週刊粧業2019年6月17日(第3163号)

週刊粧業 2019年6月17日号 16ページ

週刊粧業2019年6月17日(第3163号)
■特集/男性化粧品~2018年は猛暑で需要拡大、スキンケア・フェイスケアが急成長
◎資生堂ジャパン~オールインワンシリーズの展開を強化
◎マンダム~ギャツビーはSNS軸にファン増大
◎バスクリン~頭皮ニオイもケアする育毛トニック
◎大塚製薬~夏場のスキンケア訴求で新客獲得へ
その他掲載企業/シック・ジャパン、サルボ、柳屋本店、HOLO BELL 、ニールズヤード レメディーズ、サントレッグ
■資生堂・オプチューン、β版が想定を大幅に上回る好スタート~開発担当者の川崎道文氏が開発経緯と反響、今後の展望を語る
◎市場に展開してブラッシュアップ図る~β版の事業モデルは新たなチャレンジ
◎世の中の技術の進化とともにビジネスの形態も絶えず変化
■Amazon、AIを活用したバーチャルメイク機能を導入
2019年1~3月の化粧品輸入実績~前年同期比9.3%増の681億円
■ヤーマン、中国美容機器市場での展開強化へ~さらなる売上拡大めざし、信頼性向上・製品の多様化進める
◎中国の美顔器市場は伸長続く、今後の市場規模は2倍以上に
◎美顔器のバリエーションを増やし、増収基調の継続へ
■コスメ・ビューティ総合研究所、公式サイトを立ち上げ本格始動
■スギとコHDコカラファインが経営統合を検討~マツモトキヨシHDとココカラファインの提携協議は継続
◎スギHD、トータルヘルスケア戦略を推進
◎ココカラファイン、他社を含めた連携で機能強化
■TPCマーケティングリサーチ、メンズコスメ市場は1658億円
◎分野別、ヘアが1059億円でトップに
◎企業別、マンダムがシェア約20%でトップに
■ゴリラクリニック、「男性の肌の悩み・スキンケア事情」を調査
■バルクオム、アメニティ事業を本格スタート
■花王、「メンズビオレ SMART」をセブン-イレブン2万店で発売
■小売ナビ/スギ薬局 原宿店〈東京・渋谷区〉~ビューティを核にした都市型店、若年層へのプレゼンス向上に意欲
■nijito、ライフスタイルブランドの認知拡大へ
■美人製造研究所、ドクターズコスメのEC展開を強化
■サンスター財団、「オーラルフレイル気づきプログラム」提供開始
■ポーラ・オルビスHD、19年12月期第1四半期、減収減益
■シーボン、2019年3月期決算、減収減益
■ノエビアHD、2019年9月期第2四半期は増収増益
■コルゲート、第1四半期、為替の影響で減収減益~為替調整後の実質は3%の増収、北米が売上好調
■ユニリーバ、第1四半期、食品2ケタ減で微減収~一部事業売却、ビューティ&パーソナルケアは好調
■一丸ファルコス、新規ボタニカル育毛原料を開発~護り促す包括的なヘアケアを実現
■ジョンソン&ジョンソン、第1四半期、微増収2ケタ減益~調剤は好調だが、一般消費財、医療機器が苦戦
■ロレアル、第1四半期、高級化粧品など好調で2ケタ増収~敏感肌用化粧品も売上伸ばす、地域別ではアジアが牽引
■レブロン、第1四半期、赤字幅が縮小~2大ブランドは好調、荒利、経費改善
■コティ、第3四半期決算、減収赤字と苦戦~一般化粧品が苦戦、北米、欧州も不振
■LVMH、第1四半期全ての部門で売上伸ばす香水・化粧品は12.5%増、セフォラは旗艦店オープン
■ヒット商品母子手帳/第236回 たかくら新産業「余[yo]」~日本人のためのシンプルなヘアケア
■石洗組合、第60回通常総会で「組合活動の革新」に向け結束
■日本展示会協会、総会懇親会を開催~新会長にはマイナビ浜田氏
■インターフェックス ジャパン、7月3~5日の3日間開催
■ユニ・チャーム、新九州工場で工場見学を実施
■ザ・ボイス/サンシャインコーポレーションCTO 執行役員 池谷 義則 氏~全成分天然由来「アヴィセンナ」のファン増大に異業種経験を活かす
ホーム > バックナンバー > 週刊粧業2019年6月17日(第3163号)

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop