■特集/環境ストレス/ストレスフリーコスメ
掲載企業/マンダム、ディセンシア、ACRO、カラーズ、ラ ロッシュ ポゼ、ファンケル、ドクターベルツ、ハーバー研究所、えそらフォレスト、メディプラス
■小林製薬、18年春は新製品10品目で初年度売上30億円を目指す
◎スキンケア医薬品はムダ毛処理後の素肌ケアなど新3品を提案
◎戦略的育成で寄与率アップ、「バイオイル」はトライアル獲得で好スタート
■資生堂、女子高生との開発商品第1弾「カラーチップ」を発売
■資生堂、総合美容施設「SHISEIDO THE STORE」をグランドオープン
■リプロキレート、独自のフェイスマスクで世界席巻狙う~新興企業ながら門外の気鋭タニタ元社長が手腕振るう
■キレートジャパン、先端技術を応用したスキンケアOEMに注力
■矢野経済研究所・アジア美容マーケットニュース(Vol.44)~中国での展開を強化する訪販化粧品メーカー(執筆者:株式会社矢野経済研究所主任研究員 浅井潤司氏)
■2017年11月の化粧品、金額9.4%増、10カ月連続でプラス成長~頭髪用のマイナスを皮膚用・仕上用が2ケタ増でカバー
■2017年11月の家庭用洗浄剤、金額2.2%増、7カ月連続でプラス成長~石鹸と柔軟仕上剤が5%超える伸び率で全体を牽引
■小売ナビ/薬マツモトキヨシ 原宿駅表参道口〈東京・渋谷区〉~巨艦マツキヨが東京原宿に新境地、製配販一体の連携体制でロス軽減へ
■コーセー、新商品セミナーを開催
■HFCプレステージジャパン、「ウエラトーン」に新製品
■ACRO、「THREE」から新たな基幹ラインを発売
■ブルーベル・ジャパン、花々の香りで満ちた新作を発表
■日本訪問販売協会、新年賀詞交換会で成長持続の意志共有
■日本通信販売協会、新年の門出に会合開催で志一つに
■近畿化粧品原料協会、成長発展に向け新年会で結束強める
■株式会社DSプロモーション・松下令子(まつした・れいこ)氏「今日から試せる! PR&販促講座」(vol.36)~リピーターが『買い物』に求めているのは「お得感」よりも「特別感」~新規顧客の獲得と同時に、既存顧客の満足度を高める施策の重要性
■岩瀬コスファ、「COSME TAGORA 2018」でFormulation Awardを受賞
■ポーラ化成工業、MITメディアラボのコンソーシアムへ参画
■イプサ、新社長に小田淳氏
■クレコス、暮部達夫副社長が社長に就任
■ヒット商品 母子手帳/第180回 LOUVREDO「復元ドライヤー」~発売から2年で販売台数25万台突破
■エステー、「シャルダン」「ムシューダ」中心に新製品を披露
◎防虫剤「かおりムシューダ」に「BOTANICAL」を追加
■花王、災害時に備える清潔情報サイト「そなえーる」を開設
■カネボウ化粧品、新「コフレドール」の世界観を菜々緒氏が体現~ブランドコンセプトを「しなやかに、ハンサム・ビューティへ。」に刷新
■ザ・ボイス/モルティー 代表取締役(美容研究家) 藤岡由起子氏~年間1万人の人気サロンを運営する女性社長、体感型リップケアに勝機