテムが充実しているSHIROも「ファブリックソフナー」(500mL・2750円、10月7日限定発売)を発売するなど、コスメティックブランドの空間フレグランスへの参入が目立った年でした。

 さらには嗅覚だけではなく、聴覚でシーンを演出しようという動きもあります。

 エキップの「アスレティア セッションホリデーキット」(1万2650円、10月29日限定発売)は、ボディクリーム、ハンドクリーム、アロマオイルにオリジナル音楽二次元コードをセットにした、スペシャルな限定キットです。

 「シーン演出」という新たなカテゴリーは、化粧品業界において要注目といえるでしょう。
この記事のお問い合わせはこちら

廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第82回 香り市場の変化

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop