2018年7月9日 09時00分

週刊粧業2018年7月2日(第3119号)

週刊粧業 2018年7月2日号 36ページ

%e9%80%b1%e5%88%8a%e7%b2%a7%e6%a5%ad2018%e5%b9%b47%e6%9c%882%e6%97%a5%e5%8f%b7

■特集・アンケート調査~消費者(20~30代女性412名)が求める化粧品・日用品2018

 朝の化粧時間が削られる中、夜・休日の化粧時間も短縮化

 限られたお金や時間の中で、レベルを落とさずにきちんと手入れをする--。美と健康については、そんな現代女性のライフスタイルが浮かび上がってくる。20代~30代女性412名に行った今回のアンケート調査では、2015年と同様、「朝」「昼」「夜」「休日」といった生活シーンにおけるヘルス&ビューティ商品の使用状況や注目カテゴリーなどについて尋ねた。解説では、3年前との比較も行っている。人々が美と健康について関心が高いのは今も昔も変わらないが、就業女性が増えるなど社会構造が大きく変化したのに伴い、美と健康に割ける時間も少なくなってきている。そうした状況下、「朝」「昼」の化粧・歯磨きタイムは減少しており、「夜」「休日」で巻き返しを図りつつ、その穴を埋めていくことが重要になっていきそうだ。

【第1集】
■朝~対人関係意識が高まり「時短」へのジレンマも
質問項目/起床後、洗顔、歯磨き、化粧、スタイリングなどで最も時間をかけたい・短縮したい項目は何ですか?、朝の洗顔時に使用するものは次のどれですか? ほか10項目
■昼~外出の多い日中は「しない派」が多数、多忙な女性の姿が垣間見える結果に
質問項目/昼食後、歯磨きをしますか?、昼間、メーク直しは何回しますか?、昼間、洗顔料が使えない場合は何で代用しますか? ほか9項目
■夜~保湿化粧水がスキンケアの王道、最高使用率は入浴時のシャンプー
質問項目/入浴時にいつも使用するものは何ですか?、就寝前はスキンケア化粧品を使いますか?、就寝前のスキンケアで使用するアイテムはどれですか? ほか10項目
■休日~朝のスキンケアは約3割が「特になし」、外出時はメークを楽しむ傾向高まる
質問項目/外出の予定がなくてもメークしますか?、休日に外出する場合、化粧ポーチに入れるアイテムは平日と変わりますか? ほか3項目

■【2018年秋のベスト商品】
〈化粧品〉
◎資生堂~2種の薬用有効成分を配合したファンデ
◎コーセー~マス市場の代表ブランド「ルシェリ」を投入
◎カネボウ化粧品~「KATE」からまつ毛のクセづけフォーマー
◎アルビオン~カバー力・透明感を両立したクリームファンデ
◎ポーラ~名称変更し、装いも新たに「Red B.A」誕生
◎ノエビア~セラミドの根源に着目した高保湿美容液
◎日本メナード化粧品~「薬用 ビューネ」で大人の肌悩みをケア
◎ドクターベルツ~白髪用ヘアファンデーションを投入
◎ブルーベル・ジャパン~「クリーンリザーブ」にフローラルシトラスの新香水
◎ウエニ貿易~「D ting」の累計販売本数が3万本突破
◎ホワイトリリー~美肌に導くスキンケア3品を提案
◎天真堂~「冷やしサクライム」でクールビズ提案
◎伊勢半~マスカラベースで秋のスタートダッシュ狙う
◎ファンケル~コラーゲンの質に着目したスキンケア
◎クラブコスメチックス~「クラブ すっぴんクリーム」がリニューアル
◎ウテナ~「プレミアムプレサ 贅沢ジュレマスク」にラベンダー
◎ちふれ化粧品~50周年の「ちふれ」ブランドから限定商品
◎マリアンボレ~目元ケアに集中クリームを提案
◎フォーデイズ~売上好調の誘導化粧水で拡販に注力
◎かならぼ~書き足し眉ティントに新色、限定品も
〈日用品〉
◎花王~炭酸泡を微細化、持続力も高め美容液刷新
◎ライオン~晴れ干し感触に仕上がる「トップ ハレタ」
◎バスクリン~パーソナル化に対応し主力に成長
◎小林製薬~ケシミンから乾燥シミ対策の化粧水
◎サンスター~「GUM歯周プロケア」に注力
◎エステー~泡トイレクリーナーをリニューアル
◎牛乳石鹸共進社~潜在ニーズを探り「ウルルア」改良
◎クラシエホームプロダクツ~「いち髪」からプレミアムシリーズ発売
◎ダリヤ~10代からのフケ対策を新提案
◎マンダム~「好印象」訴求でメンズ市場を活性化
◎フェザー安全剃刀~太眉トレンド追い風に顔そり啓発

■世界トップレベルを誇る国内優良受託製造企業一覧
■特集/メーカー各社のビッグデータ活用術
◎カネボウ化粧品・中根志功氏~スマホ用アプリで肌測定データ集積、ユーザーと一緒に新たな価値を創造
◎ライオン・駒澤良浩氏~月間約70万人利用の「リディア」で売場提案と体験価値の提供に注力
◎ポーラ・菅千帆子氏~膨大な肌データを製品開発に活用、一人ひとりに最適な化粧品を提案
◎ディセンシア・佐藤秀和氏、高橋洋介氏~自社顧客データと外部データの融合で新客獲得と既存客ロイヤル化を目指す
◎マンダム・片岡東氏~ミドル男性の生活者調査からリアルな肌ケア行動を紐解く
◎プラネット・田上正勝氏~ビッグデータの共有化を推進、データ分析は協調領域へ
◎ファンケル・佐野博一氏~自社データと外部データを併用し連携することで新規顧客の獲得へ
その他掲載企業/バルクオム・鈴木健彦氏、コージー本舗・小松大志氏、長寿乃里・清水佐知子氏、吉田紘子氏、メディプラス研究所・吉田典央氏
■2018年4月の化粧品、金額10.9%増、15カ月連続でプラス成長~頭髪用、皮膚用、仕上用が揃って前年実績をクリア
■2018年4月の家庭用洗浄剤、金額5.5%減、3カ月連続でマイナスに~構成比で5割強占める合成洗剤・石鹸の2ケタ減響く


購読申し込みはこちらから行えます

人気記事ランキング

  • 粧業日報2014年4月4日(第13850号)

    2014年4月4日

    粧業日報2014年4月4日(第13850号)

    Icon ranking1

  • C&T2016年4月号(No.167号)

    2016年3月15日

    C&T2016年4月号(No.167号)

    Icon ranking2

  • C&T2016年1月号(No.166号)

    2015年12月15日

    C&T2016年1月号(No.166号)

    Icon ranking3

  • 粧業日報2016年5月6日(第14336号)

    2016年5月6日

    粧業日報2016年5月6日(第14336号)

    Icon ranking4

  • 週刊粧業2015年10月19日(第2992号)

    2015年10月19日

    週刊粧業2015年10月19日(第2992号)

    Icon ranking5

  • 粧業日報2016年3月11日(第14301号)

    2016年3月11日

    粧業日報2016年3月11日(第14301号)

    Icon ranking6

もっと見る

アクセスランキング

  1. 1位 11月16日 13時30分
    ポーラ、「ニッポン美肌県グランプリ...
  2. 2位 11月16日 10時30分
    資生堂、ビニール質感をテーマにした...
  3. 3位 11月16日 14時00分
    P&G、シンガポールのデジタル拠点...
  4. 4位 11月16日 13時00分
    マツモトキヨシHD、好調な化粧品が...
  5. 5位 11月16日 14時30分
    オルビス、天猫国際(Tmall G...
  6. 6位 11月16日 13時00分
    トモズ、教育部新設で接客のレベルアップへ
  7. 7位 11月16日 11時30分
    エトワール海渡、創業116周年大創...
  8. 8位 11月16日 12時30分
    ファンケル第2四半期決算、2ケタの...
  9. 9位 11月16日 12時00分
    中屋薬局、買上点数と再来店率の向上...
  10. 10位 11月15日 10時00分
    ロジェ・ガレ、オムニチャネルでター...
  1. 1位 11月5日 10時00分
    日本シャクリー、コンベンションで「...
  2. 2位 11月2日 14時00分
    ナリス化粧品、国内3カ所目となる研...
  3. 3位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  4. 4位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  5. 5位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  6. 6位 11月12日 12時00分
    高砂香料工業、温度感とのバランスで...
  7. 7位 11月12日 12時00分
    サンスター、官民連携でヘルスツーリ...
  8. 8位 11月5日 12時00分
    北海道曹達、基礎化粧品「ダ・カーポ...
  9. 9位 11月16日 13時30分
    ポーラ、「ニッポン美肌県グランプリ...
  10. 10位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  1. 1位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  2. 2位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  3. 3位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  4. 4位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  5. 5位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  6. 6位 10月10日 12時00分
    メディプラス、オールインワン美容液...
  7. 7位 10月2日 13時00分
    シーオーツープラス、独自路線で着実に成長
  8. 8位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  9. 9位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ