週刊粧業2017年11月13日(第3090号)

週刊粧業 2017年11月13日号 16ページ

週刊粧業2017年11月13日(第3090号)
■特集/ドラッグストアの化粧品販売戦略
掲載企業/マツモトキヨシHD、アインファーマシーズ、トモズ、湘南薬品、中屋薬局
■世田谷自然食品、化粧品の売上伸長が本格化~ロイヤル顧客内に開拓余地多く今期は倍増見込む
◎要となる電話受注で自前と外部委託の色分けに秘策
◎高い広告的中率を誇るもインターネット推進では足踏み
■知財高裁、富士フイルムの控訴を棄却~DHCへ1億円の損害賠償と販売の差し止めを求めた訴訟で
■資生堂、IFSCCソウル中間大会で最優秀賞を受賞~研究発表「大気汚染物質を寄せ付けないシールド技術の開発」で
■資生堂、ゾートスインターナショナルInc.をヘンケルに譲渡
■カネボウ化粧品、2017年度グッドデザイン賞を受賞
■バスクリン、製品理解を深める「お風呂アカデミー」開催~特別講演にイグノーベル賞受賞者の帝京大・新見准教授を招聘
◎「バスクリン」は限定企画シリーズで旬の香りを展開
■プラネット、トップセミナー2017を開催
■富裕層ビジネス支援機構、独自の審美眼で日本製品を審査・表彰
■ホルス、三井社長が羊膜エキスの魅力解明で熱弁
■キユーピー、「食」基軸の美容健康原料を積極提案
■ジェヌインR&D、普及始まったセラミドの啓蒙に注力
アジア美容リアルレポート(vol.45)~中国市場での腕の見せ所(執筆者:ブルームス 代表取締役 沖野真紀氏)
■エスティローダー、システムバイオロジー発想の新美容液
■エヴリワン、即効感を訴求した回復系ドリンクで市場シェア獲得へ
化粧品トレンドを読み解くキーワード(vol.23)~機能性表示食品(執筆者:総合企画センター大阪 マーケティングマネージャー 松本竜馬氏)
■小売ナビ/コスメシオン ラスカ茅ヶ崎店~館の特性活かし他店ともコラボ、店外活動の積極化でフリー客獲得
■特集/化粧品製造機器
◎エヌ・ピー・ラボ~パウダーの撹拌技術へのニーズ高まる、工場全体のコーディネート対応を強化
その他掲載企業/南陽、みづほ工業、ガデリウス・インダストリー、オーク、ABB、ジャパンマシナリー、トリニティーラボ、ユニコントロールズ、アルテック
■ライオン、「イマドキ男女の洗濯白書2017」を発表
■ポーラ文化研究所、化粧品情報収集とSNSの関連を分析
■ウォルグリーンBA2017年度決算、微増収減益
◎アメリカは増収減益、調剤は好調
◎国際部門は2ケタの減収減益
◎ライトエイドの1932店を買収
ヒット商品 母子手帳/第173回 ミシャジャパン「ミシャ マジカルティント」~「色が変わる面白さ」でブーム牽引
■トモズ、品川駅直結の商業施設に「AMERICAN PHARMACY」を開設
■オッペン化粧品、本社バラ園の活動で「花のまちづくり奨励賞」を受賞
■小林製薬青い鳥財団、助成事業・顕彰事業の公募開始
■資生堂、油分・水分を自在に混ぜる新乳化技術を開発~従来の界面活性剤をはるかに超える高い乳化性能を実現
■ザ・ボイス/ちふれ化粧品 綜合研究所研究部R&D課係長 武智貴之氏~モノづくりを一貫するR&D課で成果上げ、商品力向上につなげる
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