C&T2015年10月号(No.165号)

C&T 2015年9月15日号

C&T

カンタンに言うと

C&T2015年10月号(No.165号)

■追跡/剤型の変化を楽しむコスメ
オルビス、ロゼット、クオレ、パース、メディオン・リサーチ・ラボラトリーズ
■特集/フレグランス
◎ウエニ貿易~「アクアシャボン」「ボトコラックスブラック」効果で高成長
◎SPRジャパン~新商品が売上げを牽引し、香水が好調
◎エンジェルハート~香水への興味をかき立てる「PARFUM BAR」
◎川辺~採算性を高めた前期は香水の売上げアップ/「PARFUM BAR」で新規ユーザー育成に期待
◎ジェイディービーネットワーク~ウエニ貿易との提携を機に、フレグランス事業強化
◎セントネーションズ~多岐にわたる活動で香水業界の発展に寄与
◎高砂香料工業~情緒性豊かな香りが、ブランド価値を高める
◎ブルーベル・ジャパン~大切なのは、健全な市場と成長を維持すること
◎フォルテ~「アトリエ・コロン」に洗練された2つの香り
◎柳屋本店~「4711」の香水事業でウエニ貿易とタッグ
掲載企業/フレグランスアドバイザー MAHO、フィッツコーポレーション、アラミス
■市場研究/秋のトイレタリー市場~期待アイテムNo.1は3製品に、「衣料用洗剤」「入浴剤」への注目度高まる
■BEAUTY SCIENCE〈ナチュラル&オーガニック〉OEM編/市場の追い風受け独自性拡大、認証工場から独自原料、容器まで
掲載企業/ミロット、コスメティック・バーリィ、Hiroko.K、ビューティードア、コスメディアラボラトリーズ、ランインターナショナル
■BEAUTY SCIENCE〈ナチュラル&オーガニック〉原料編/
◎岩瀬コスファ~皮膚にトータルでアプローチするエイジングケア原料
◎一丸ファルコス~「天然顆粒」で高機能性とナチュラルを両立
◎山川貿易~エコサート製品に配合可能な独自原料を展開
◎日光ケミカルズ~注目の微細藻類で「次世代型」植物由来原料を開発
その他掲載企業/木村産業、ミツバ貿易、高研
■TREND/盛り上がる男性用ボディソープ市場
花王、マンダム、ロート製薬、ハーバー研究所
■ザ・ストア最前線Ⅰ/アルーシャ~難民支援のネールサロン「アルーシャ」
■ザ・ストア最前線Ⅱ/コスメティックまつや~ミスト美容の理解まで努力10年
■人/阿部 武彦氏(ヒノキ新薬 代表取締役社長)
来年60周年を迎える老舗メーカーが示す時代に翻弄されない「不変」の理念
■人/水野 貴史氏(ピンククロス 代表取締役)
ノンストレスな経営スタイル貫き 目指すは「社会に必要とされる企業」
■人/八重樫 宏志氏(メルシス 代表取締役社長)
飛躍に向け再スタートを切る「ローラ メルシエ」
■企業研究/ヴァーチュ
女性の世界観を捉えたビジュアル追求
■企業研究/ローレル
ブランド名を「shiro」とし、新たなステージへ
■連載 化粧品のリテラシー/第24回 男性だけではなく女性にもPart2
■コラム Winds/化粧品業界のさらなる発展にはスケールの大きい戦略が不可欠
■コラム 広報の現場から/ニールズヤード レメディーズ 鷹見恵美氏
■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2015年1~6月)
 6月の化粧品出荷金額6.1%増、家庭用洗浄剤1.4%減
■百貨店の売れ筋情報(2015年5月~7月)
 新宿京王・池袋西武・名鉄・大丸心斎橋

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