2018年6月18日 09時00分

週刊粧業2018年6月18日(第3117号)

週刊粧業 2018年6月18日号 16ページ

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■特集/男性化粧品
◎マンダム~テクニック動画により使用を喚起、コミュニケーション戦略で市場牽引
◎花王~「身だしなみ」「育毛」軸に積極展開、用途と世代分けた商流で牽引役に
◎資生堂~啓蒙活動への注力で競合に差異化、4月より企業向けセミナーを実施
◎ライオン~「Ban汗ブロック」から男性用登場、制汗剤市場のさらなる拡大めざす
◎大塚製薬~「ウル・オス」の濃密泡洗顔料が好評、泡のクッションでゴシゴシ洗いを防ぐ
その他掲載企業/小林製薬、ラボシリーズ、柳屋本店、MYYUKI、Abby、鈴木ハーブ研究所、サルボ、バルクオム
■鈴木ハーブ研究所、売り方改革で着実な成果~減収覚悟でまとめ買い廃し定期への移行が進行中
◎除毛後のスキンケア提案で顧客接点を維持・伸長へ
■P&G、大型新製品と客数増加が業績拡大の原動力に
■東流社、2018年1月期は増収増益を継続
アジア美容リアルレポート(vol.52)~自称脂性肌とインナードライ(執筆者:ブルームス 代表取締役 沖野真紀氏)
■コーセー、「Beauty フェスタ 2018」を札幌で開催
■ポーラ、B.Aカラーズ第2弾「アイコレクション」発表会開催
■オッペン化粧品、「ローズウィーク2018」に7400名強が来場し地域行事に定着
化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室(vol.33)~守ってあげていますか?自社キャラクターの保護の基本(執筆者:フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士 高橋伸也)
■TPCマーケティングリサーチ、インナービューティー市場規模を調査~16年度は4.0%増の1165億円、2012年度比で1.2倍に拡大
◎分野別、「サプリメント」が5割強の構成比
◎企業別、「ポーラ」「資生堂」で2割強のシェアを確保
■ライオン、組織改正(7月1日付)
■ライオン、人事異動(7月1日付)
■花王、人事異動(6月1日付)
■小売ナビ/サロン ド マツモト〈東京・江東区〉~心身を健康にするワークショップが好評、化粧品専門店の枠を超えた活動で成果
■特集/除湿剤
掲載企業/白元アース、エステー、オカモト
■コーセー、くすみを抑え明るさ取り込む新規カバー粉体を開発
■コーセー、肌への吸着性に優れた浸透製剤を開発
■コーセー、iPS細胞から誘導した皮膚線維芽細胞の機能回復を発見
■A&A、秋冬の新作はしなやかで上品な女性にアピール
■都粧協、第68回通常総代会を開催
ヒット商品 母子手帳/第197回 明色化粧品「明色美顔水 薬用化粧水」~130年以上愛され続けている化粧水
■日本石鹸洗剤工業組合、60周年を機に未来へ前進期す
■東京都化粧品洗剤卸商業組合、名称変更を飛躍の足掛かりに
■ライオン、キッザニア甲子園で予防歯科イベントを開催
■資生堂、「Most Honored Company」に選定
■ザ・ボイス/株式会社Abby プロデューサー 山本信博氏~迅速な業務推進には絶えざる情報共有が不可欠 ほか


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