C&T2014年1月号(No.158号)

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カンタンに言うと

C&T2014年1月号(No.158号)

■特集/頭髪用化粧品
◎ヘアケア~ノンシリコンに根強いニーズも成長は緩やかに、価格は1000円台から3ケタへと低下傾向
花王、P&G、ユニリーバ・ジャパン、資生堂、日本ロレアル、コーセーコスメポート、クラシエホームプロダクツ、ライオン
◎スタイリング剤~縮小傾向の中で変化の兆しも、男性は「ジェル」、女性は「クリーム」「ミルク」が伸長
マンダム、資生堂、サンスター
◎ヘアカラー~市場は白髪用・黒髪用ともに縮小、団塊ジュニアの需要拡大に各社期待
花王、ホーユー、ダリヤ、日本ロレアル、マンダム、MANIC PANIC JP
■TREND/リップスティック、人気再燃
イヴ・サンローラン・ボーテ、カネボウ化粧品、クリニーク、コーセー、M・A・C
■FOCUSⅠ/裾野広がるPB商品
プラザスタイル カンパニー、日本生活協同組合連合会、ココカラファイン ヘルスケア、くすりの福太郎
■FOCUSⅡ/愛用者と通販メーカーの時代性に則した関係性づくり
ランクアップ、ハーバー研究所、ファンケル
■追跡Ⅰ/「成長」の傍に「限定」あり
花王、シック・ジャパン、小林製薬、バスクリン、サンギ
■追跡Ⅱ/百貨店の新業態戦略
阪急フルーツギャザリング エキュート品川店、イセタン ミラー メイク&コスメティクス ルミネ新宿2店、ミリオン・ドアーズ タカシマヤコスメティックス アトレ川崎店
■BEAUTY SCIENCE〈ヘアケア〉原材料編/依然として堅調推移続くヘアケア市場へ勢い止めないための注目・有力原材料を検証
◎一丸ファルコス~ノンシリコン処方へも対応する天然ヘアケア成分の開発推進
◎岩瀬コスファ~天然海藻由来の新規育毛成分で新潮流を創出
◎日光ケミカルズ~紫外線防御の「NIKKOL ニコファイン UV」など
その他掲載企業/日油、エアブラウン、日本ルーブリゾール
■BEAUTY SCIENCE〈ヘアケア〉OEM編/ノンシリコンが牽引し市場が活性化、ヘアカラーなど周辺カテゴリーにも注目
◎日進化学~エアゾール技術を化粧品開発に活かし独自性追求
その他掲載企業/近代化学、カリテスジャパン、アリエ・ミロットグループ、テクノビューティーサプライ、MBL
■企業研究/柳屋本店
創業400年の老舗企業が産学連携で学生支援
■企業研究/ラッシュジャパン
「フレッシュ」で「FUN」なライフスタイルブランド
■企業研究/フローフシ
固定概念打ち破りマスカラ・アイライナーに新風
■人/植田 伸司氏(ティーライフ代表取締役社長)
「お茶農家の次男坊」が通販事業で株式を上場
■人/君島 誉幸氏(FELICE TOWAKO代表取締役社長)
「十和子肌」で築いた独自の世界観を国際伝播
■連載 化粧品のリテラシー/第17回 晴れるではなくハラル
■コラム Winds/ジャーナリストとして思う化粧品日用品業界の奥深さ
■コラム 広報の現場から/ディー・アップ 鈴木美帆氏
■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2013年1~9月)
9月の化粧品出荷金額0.2%減、家庭用洗浄剤金額11.0%増
■百貨店の売れ筋情報(2013年8月~10月)
銀座三越・池袋西武・新宿京王・名鉄・大丸心斎橋

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