週刊粧業2018年11月5日(第3136号)

週刊粧業 2018年11月5日号 16ページ

週刊粧業2018年11月5日(第3136号)
■特集/フレグランス
◎ブルーベル・ジャパン~国内需要取り込む百貨店で売上好調、スピードと効率化で顧客ニーズに対応
その他掲載企業・団体/ウエニ貿易、川辺、ELGC、メイクアップ、エンジェルハート、フェルナンダジャパン、SPRジャパン、日本香料工業会
■コーセー、海外進出50周年記念式典を香港で開催~上海では中国30周年式典、海外事業さらに強化
◎海外事業のスタートは50年前の香港から
◎小林常務「日本の産業界を代表する企業に成長」
◎人々に夢と希望与える化粧品に限りない情熱
■ポーラ、北九州市との包括連携協定を締結
■ライオン・PALTAC、パレット移動管理伝票の電子化の運用開始
■花王第3四半期、化粧品事業が好転で増収増益~化粧品事業はG11ブランドとアジアが好調で営業利益が114億円増加
■ジョンソン・エンド・ジョンソン、ドクターシーラボの親会社を2300億円で買収
■シーズ・ホールディングス、2019年7月期はチャレンジ満載
■伊勢半、「紅筆リキッドルージュ」の快進撃止まらず
株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.64)~愛着を持って商品説明をしよう!
■NH&CO.、人気の「酒粕」に和素材を加え独自性の創出へ
■フマキラー、「庭活」テーマに園芸用品売場を拡充
■ホシケミカルズ、時短・ダメージ予防・集中補修を訴求したヘアケアOEMを提案
■資生堂、ギャラリー開廊100周年を記念し特別展開催
■2018年8月の化粧品、金額9.4%増、19カ月連続でプラス成長~主要3カテゴリーが伸長、皮膚用は15.2%増で牽引
■2018年8月の家庭用洗浄剤、金額6.0%減、3カ月連続でマイナス推移~構成比で6割強占める合成洗剤、柔軟仕上剤が低迷
■小売ナビ/アクアコスメラボ〈東京・西多摩郡〉~地元密着型モールのメリット活かし生活シーンに入り込む総合提案に磨き
■特集/年末大掃除
◎花王~ライフスタイルの変化に対応し簡単で手軽な「小そうじ」を提案
◎ライオン~トライアル獲得とリピート定着強化、時間や手間を減らす新掃除を提案
その他掲載企業/ユニ・チャーム、エステー、モデーアジャパン、ミマスクリーンケア、日本珪華化学工業
■ローラ メルシエ、新ブランドロゴを発表
■ホルス、新工場稼働で原料の生産キャパシティーを向上
■宝鋒、中国百貨商業店協会と化粧品商談会を開催
■サティス製薬、M&Aで化粧品製造工場を入手
■ライトエイド上期決算、減損損失計上で赤字~アルバートソンズとの統合白紙、独立路線に転換
◎Drug.S事業は増益基調
■シアーズHD、破産法第11条申請し経営再建めざす~1980年代初めには世界最大の小売業の座占める
◎創業132年で遂に経営破綻
■バイヤスドルフ2018年上期決算、増収増益~北米、欧州、アジアが好調、南米は苦戦
■カネボウ、「トワニー」初のTVCMを放映
■ダリヤ、「サロン ド プロ」新CMの放映開始
ヒット商品 母子手帳/第212回 勇心酒造「ライース リペア」~新規効能成分の開発元、初のコフレ展開
■エトワール海渡、展示会「クリスマストレンドマーケット」開催
■花王、ベトナムで清潔・衛生習慣定着に向けたプログラムを開始
■花王ビオレ、高校生のための肌の授業第1弾を開講
■ザ・ボイス/ユニファースト 取締役副社長 橋本敦氏~化粧ポーチOEMなどが好調で5年連続の2ケタ増収増益へ ほか
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