週刊粧業2016年8月22日(第3032号)

週刊粧業 2016年8月22日号 16ページ

カンタンに言うと

週刊粧業2016年8月22日(第3032号)
■特集/ハラール(原料・OEM)
掲載企業/エボニック ジャパン、三菱商事、プロテックス・ジャパン、マーナーコスメチックス、ポイントピュール
■総合企画センター大阪、メンズコスメ市場を調査
◎マンダムが328.5億円で1位に
■総合企画センター大阪、2015年度東南アジア化粧品市場を調査
国別では、タイが2780億円でトップ
企業別では、ユニリーバが1612億円でトップ
■キユーピー、機能性表示の通販サプリが好調~化粧品「キユートピア」とのクロスセルも強化へ
◎制度開始後に売上倍増、年間5億円を射程に
◎「キユートピア」は目標未達も明るい兆し、サプリからの誘導が鍵
ライオン、マーケティングコミュニケーション2016を開催~上期新製品の販売状況と下期新製品の施策について説明
「トップスーパーNANOX」は市場を引き上げることに貢献
◎保湿成分が洗い流されないボディソープ投入で市場活性化へ
■THREE、海外展開5カ国目となる香港に進出
アルビオン、「エクシア アンベアージュ」発表会を開催~小林社長「圧倒的な肌効果を求める新しい客層の獲得めざす」
◎新ライン投入でプレステージシリーズの再構築・強化へ
濃厚なオイル感が肌に広がる美容液がブランドのキーアイテム
■ポーラ、ホルモンの「活用」に着目した新スキンケアブランドを発表
株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.39)ジョブローテーションの重要性
■鉄道会館、東京駅地下にコスメ・雑貨が中心の新商業施設を開業
コスメ・雑貨を中心としたショップを充実
◎@cosme store小型店がエキナカ初出店
コスメネクスト、首都圏大型商圏を強化
化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室(vol.13)~越境EC参入時に知っておきたい商標上の注意点(執筆者:フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士 高橋伸也) 
■小売ナビ/コスメーム 水戸エクセル店〈茨城・水戸市〉~イオングループ以外の商業施設で初の「コスメーム」がオープン
■特集/通販支援・コンサルティング
掲載企業/通販総研、シュープリーム、薬事法広告研究所、フィデス、pipurs、シータス&ゼネラルプレス
ギ、「歯が命アワード」で働く女性の中から最優秀賞を決定
■白元アース、「みきママ」起用の動画で新・ノンスメルの育成へ
■ユースキン製薬、「ユースキンhána」に新香調
■全卸連、ORBⅡで地域卸の活性化へ自由闊達な議論を展開
■麻友、見本市で低価格商品の提案強化
ハリマ共和物産、秋の見本市を開催
■大木、役員人事(627日付)
ユニリーバ上期決算、為替調整後の実質で増収増益~地域別ではアジア・アフリカ、南米が好調
■LVMH2016年上期決算、減収為替調整後増収~欧州は堅調、アメリカ、アジアなどが苦戦
ジョンソン&ジョンソン上期決算、経費率悪化で減益~調剤は好調、消費財、医療機器等はやや苦戦
■花王2016年上期決算、微増収2ケタ増益
■オルビス、顧客満足度調査の通販部門で総合2位に
■ネリウム、ネットワークビジネスの新興勢力が日本上陸
ドクターシーラボ、主力商品が累計販売3500万個突破
■DHC、「地域限定正社員制度」を導入
フェザー安全剃刀、役員人事(6月29日付)
日本コルマー、役員人事(6月27日付)
ヒット商品 母子手帳/第124回 ホーマーイオン研究所「スキンコンディショナー モイスティーヌⅣ」医療機器メーカーが開発した美容器
ロニオン、Heaka AVEDA東京ガーデンテラス紀尾井町オープン
ディーフィット、東京駅に初のエキナカ直営店舗
■ザ・ボイス/美容研究家 小林照子氏~エンゼルメイクの普及に注力、年内にはNYに教育拠点を新設 ほか
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