■二極化が進むトイレタリー市場、注目は「液体洗剤」と「芳香消臭剤」
◎紙製品は価格の安定化が課題、マスクとハンドソープに特需の反動
■コルペア、「安全・安心」を第一主義に美と健康をサポートする製品を企画・販売
■ドクターシーラボ・石原智美社長インタビュー
◎時流に合った感動的なサービス提供、マルチチャネル対応でファン育成を
◎商品とサービスを両輪に商品伝達力強化
■三洋化学工業・井上厚弘社長インタビュー
◎シンプルで個性的な容器が語るストーリー、好奇心から始まるモノづくりで市場活性化
◎夢現デコレーションで“語る容器”を提供
■小林製薬、シェア100%からスタートする新市場創造型の商品開発
◎年間1万件の社員アイデアが新市場開拓の原動力
◎常に一歩先の商品開発で高シェア・高収益を維持
◎アイデア提案に休みなし、エリア限定から全国展開
◎「わかりやすさ」を担保に、広告と店頭の連動性を高める
◎年間売上130億円強、「ブルーレット」のブランド戦略
■アメリカ・ロシアのコスメビジネス事情
◎アメリカ~安定した消費市場は今なお健在
◎アメリカの土地に根付いたナチュラルオーガニックコスメ
◎ロシア~まだまだ参入余地あり、日本製の人気高く
■世界の化粧品日用品メーカー動向
■「東京ネイルエキスポ2010」開幕直前!!特集
■受託製造業の海外展開~有力各社が矛先拡げグローバル化が進行中
◎トレミー~東南アジア全域を視野に販路・生産拠点の開拓へ
◎プロテックス・ジャパン~バリ島のリラクゼーションスパを世界中へ
◎日本コルマー~入念な市場調査で韓国・中国とも好調
◎アサヌマコーポレーション~上海工場は営業基盤の構築進んで採算越え射程に
◎日本色材工業研究所~仏子会社テプニエ、黒字ベースに転換
◎トキワ~「日本品質」訴求した中国工場が好調
その他掲載企業/エフシー中央薬理研究所、ミロット、ウェーブコーポレーション
■環境配慮と高デザイン性の両立求められる化粧品容器
◎グラセル~新型パウダー容器の「NOVY」が好評
◎椿化工~脱ガラスから二輪延伸ブローPET容器へ
◎宮本~韓国のエアレス容器の提案開始
◎テクノエイト~化粧品用チューブ用R面装置で業界に新提案
その他掲載企業/ハタ、石堂硝子、エイエムジー、カネダ、武内容器、共同印刷、エイブリィ・デニソン・ジャパン
■第2回コスメティクス ジャパン、来年6月にビックサイトで開催
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
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