C&T2018年4月号(No.175号)

C&T 2018年3月15日号 104ページ

C&T
C&T2018年4月号(No.175号)
■特集/百貨店~快進撃を続ける百貨店化粧品売場
掲載店舗/伊勢丹新宿本店、小田急百貨店新宿店、京王百貨店新宿店、三越銀座店、松屋銀座、西武池袋本店、三越恵比寿店、静岡伊勢丹、阪急うめだ本店
■TREND/動画マーケティング~動画時代に突入、ファン拡大から社内啓蒙まで
コーセー、ディセンシア、小林製薬、伊勢半、アルペンローゼ
■FOCUS/ミレニアル世代のマーケティング戦略~デジタルネイティブ世代へのアプローチは「等身大」「共感」「コト体験」が鍵
マンダム、エイボン・プロダクツ、スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー、クラブコスメチックス、柳屋本店、桃谷順天館
■BEAUTY SCIENCE〈美白&サンケア原料〉
◎岩瀬コスファ~O/Wに対応するサンスクリーン原料の提案強化
◎日光ケミカルズ~末端の愛用シーンに照準を合わせた処方開発
◎一丸ファルコス~メラニンの移動を制御する新・美白アプローチ3原料
その他掲載企業/クローダジャパン、セティ、永廣堂本店、森永製菓、リポテック、アイ・ティー・オー、BASFジャパン、ウィルファーム
■市場研究/春のトイレタリー市場~期待度№1アイテムはコーセー「サロンスタイル ビオリス」、「オーラルケア」への期待も高まる
■追跡/化粧品開発展を終えて~最新の技術が集う「商談展」としてのサービスを復活
共同印刷、中川ケミカル、流通サービス、テクノ・ハシモト、健び堂、MYYUKI
■ザ・ビューティケア最前線/東京・広尾の隠れ家エステサロン~サロン ド エルミタージュ
■ザ・ストア最前線/拡大路線の先鋒務めた下町小規模ショップ~日東電化工業「OSAJI」谷中店
■人/吉村 孝志氏(サンスターグループ オーラルケアカンパニー 執行役員(アジア・日本エリア プレジデント)
いち早く「歯周病ケア」の重要性を提唱
■人/柳沢 奈保氏(ブルーベル・ジャパン 香水・化粧品事業本部ジェネラル・マネージャー)
ライフスタイルアイテムとして香水市場を拡大
■企業研究/ボンドホールディングス
新生「ボルダー」が国内外でプレゼンスを拡大
■企業研究/エイアンドピープル
女性がイキイキと活躍する場で結果を出す化粧品を展開
■連載 化粧品のリテラシー/第34回 AIだけではなくヒトの愛
■コラム Winds/化粧品大手4社の2017年度実績を価格帯別に切り分けて徹底分析
■コラム 広報の現場から/「キナリ マーケティング部 部長代行/杉原 眞仁氏」
■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2017年1~12月)
2017年の化粧品出荷金額、前年比6.9%増の1兆6292億円
■百貨店の売れ筋情報(2017年11月~2018年1月)
新宿京王・池袋西武・名鉄・大丸心斎橋
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