週刊粧業2019年3月4日(第3150号)

週刊粧業 2019年3月4日号 12ページ

週刊粧業2019年3月4日(第3150号)
■高級化粧品小売市場、大手ドラッグ参入で再編へ~日本M&Aセンター・小林大河氏、H&BC領域の業界再編を語る
◎「30店舗の崖」を登り切る選択肢としてM&A活用を
◎業界再編の契機は異業種参入、高級化粧品は熾烈な競争に突入
■ライオン2018年12月期決算、増収増益~全売上の6割強占める一般用消費財事業が実質0.2%の増収に
◎海外事業は中国における黒字転換などで大幅増益
◎19年度の中国事業は2ケタの増収めざす
■ヴェルジェ、栃木に自社工場を竣工、3月より本格稼働
■P&G、大学1・2年生対象のビジネスコンテストを開催
■2018年の化粧品統計、年間出荷額は5.7%増の1兆7255億円~3年連続で過去最高更新、初めて1兆7000億円突破
■2018年の家庭用洗浄剤統計、年間出荷金額は4.5%減の5925億円~10年ぶりのマイナス成長、3年ぶりの6000億円割れに
■小売ナビ/ドラッグイレブン西蒲田店〈東京・大田区〉~都内店舗で新たなノウハウを蓄積、好事例の水平展開も成長戦略に
■特集/殺虫剤
◎フマキラー~ゴキブリ・ダニ対策の新製品投入で天候に左右されない基盤づくりへ
その他掲載企業/アース製薬、大日本除虫菊
■特集/防虫剤
◎エステー~防虫カバーに新デザインを投入、製品の取り替え促進で需要喚起
その他掲載企業/大日本除虫菊
■ライオンBan、2019年は「汗、出るまえブロック」をテーマに
◎「気づき」「効果実感」「使用感のよさ」で足汗市場の掘り起しへ
ヒット商品 母子手帳/第224回 アンド・コスメ「BOTCHAN」~メンズコスメの価値観を変革し躍動
■ポーラ・オルビスHD2018年度決算、増収増益
■ロレアル2018年度決算、増収増益と好調~高級化粧品、敏感肌用化粧品などが牽引
■エスティ ローダー上期決算、増収2ケタ増益~品目ではスキンケア、地域では欧州、アジアが好調
■コーセー、組織変更・人事異動(3月21日付)
■コーセー化粧品販売、人事異動(3月21日付)
■ライオン、「おおさかストップ温暖化賞」大阪府知事賞を受賞
■エトワール海渡、毎年恒例の「豆まき」イベントを開催
■ザ・ボイス/BROZOM JP-NG LTD. 代表取締役CEO アマハ・ジョイ氏~民間レベルでアフリカと日本の絆を紡ぐ
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