週刊粧業2019年2月18日(第3148号)

週刊粧業 2019年2月18日号 16ページ

週刊粧業2019年2月18日(第3148号)
■特集/多様性採用企業
掲載企業/P&G、ユニ・チャーム、ファンケルスマイル、ニシムタ、Nijiリクルーティング、JobRainbow
■資生堂、化粧品に次ぐ柱として美容医療領域の攻略へ
◎新ミューズの宮沢りえがトークセッションに登場
■コーセー、スタートアップ企業との実証実験開始で新価値創出へ
■資生堂、新工場を福岡県久留米市に建設~投資額は約400~500億円、年間1.4億個のスキンケア製品を製造
■花王、長谷部佳宏専務が代表取締役に昇格
■トレンドExpress、中国・電子商務法による越境ECへの影響を展望
◎「婦人節(3月8日)」に向けた越境プロモーションを支援
■ポーラ文化研究所、10代後半の化粧行動について調査
◎メーク実施率、3年前より16P増え71%に
◎スキンケア実施率、3年前より7P増え88%に
■官民一体で使用済みエアゾール缶の安全な廃棄法を啓蒙
■日本香堂ホールディングス、日本の香り文化の継承・発信・創造へ本社ビル刷新~新たなアイデア創造し相互理解を深める場に
■XYZプリンティング、肌分析の新製品発売
■花王、カバーしたいシミ部位にメークがのりにくい要因を解析
■日本通信販売協会、「美ボディ」に関する意識・実態調査を実施
■ポーラ化成、ポジティブな感情変化を後押しする新処方を開発
■小林製薬、キダチアロエ配合製剤に毛成長促進効果を確認
■ファンケル、シミの原因になるタンパク質とその抑制成分を発見
■小売ナビ/It's so easy〈東京・港区〉~こだわりの商品で豊かな生活へ導くオーガニックセレクトショップ
■化粧品原料協会、春風の集いを開催
■J-NET中央、恒例の賀詞交歓会を開催
■ヒノキ新薬、首都圏ヒノキ会新年方針説明会を開催
■ライオン、資生堂から2ブランド取得し皮膚用薬分野を拡充
■ライオン、組織改正(3月1日付)
■花王、人事異動(2月1日付)
■ライオン、人事異動(3月1日付)
■エステー、花粉症に関するセミナーを開催
■ファンケル、新製品発表会を開催~内外美容の相乗効果による美白ケアへ
■ランクアップ、新製品発表会を開催
■アマゾン2018年度決算、売上3割増、利益3倍増と好調
◎インターナショナルは損失幅圧縮
■ウォルグリーン ブーツ アライアンス、マイクロソフトと7年間の戦略的提携
◎アマゾンのヘルスケア分野の攻勢に対抗
■ダグラス2018年度決算、2ケタの増収だが大幅減益
■テクノーブル、化粧品素材開発の総合施設を京都に新設・稼働
■LVMH2018年度決算、全ての部門好調で増収2ケタ増益~営業利益が初めて100億ユーロ突破、営業利益率21%に
■ユニリーバ2018年度決算、実質増収大幅増益~全てのセグメント、地域で利益伸ばす
■エステー第3四半期決算、微減収減益
■ファンケル第3四半期決算、2ケタの増収増益
ヒット商品 母子手帳/第222回 laboratory「白いオイル」~迅速な改良で効果感のある製品を提供
■花王、「2019年 男女平等指数」に初選定
■ライオン、「関東経済産業局長表彰」を受賞
■ザ・ボイス/株式会社ユニックス 代表取締役社長 水島祥暢氏~生活に寄り添う美容サービスを提供、美容業の働き方改善にもチャレンジ ほか
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