C&T2017年1月号(No.170号)

C&T 2016年12月15日号 94ページ

C&T

カンタンに言うと

C&T2017年1月号(No.170号)
■追跡/海外化粧品
イヴ・サンローラン・ボーテ、クラランス、セルジュ・ルタンス、ピエールファーブルジャポン、M・A・C、ロジェ・ガレ
■特集/頭髪用化粧品
◎ヘアケア~2015年度のヘアケア市場は微増、機能訴求製品のニーズ高まり、高価格帯が好調
花王、P&G、ユニリーバ・ジャパン、ジャパンゲートウェイ、コーセーコスメポート、ライオン
◎スタイリング剤~参入企業が織りなす多彩な品揃え変わらず、感触や容器に王道なく選ぶ楽しみ見え隠れ
マンダム、アルペンローゼ、ユニリーバ・ジャパン、サンスター
◎ヘアカラー~白髪染めエントリー層を獲得し市場活性化へ、自主基準改正で「適正使用」を促す啓発も
ホーユー、花王、ダリヤ、マンダム
■FOCUS/サイエンスコスメ最前線
ポーラ、コーセー、日本メナード化粧品、バスクリン、ナノエッグ
■BEAUTY SCIENCE〈ヘアケア〉原材料編/機能性の高まり続くヘアケア向け原料、補修と美容の両用途で多くの有力素材
◎岩瀬コスファ~高感触エステルオイルSchercemol CATC Ester の提案強化
◎一丸ファルコス~ダメージ毛を修復する2つの植物由来原料
日光ケミカルズ~実績と汎用性の油溶性ビタミンCに新境地
その他掲載企業/GSIクレオス、オリザ油化、ミヨシ油脂、アイ・ティー・オー、BASFジャパン、アイエスピー・ジャパン、日本ルーブリゾール
■ザ・ストア最前線Ⅰ/美への探求心に貢献する化粧品セレクトショップ~PiuMagi 新宿マルイアネックス店
■ザ・ストア最前線Ⅱ/地元住民に愛されるドラッグストア~ヤスイ薬局本店
■人/牛山 大輔氏(ハリウッド 代表取締役社長)
創業100年を前に老舗意識を捨て変化を楽しむ企業へ転換
■人/児玉 和之氏(株式会社天真堂 代表取締役 CEO)
目指すは「流通革命」のパイオニア、「物流」「資材」で革新的モデルを構築
■人/貫井 弘隆氏(ヴェルジェ 代表取締役社長)
ポテンシャルを引き出す決断で成長軌道へ導く
■企業研究/外池酒造店
益子の酒蔵から世界に広がる化粧品
■企業研究/さくらフォレスト(ココシスグループ)
訪れた者魅了する出色の躍動感
■連載 化粧品のリテラシー/第29回 ノーベル賞でない人を述ーべる
■コラム Winds/10大ニュースから見た2016年化粧品日用品業界
■コラム 広報の現場から/「ファンケル 社長室広報グループ/陣内 真紀氏」
■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2016年1~9月)
9月の化粧品出荷金額10.0%増、9月の家庭用洗浄剤出荷金額12.5%増
■百貨店の売れ筋情報(2016年8月~2016年10月)
新宿京王・池袋西武・名鉄・大丸心斎橋
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