週刊粧業2019年3月11日(第3151号)

週刊粧業 2019年3月11日号 16ページ

週刊粧業2019年3月11日(第3151号)
■特集/紙おむつ
〈ベビー用〉
◎ユニ・チャーム~赤ちゃんの体型に合わせて改良、「ぴったりフィット」でモレに対応
◎花王~肌へのやさしさにこだわり「さらさらエアスルー」を改良
その他掲載企業/P&G、大王製紙、王子ネピア
〈大人用〉
◎ユニ・チャーム~本人の「脱ぎやすさ」に着目し「ライフリー」から改良品を投入
◎花王~「まるで下着」にローライズ投入、紙おむつへの抵抗感払拭ねらう
その他掲載企業/大王製紙
■マンダム、独自技術を活かした新製品で市場活性化へ
◎バイセル技術を活用した導入美容液を発売
■ライオン、「大人のための予防歯科セミナー」を開催
■アルビオン・小林社長、経営の要諦について語る~「独自の経営方針とモノづくりへのこだわり」をテーマに基調講演
■コーセー、Awake初の直営コンセプトショップを原宿にオープン
■アルビオン、組織変更(3月21日付)
■アルビオン、人事異動(3月21日付)
■『激変するコスメマーケット』(第46回)参加型ブランドづくりのススメ(執筆者:鯉渕登志子フォー・レディー社長)
■NCC、第7回コスメティック甲子園は「大会後の店頭活動」まで重視~メーク法だけでなく販売話法まで身につけられる大会を目指す
◎地域№1店へのフォロー施策を充実、次回開催は2021年に
■小売ナビ/京王百貨店新宿店~客数と売上の拡大で2ケタ成長、新規ブランド導入で伸長めざす
■特集/ウェットシェービング
◎シック・ジャパン~男性用は5枚刃の人気製品を拡販、女性用には敏感肌向け新製品投入
◎フェザー安全剃刀~ピアニィから「背中用」を提案、若い女性のボディケア新習慣へ
◎ニッケンかみそり~アイデアに常に磨きをかけ付加価値の高いアイテム開発
その他掲載企業/P&G
■フマキラー、2019年度政策共有会を開催
■大日本除虫菊、「平成31年度 東日本金鳥製品説明会」を開催
■アースグループ、2019年度方針発表会を開催
■全国化粧品小売協同組合連合会、ベネフィーク取組プログラムの概要・今後の取り組みを説明
■ニチニチ製薬、世界初の酵素処理乳酸菌で化粧品市場に参入
■伊勢半本店、小町紅の発売を記念しトークショーを開催
株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.67)広告クリエイティブは、自社でつくろう!
■ポーラ、「ホワイトショット」新製品発表会を開催
◎夏特有の暑さから生じる「暑さヤケ」を防ぐ美白製品を投入
ヒット商品 母子手帳/第225回 ピエール ファーブル ジャポン「アベンヌ ウオーター」~発売32年目で年間最高売上本数に
■「女心」攻略データベース(第96回)~腹筋女子の満足感(ヴィーナスプロジェクト・中村浩子代表)
■ライオン、山梨「ほったらかし温泉」でユニークなサンプリング実施
■エステー、第25回リビング新聞助かりました大賞で銅賞受賞
■プラネティア、「COSMERIA of the Year 2018」を発表
■エイボン・プロダクツ、「エイボン女性年度賞2018」授賞式典を開催
■オルビス、日本初の肌トクホが発売、1カ月で8万個と販売好調
■コーセー、「ヴィセ」ブランド25周年企画第1弾をスタート
■花王、13年連続で「世界で最も倫理的な企業」に選定
■花王、5年連続で「健康経営銘柄」に選定~3年連続で「健康経営優良法人~ホワイト500~」にも認定
■ザ・ボイス/ビューティブレーン 代表取締役 廣瀬知砂子氏~商品企画・トレンド分析に強み、企業の弱点を本質的に解決
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