週刊粧業2018年10月22日(第3134号)~創刊65周年記念特大号・第2集

週刊粧業 2018年10月22日号 32ページ

週刊粧業2018年10月22日(第3134号)~創刊65周年記念特大号・第2集
◎オールリテイラー特集~リアルの強み活かしつつ差別性を打ち出す方向に
〔専門店〕
■化粧品専門店座談会~「特別座談会~化粧品専門店の現状・課題と未来」
参加者/高橋一敏氏(サンウェル代表)、寺田和幸氏(良い肌代表)、中井将之氏(ミナカイ代表)、岡田典朗氏(スキンケアハウスオカダ代表)、播磨秀宜氏(コーロ専務)、細川信也氏(ミキヤ店長)
■化粧品専門店22店にアンケート~サービス・売場の強化で他業態との差別化へ
①立地、②ライバル業態、③売上伸び率、④売上増加・減少の要因、⑤平均指数、⑥カテゴリー別・メーカー別実績、⑦専門店専用、限定流通ブランドの実績、⑧メインの顧客層、強化したい顧客層、⑨年代別の強化方法、⑩悩み、⑪化粧品販売における重点施策、⑫経営・利益に貢献しているメーカー、⑬頼りになる、伸びが期待できるメーカー
化粧品専門店取材店舗/エスポワール イオンモール羽生店、絵梨邑(えりむら)〈埼玉・飯能市〉
〔百貨店〕
■百貨店25社にアンケート~新客や改装効果で売上増加、美容部員の確保など課題も
①立地、②ライバル業態、③売上(全体、化粧品)、④売上増加・減少の要因、⑤メイン客層と強化したい客層、⑥化粧品事業における課題は、⑦今後の重点施策、⑧貢献しているメーカー、⑨今後の取り組み、予測、⑩再編に伴う化粧品売場は、⑪〕今後の外国人旅行者によるインバウンド効果
百貨店取材店舗/東武百貨店池袋店、京王百貨店新宿店〈東京・新宿区〉、髙島屋玉川店〈東京・世田谷区〉
〔ドラッグストア〕
■ドラッグストア2社にアンケート~拡大一途の店舗数は世情や市場反映、シュリンク傾向の企業数にも注目
①現在の立地、今後の重点立地、②ライバル業態、③売上伸び率(全体、化粧品、日用品)、④主要カテゴリー別伸び率、⑤売上増加・減少の要因、⑥今後の方針、⑦PB商品の売上比率、⑧PB商品を販売するメリット、デメリット、⑨課題&今後の重点施策、⑩貢献しているメーカー
ドラッグストア取材店舗/薬 マツモトキヨシ matsukiyoLAB 上大岡店、アインズ&トルペ 東池袋店
〔量販店〕
■量販店3社にアンケート~化粧品・日用雑貨ともに売場鮮度と客数向上が課題
①現在の立地、今後の重点立地、②ライバル業態、③売上伸び率(全体、化粧品、日用品)、④主要カテゴリー別伸び率、⑤売上増加・減少の要因、⑥強化したい商材、⑦メイン客層と強化したい客層、⑧課題&今後の重点施策
量販店取材店舗/イオンスタイル新百合ヶ丘「グラムビューティーク」、ビバシティ平和堂〈滋賀・彦根市〉
■ドド・ジャパン、無我無心で市場に新しい美の価値を提供
■特集/シンクタンクが分析する2019年国内化粧品市場
掲載企業/矢野経済研究所、富士経済、TPCマーケティングリサーチ、インテージ、True Data、ユーロモニターインターナショナル
■ライオン、「トップ ハレタ」使用による洗濯負担軽減を確認
■資生堂、緊張によるストレスで皮膚ガスが発生することを発見~ニオイの原因となる2成分を特定し、独自の対応技術も開発
■アース製薬、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」に参画
■花王、米国で人気の洗顔ブランド「USA Bioré」を導入~米国№2の洗顔料ブランドから竹炭成分配合の3アイテム発売
■資生堂、米国のベンチャーファンド「Dreamers Fund」へ出資
■ノエビア、環境支援活動をアメリカでもスタート
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