週刊粧業2018年12月3日(第3140号)

週刊粧業 2018年12月3日号 20ページ

週刊粧業2018年12月3日(第3140号)
■特集/化粧品原料
◎一丸ファルコス~クロノシャルディに「美白」データ、「和」素材でアジア市場を開拓
◎岩瀬コスファ~巨大油滴を保持する高分子乳化剤、スキンケア用途を中心に展開
◎香栄興業~アンチポリューションの研究が進展、「発酵」「天然精油」で業界認知拡大
◎寿ケミカル~「微生物」「発酵」のトレンドを受け研究40年超のCLR社原料に注力
◎住友精化~「触感改良」「環境配慮」を軸に増粘剤と生分解性樹脂粒子に注力
◎JTS~表示名称の取得でコラーゲン市場での差別化図る、話題の甘酒エキスも展開
◎BASFジャパン~マイクロバイオーム対応原料を強化、新たなエビデンスの取得にも注力
◎マツモト交商~遠赤外線効果が期待できる日本原産の流紋岩末の提案強化
◎日本精化~内外美容を謳える新原料を展開、展示会・Webサイトでの販促強化
◎セティ~DNAの保護・修復機能を促進する最新原料「ザ・ファースト」の提案に注力
◎高級アルコール工業・川合清隆社長~技術の研鑽を進める・植物由来原料に注力
◎クローダジャパン~クリスタルスキン叶えるペプチド「クリスタライド」の提案を強化
◎GSIクレオス~「CICAクリーム」のトレンド捉え3種類のツボクサ由来原料を提案
◎進栄化学~分子量の異なるヒアルロン酸の組み合わせにより機能性向上へ
◎壽商会~韓国ケミランド社などから最新鋭の原料をラインナップ
◎スノーデン~エビデンスが充実したプラセンタエキスとサラサイタイエキスに注力
◎カネダ~センシエント社のSPFブースト効果の高い新原料の提案に注力
◎シバハシケミファ~高機能化傾向受け独自原料が堅調、プロ用商材での実績上積みが信頼に
◎東振化学~米・STEPAN社の原料提案を開始、新たな分野を開拓しさらなる成長へ
◎味の素ヘルシーサプライ~アミノ酸系化粧品原料に注力、新設の開発センターで認知拡大
◎ジェヌインR&D~世界初の天然ヒト型セラミドを開発、今後はメークアップや食品にも注力
その他掲載企業/ビタミンC60バイオリサーチ、DIC、ダイセル、阪本薬品工業、成和化成、エボニック ジャパン、ウィルファーム、アシュランド・ジャパン、ナノエッグ
■オルビス、天猫国際(Tmall Global)と戦略提携~日本初の肌トクホサプリメントを投入、初年度売上10億円めざす
◎小林社長~中国やアジア市場を攻略する戦略商品と位置づけ
◎今後はスキンケアが構成比のほぼ全てを占める状況めざす
■アサヒカルピスウェルネス、化粧品業界に新規参入~本格稼働は2019年以降、初年度目標は非公表もブランド力に自信
■資生堂グローバルイノベーションセンター、来年4月に本格稼動
■花王スキンケア研究所・森河朋彦氏、「こころで感じるスキンケア研究」の成果を語る
◎化粧行為で生じる快感情は肌状態を向上させる
◎快感情に着目したモノづくりで業界のさらなる活性化に貢献
■資生堂、大坂なおみ選手とグローバル契約を締結~第1弾として「アネッサ」「ベアミネラル」のアンバサダーに就任
■花王、紫外線防御内包カプセル配合の日やけ止め処方を開発
■小売ナビ/化粧品の加賀屋〈埼玉・川越市〉~創業130 年の老舗化粧品店、厳しい状況の打開を目指して奮闘
■アルビオン、白神研究所の農地を2倍強に拡張~植物研究の活性化と自社開発原料の拡大はかる
■コーセー、汗・水・こすれに強い日やけ止め製剤を開発
■コスモアイ、コンセプトショップを都内に初出店
■資生堂、フィリピンで合弁会社を設立~プレステージ・フレグランス事業統合しマーケティング投資を加速
■資生堂、マーク レイ氏をチーフ・グロース・オフィサーに任命
ヒット商品 母子手帳/第216回 クオリティファースト「フェイスパック・オールインワンシートマスクEX」~35種類の美容成分配合のオールインワンマスク
■ノエビアHD、2018年9月期は増収2ケタ増益~売上の7割強占める化粧品事業が8.7%の増収で全体の牽引役に
◎セルフ化粧品(常盤薬品工業)は4年連続で2ケタの増収に
◎2021年9月期、売上高620億円、営業利益125億円めざす
■エステー 第2四半期決算、増収減益
■エトワール海渡、創業116周年大創業祭を開催
■ポーラ、「ニッポン美肌県グランプリ2018」結果発表会を開催
■資生堂、「マキアージュ」でポップアップイベントを開催
■一丸ファルコス、クロノシャルディがアジア原料展示会で快挙
■歯磨工業会、歯と口の健康週間・第18回標語募集で最優秀賞が決定
■ザ・ボイス/インテグロ株式会社 代表取締役 神林美帆氏~充足感もたらす製品づくりを目指し口腔ケア事業から生理用品事業へ転身
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