週刊粧業2018年6月25日(第3118号)

週刊粧業 2018年6月25日号 16ページ

週刊粧業2018年6月25日(第3118号)
■アルビオン・小林章一社長、2018年度経営方針を説明
◎スキンケア・ベースメークに加えポイントメークも強化対象に
◎営業活動や接客活動では「感受性と想像力」を重視
■アルビオン、2018年3月期は売上・利益ともに過去最高を更新
◎専任担当者の導入が加速、18年度で在籍店率100%めざす
◎国際事業は「アルビオン」「ポール&ジョー」が牽引
■フマキラー2018年3月期、過去最高の売上・利益を更新
◎自己株式処分で50億円調達、国内外で設備投資強化へ
■エヌ・ピー・ラボ、インターフェックスジャパンに継続出展、パウダー系機器を初展示
■サンスター、光ダメージの啓発イベントを開催
化粧品コンサルタントが教えます最新・ヒットの法則~法則52、プチプラの××(株式会社ビューティブレーン廣瀬知砂子代表)
■アイスタイル、韓国・香港へ進出し東アジア市場開拓を加速
◎東アジア市場の成長戦略を本格化
■天真堂、ミオナから一部事業を譲受し「シースルーライト」刷新
■ホシケミカルズ、紫外線ダメージを肌の内外から防ぐ新発想の光老化対策美容液が好調
◎光老化・酸化・糖化対応の美白ジェルも採用が拡大
■ジャパン・コスメティックセンター、佐賀をコスメの一大産業集積地へ
◎佐賀県唐津市内で定時総会開催、設立5周年を迎えるJCCの今後
◎地産素材原料開発で地域活性化、美と健康をテーマにイベント開催
◎アジア市場の販路拡大の一環として商談会・テストマーケティングを実施
■小売ナビ/ドン・キホーテ「ピカソ鎌倉大船店」~「驚安」が古都鎌倉に念願の初出店、商圏特性踏まえコスメの構成比高く
■特集/証券アナリストに聞く下期の化粧品業界展望
◎みずほ証券~リサーチ&コンサルティングユニット エクイティ調査部 シニアアナリスト 佐藤和佳子氏
■コーセー、「雪肌精 SAVE the BLUE」プロジェクトが10年目に突入
◎「雪肌精 SAVE the BLUE」2018年サンゴ留学を開催
■化粧品原料協会、第45回総会・講演会を開催
■日本輸入化粧品協会、18年度も会員と有用情報を共有
■資生堂、組織の一部改正・執行体制の変更・人事異動(7月1日付)
■訪販化粧品工業協会、定時総会と懇親会開催で足並み強化
■エスティ ローダー第3四半期、増収営業増益~スキンケア、フレグランス、ヘアケアが好調
■ロレアル第1四半期、為替調整後で増収~全てのセグメント、地域で売上伸ばす
■コティ第3四半期、3割超える大幅増収~前年同期のリストラ、買収経費の反動で黒字転換
■バイヤスドルフ 第1四半期、為替変動調整後で増収~一般消費財部門が全ての地域で増収、接着剤部門も堅調
■ウルタ ビューティ第1四半期、2ケタの増収増益~積極出店に加え既存店も好調、eコマース急成長
■ニーマン マーカス第3四半期、増収 黒字転換~前年同期の減損損失反動、既存店が回復
■小川香料、タイに現地法人を開設
ヒット商品 母子手帳/第198回 鈴木ハーブ研究所「パイナップル豆乳ローション」~「ムダ毛ケア」掲げて累計388万本
■ハリマ共和物産、「第一線会」開催でスクラム強固に~増収増益だった前期を総括、今期は減益織り込み慎重な方針示す
■埼玉卸組合、今期も増税対策など業界の発展に尽力
■ライオン、第75回小学生歯みがき大会で「予防歯科」を啓蒙
■エステー、「赤毛のアン」制作記者発表会を開催
■インターフェックス ジャパン、6月27日から3日間開催
■ザ・ボイス/NCCコスメティック甲子園 実行委員長 水田拓哉氏~業界の社会的地位向上めざし全国の化粧品専門店が技術磨く
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