2018年5月14日 09時00分

週刊粧業2018年5月14日(第3112号)

週刊粧業 2018年5月14日号 16ページ

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■特集/自然派オーガニックのメーカー&OEM
◎ジュリーク・ジャパン~豪州アデレードの新工場が本格稼働、洗顔・クレンジング4品をリニューアル
◎近代化学~シロダーラオイル配合シャンプーが好調、今夏にISO22716の認証取得へ
その他掲載企業/ニールズヤード レメディーズ、インターナショナルコスメティックス、えそらフォレスト、ES-ROOTS、やぶうち商会、ジャパンオーガニック、レセラ、マーナーコスメチックス、クリオス、ア・ベター・コミュニケーション、アルデバラン、ハーブラボ、ピュアハートキングス
■カネボウ化粧品、全国専門店感謝の集い2018を開催~グローバルで存在感のある尖った化粧品会社を目指す
◎選択と集中、チャネル別配置の見直しで強いブランドの育成へ
◎KANEBOは導入203店の売上平均が100万円を突破
■コーセー、第7回グローバルEMBコンテストを開催
◎グランプリは仙台支店の吉田香さんが受賞
■BeautyTech、高橋クロエ氏の主催により日本で初開催
■アジア・ワン・センター、神戸・六アイで企業誘致を本格化~化粧品の研究開発拠点や企画・デザインセンターとして活用を提案
矢野経済研究所・アジア美容マーケットニュース(Vol.47)~MTGの海外展開(執筆者:株式会社矢野経済研究所主席研究員 浅井潤司氏)
■花王、シンガポールで「ソフィーナ」の販売を開始~ASEAN初の導入、アジアにおける販売エリア拡大へ
■BASFジャパン、主体性と変換力で日本のニーズに対応
■アートビューティジャパン、「プリミエル」を百貨店へ
株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.58)~根本原因の追及が大切
■2018年2月の化粧品、金額4.5%増、13カ月連続でプラス成長~頭髪用・微減、皮膚用・2ケタ増、仕上用・微増で明暗分かれる
■2018年2月の家庭用洗浄剤、金額12.4%減、約3年ぶりの2ケタ減に~金額構成比の高い合成洗剤と柔軟仕上剤の2ケタ減響く
■小売ナビ/プラザスタイルカンパニー「#0107 PLAZA」~新業態1号店、初年度は順調な船出、激変する環境変化に果敢に挑戦
■資生堂、再生医療のメカニズムを初めて化粧品に応用
■資生堂、髪の断面形状を補正するアプローチ方法を開発
■ポーラ、メークが対人のコミュニケーションに与える効果を検証
■ポーラ化成、メラノサイトの停滞がシミの原因となることを発見
■ライオン、「デントヘルス」オーラルケアセミナーを開催~「今ある歯を1本でも多く守る」ことを約束するブランドへ進化
ヒット商品 母子手帳/第192回 ムサシノ製薬「フタアミンhi クリーム」~薬局が育んだロングセラークリーム
■MIRC、東大×博報堂の特別プログラムに協力
■花王、統合レポート2018を公開
■花王、愛媛工場で太陽光発電設備の運用を開始
■コーセー、「雪肌精」「SEKKISEI」が中国で馳名商標に認定
■花王、第57回JPC最高賞の経済産業大臣賞を受賞
■ポーラ、「第5回IRグッドビジュアル賞」を受賞
■日光ケミカルズ、in-cosmetics global 2018でシルバー賞を受賞
■ザ・ボイス/エステティックグランプリ理事長 エルピス社長 三谷愛氏~エステティシャンを輝かせエステ業界を活性化


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