週刊粧業2016年11月21日号(第3044号)

週刊粧業 2016年11月21日号 16ページ

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週刊粧業2016年11月21日号(第3044号)
■特集/韓国化粧品
掲載企業/オールザットコリア・ジャパン、ビタブリッドジャパン、ミシャジャパン、銀座ステファニー化粧品、ディーアール
■コーセー小林社長、2016年上期の概況について説明~インバウンド需要が沈静化する中、国内販売が好調に推移
◎ハイプレステージは主軸が軒並み好調で16%の増収
◎上期の業績好調を受け、通期業績予想を上方修正
■サンギ、サイトリニューアルなど通販も本腰~会員制度の導入でOnetoOne化織り込む
◎好調の携帯用セットも販路棲み分け拡販へ
■モデーアジャパン、大転換乗り越え業界に示す新境地へ~大井社長、船出から1年半の進捗と感触で熱弁ふるう
◎時代を先取りしたビジネスモデルを構築
◎化粧品が好調、新製品「ID」の販売数量が3万個を突破
榎戸淳一のエステサロン経営地域一番店への道(vol.80)~見込み客づくり
■マンダム第2四半期決算、微増収増益~日本国内の売上高が男性用「ギャツビー」・女性用「ビフェスタ」とも堅調に推移
◎海外は中国・インドシナへのマーケティング投資を強化
化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室(vol.16)~ブランド力を掛け合わせよう!コラボの際の商標上の注意点(執筆者:フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士 高橋伸也) 
■ポーラ・オルビスHD第3四半期、増収2ケタ増益~基幹ブランドのポーラと育成ブランドが牽引
◎子会社売却に伴うマイナス影響は、売上高で7億円、営業利益で5億円
■日本色材工業研究所、第2四半期は増収増益で過去最高更新
◎2020年1月までにつくば工場にバルク製造の設備新設めざす
■天真堂、「IoT」「AI」技術搭載した容器で業界に新潮流~商品残量を自動感知し、最適な時期での購入アプローチを実現
■小売ナビ/くわこや「パルファン」〈愛知県〉~フェローシップミーティングで深まる絆、「成功のダイヤモンド」の輝き増す
■特集/年末大掃除
◎花王~クリスマスと新年に大掃除提案、子供の参加促し市場を活性化
◎ライオン~新カテゴリー商品の拡販を強化、防カビ剤は商品ベネフィット訴求
その他掲載企業/ユニ・チャーム、エステー
■フォーデイズ、第16回全国大会に4000名超の気鋭会員が参集
■KAODACHI、本質的な美を啓発する体感型サロンに本腰
◎世界最高齢モデル・ダフネ氏招いてトークイベントを開催
■日本アロマ環境協会、2015年アロマ市場規模を3337億円と推計
◎精油配合製品等市場がアロマ市場全体の8割強占める
■ラシェル製薬、岡山第2工場竣工で成長加速へ
■小林製薬2016年12月期中間決算、通販はV字回復へ~定期便の対象製品拡大が奏功
■ファンケル、千葉工場にサプリメント製造ラインを増設
■decencia、ブランドステートメントとコーポレートロゴを策定
■コーセー、農業女子PJの一環として丸の内でメークショーを実施
■伊勢半本店、有田焼展開催で化粧道具の文化継承へ尽力
ヒット商品 母子手帳/第134回 PBJ「桃姫スキンケアシリーズ」~日本生まれのハラール化粧品を展開
■コスモプロフ・ボローニャ、第50回に向け大規模なPRを展開
◎新見本市「コスモプライム」を開催、「コスモパック」は特設エリアも
◎「コスモプロフ・アジア」ではJETRO発ジャパンパビリオンが定着化
■資生堂、企業文化誌「花椿」を全面リニューアル、Webに続いて紙版も全面改訂
■エトワール海渡、「レインボーベア」100柄目に
■ザ・ボイス/せたがや行政法務事務所 行政書士 小平直氏~行政書士は事業継続のサポーター ほか
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