2016年8月22日 09時00分

週刊粧業2016年8月22日(第3032号)

週刊粧業 2016年8月22日号 16ページ

%e9%80%b1%e5%88%8a%e7%b2%a7%e6%a5%ad2016%e5%b9%b48%e6%9c%8822%e6%97%a5%e5%8f%b7

■特集/ハラール(原料・OEM)
掲載企業/エボニック ジャパン、三菱商事、プロテックス・ジャパン、マーナーコスメチックス、ポイントピュール
■総合企画センター大阪、メンズコスメ市場を調査
◎マンダムが328.5億円で1位に
■総合企画センター大阪、2015年度東南アジア化粧品市場を調査
国別では、タイが2780億円でトップ
企業別では、ユニリーバが1612億円でトップ
■キユーピー、機能性表示の通販サプリが好調~化粧品「キユートピア」とのクロスセルも強化へ
◎制度開始後に売上倍増、年間5億円を射程に
◎「キユートピア」は目標未達も明るい兆し、サプリからの誘導が鍵
ライオン、マーケティングコミュニケーション2016を開催~上期新製品の販売状況と下期新製品の施策について説明
「トップスーパーNANOX」は市場を引き上げることに貢献
◎保湿成分が洗い流されないボディソープ投入で市場活性化へ
■THREE、海外展開5カ国目となる香港に進出
アルビオン、「エクシア アンベアージュ」発表会を開催~小林社長「圧倒的な肌効果を求める新しい客層の獲得めざす」
◎新ライン投入でプレステージシリーズの再構築・強化へ
濃厚なオイル感が肌に広がる美容液がブランドのキーアイテム
■ポーラ、ホルモンの「活用」に着目した新スキンケアブランドを発表
株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.39)ジョブローテーションの重要性
■鉄道会館、東京駅地下にコスメ・雑貨が中心の新商業施設を開業
コスメ・雑貨を中心としたショップを充実
◎@cosme store小型店がエキナカ初出店
コスメネクスト、首都圏大型商圏を強化
化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室(vol.13)~越境EC参入時に知っておきたい商標上の注意点(執筆者:フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士 高橋伸也) 
■小売ナビ/コスメーム 水戸エクセル店〈茨城・水戸市〉~イオングループ以外の商業施設で初の「コスメーム」がオープン
■特集/通販支援・コンサルティング
掲載企業/通販総研、シュープリーム、薬事法広告研究所、フィデス、pipurs、シータス&ゼネラルプレス
ギ、「歯が命アワード」で働く女性の中から最優秀賞を決定
■白元アース、「みきママ」起用の動画で新・ノンスメルの育成へ
■ユースキン製薬、「ユースキンhána」に新香調
■全卸連、ORBⅡで地域卸の活性化へ自由闊達な議論を展開
■麻友、見本市で低価格商品の提案強化
ハリマ共和物産、秋の見本市を開催
■大木、役員人事(627日付)
ユニリーバ上期決算、為替調整後の実質で増収増益~地域別ではアジア・アフリカ、南米が好調
■LVMH2016年上期決算、減収為替調整後増収~欧州は堅調、アメリカ、アジアなどが苦戦
ジョンソン&ジョンソン上期決算、経費率悪化で減益~調剤は好調、消費財、医療機器等はやや苦戦
■花王2016年上期決算、微増収2ケタ増益
■オルビス、顧客満足度調査の通販部門で総合2位に
■ネリウム、ネットワークビジネスの新興勢力が日本上陸
ドクターシーラボ、主力商品が累計販売3500万個突破
■DHC、「地域限定正社員制度」を導入
フェザー安全剃刀、役員人事(6月29日付)
日本コルマー、役員人事(6月27日付)
ヒット商品 母子手帳/第124回 ホーマーイオン研究所「スキンコンディショナー モイスティーヌⅣ」医療機器メーカーが開発した美容器
ロニオン、Heaka AVEDA東京ガーデンテラス紀尾井町オープン
ディーフィット、東京駅に初のエキナカ直営店舗
■ザ・ボイス/美容研究家 小林照子氏~エンゼルメイクの普及に注力、年内にはNYに教育拠点を新設 ほか


購読申し込みはこちらから行えます

人気記事ランキング

  • 粧業日報2014年4月4日(第13850号)

    2014年4月4日

    粧業日報2014年4月4日(第13850号)

    Icon ranking1

  • C&T2016年4月号(No.167号)

    2016年3月15日

    C&T2016年4月号(No.167号)

    Icon ranking2

  • C&T2016年1月号(No.166号)

    2015年12月15日

    C&T2016年1月号(No.166号)

    Icon ranking3

  • 週刊粧業2015年10月19日(第2992号)

    2015年10月19日

    週刊粧業2015年10月19日(第2992号)

    Icon ranking4

  • 粧業日報2016年5月6日(第14336号)

    2016年5月6日

    粧業日報2016年5月6日(第14336号)

    Icon ranking5

  • 粧業日報2016年3月11日(第14301号)

    2016年3月11日

    粧業日報2016年3月11日(第14301号)

    Icon ranking6

もっと見る

アクセスランキング

  1. 1位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  2. 2位 5月27日 11時40分
    資生堂、圧力が肌の再生能力を覚醒す...
  3. 3位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  4. 4位 5月26日 19時30分
    ロクシタン、ヴァーベナからアルコー...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 5月25日 09時55分
    ファンデーションの色移りが気になり...
  7. 7位 5月25日 16時30分
    マスク通販の最低価格が17円/枚に...
  8. 8位 5月27日 12時25分
    カネボウ、KATEから大きな目もと...
  9. 9位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  10. 10位 5月27日 17時20分
    小林製薬、消毒用アルコールの提供を開始
  1. 1位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  2. 2位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  3. 3位 5月20日 11時00分
    花王、機能性向上と新ケア提案で消臭...
  4. 4位 5月19日 16時30分
    shoichi、新品余剰ブランド衣...
  5. 5位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  6. 6位 5月25日 09時55分
    ファンデーションの色移りが気になり...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 5月14日 14時30分
    マスクの通販価格が急激に下落、最安...
  9. 9位 5月22日 13時30分
    花王 2020年第1四半期決算、実...
  10. 10位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  1. 1位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  2. 2位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  3. 3位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  4. 4位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  5. 5位 5月14日 14時00分
    ファンケルのマスク、販売初日に約5...
  6. 6位 5月20日 11時00分
    花王、機能性向上と新ケア提案で消臭...
  7. 7位 4月29日 10時45分
    大王製紙、不織布マスクの国内生産を開始
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 5月19日 16時30分
    shoichi、新品余剰ブランド衣...
  10. 10位 5月14日 14時30分
    マスクの通販価格が急激に下落、最安...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ