2019年7月8日 05時00分

週刊粧業2019年7月1日第1集(第3166号)

週刊粧業 2019年7月8日号 32ページ

%e9%80%b1%e5%88%8a%e7%b2%a7%e6%a5%ad2019%e5%b9%b47%e6%9c%881%e6%97%a5%e5%8f%b7

■特集/アンケート調査、消費者が求める化粧品・日用品2019

 全般的に「不満なし」が増えるも美容液以外は「価格」重視鮮明に

 化粧品カテゴリーにおいては、3年前よりも「特に不満はない」という回答が増えた品目が4品目、減った品目が3品目となり、全般的に不満が減る結果となった。消費者の要求レベルは一段と高まっているものの、メーカー各社による技術イノベーションの進展により、不満はやや解消の方向に向かっている。また、「価格」については、全6品目中4品目で下落した。「何を基準に購入しているか」という問いでも「価格」という回答が美容液以外で軒並みポイントを増やしており、効果・効能や機能、仕上がり、香りよりも価格を重視する傾向が鮮明になった。今回は、「不満」「価格」という項目に絞って、消費者が求める化粧品について検証していく。

【第1集】
■化粧品全般~価格より「機能」や「似合う」を重視する女性たちが増える傾向に
質問項目/あなたが化粧品を使い始めた年齢は?、ひと月あたりで化粧品に使う金額は? ほか6項目
■洗顔料・クレンジング料~購入単価は3年で下落傾向へ、機能性との両立が課題に
質問項目/現在使用中の商品の価格は?、現在使用中の商品は? ほか5項目
■化粧水~機能性重視の傾向が鮮明に、中価格帯商品の支持が拡大
質問項目/現在使用中の商品の価格は?、どんなタイプの商品ですか?(複数回答) ほか4項目
■美容液~効果・効能重視が鮮明に、専門店での購入意向が上昇
質問項目/現在使用中の商品の価格は?、どんなタイプの商品ですか?(複数回答) ほか4項目
■ファンデーション~機能面における不満は解消傾向、リアル店舗での購入意向が増加
質問項目/使用中の商品の価格は?、何を基準に購入しましたか?(複数回答) ほか3項目
■口紅~「似合う色」を求める傾向強まる今後の購入意向は高価格化が鮮明に
質問項目/現在使用中の商品の価格は?、現在持っている本数は? ほか5項目
■フレグランス~「使用しない」女性が前回より増加、カウンセリングが使用拡大の鍵に
質問項目/フレグランス類を使用していますか?、何を基準に購入しましたか?(複数回答) ほか4項目


■【2019年秋のベスト商品】
◎資生堂~つけるたび素肌を美しくするファンデ投入
◎コーセー~コスメデコルテの最高峰ラインを刷新
◎カネボウ化粧品~輝きと透明感の際立つ新アイシャドウ
◎アルビオン~粉感ゼロの新感触パウダーファンデが登場
◎ポーラ~カラフルなバーム状ファンデを投入
◎ノエビア~Q10配合の新エイジングケア美容液を発売
◎日本メナード化粧品~「薬用 ビューネ」が発売30周年
◎ドクターベルツ~美肌菌を育てる美容乳液を投入
◎P&G~「レノアハピネス」をリニューアル
◎BCLカンパニー~「ももぷり」から濃密な化粧水とマスク
◎伊勢半~2層構造の新美容液ルージュを発売
◎ホワイトリリー~秋の肌に最適な美容液2品を提案
◎天真堂~MAKEYとの限定コラボ商品が好調
◎ダリヤ~「クレオディーテ」から新ライン発売
◎ファンケル~ジェルタイプの洗顔料提案強化へ
◎クラブコスメチックス~美身クリームにモイスチャータイプ登場
◎マンダム~ギャツビーから新スタイリングシリーズ
◎ウテナ~「マトメージュ」から香りつきアイテ
◎ちふれホールディングス~百貨店専用ブランドに新商品投入
◎花王~機能+αの高付加価値ヘアケアを提案
◎フェザー安全剃刀~「増量」企画品で買い得感を訴求
◎ライオン~史上初の全部無臭化洗浄を実現
◎クラシエホームプロダクツ~「いち髪」インバスシリーズを刷新
◎フォーデイズ~スキンケア新ブランド「プレリュード」誕生
◎エステー~温熱商品の新ブランド展開強化へ
◎牛乳石鹸共進社~洗顔に使用する「赤箱女子」増加中
◎小林製薬~「男性シミ」に特化してニーズ顕在化
◎サンスター~ガム歯周プロケアデンタルブラシを拡充
◎DHC~ラクして痩せるボディジェルを投入
◎ドクターシーラボ~エイジングケアラインを強化
◎マリアンボレ~「リップアレグリア」から新2色発売

■特集/我が社の新技術~技術力で市場価値を高める
◎日本コルマー~感覚的表現を数値化する技術構築、化粧品の本質的な価値を創り出す
◎天真堂~独自開発の「TEN―DDS」を採用した薬用化粧品OEMに注力
◎東洋ビューティ~独自性を担保に連携・関係構築、シニア世代の肌老化現象を解明
◎ミリオナ化粧品~7月に沖縄の営業拠点が開所、オリジナル処方の提案強化へ
◎東洋新薬~産学官連携を活かし新技術開発へ、6月から九州大と組織対応型連携
◎ケイズ~植物生体水抽出設備を新たに導入、北陸産の素材活用で地域貢献めざす
◎近代化学~新技術で毛髪への染色力が向上した業務用カラートリートメントが好評
◎ミロット~産官学連携プロジェクト推進でオンリーワンの技術革新めざす
◎一丸ファルコス~オーダーメイド顆粒・ADSで内包成分の部外品対応を実現
◎三晶~肌への感触や泡の持続性に優れたボディウォッシュ用新規原料を紹介
◎山川貿易~目に見えるサイズの油滴を保持する乳化物で差別化へ
◎日本光研工業~新製品、体質顔料を紹介、新工場竣工で安定供給へ
◎コスメテックジャパン~技術力の背景に研究体制の充実、OEM生産では高い提案力が強み
■花王、コラボレーションフェアを開催
◎竹内KCMK社長、市場創造とESGへの貢献の両立めざす
◎オープニングゾーンにESG関連のパネルを展示
■ナリス、兵庫新工場を5月より稼働、女性や外国人の働きやすさも推進
◎パラソーUVスプレーは2018年度も好調で年間売上860万本超
■2019年4月の化粧品、金額4.0%増、4カ月連続でプラス成長~皮膚用、仕上用、特殊用途の3分野が全体を牽引
■2019年4月の家庭用洗浄剤金額5.3%増、3カ月連続でプラス成長~合成洗剤、石鹸、酸・アルカリ洗浄剤が全体を牽引


購読申し込みはこちらから行えます

人気記事ランキング

  • 粧業日報2014年4月4日(第13850号)

    2014年4月4日

    粧業日報2014年4月4日(第13850号)

    Icon ranking1

  • C&T2016年4月号(No.167号)

    2016年3月15日

    C&T2016年4月号(No.167号)

    Icon ranking2

  • C&T2016年1月号(No.166号)

    2015年12月15日

    C&T2016年1月号(No.166号)

    Icon ranking3

  • 粧業日報2016年5月6日(第14336号)

    2016年5月6日

    粧業日報2016年5月6日(第14336号)

    Icon ranking4

  • 週刊粧業2015年10月19日(第2992号)

    2015年10月19日

    週刊粧業2015年10月19日(第2992号)

    Icon ranking5

  • 粧業日報2016年3月11日(第14301号)

    2016年3月11日

    粧業日報2016年3月11日(第14301号)

    Icon ranking6

もっと見る

アクセスランキング

  1. 1位 7月11日 14時20分
    マンダム、ギャツビーから新スタイリ...
  2. 2位 7月16日 10時30分
    セザンヌ化粧品、パールグロウハイラ...
  3. 3位 7月17日 10時30分
    Amazon、レディー・ガガの新ビ...
  4. 4位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  5. 5位 7月17日 15時30分
    コーセー、クリームレベルの油分を配...
  6. 6位 7月16日 15時20分
    ナガセ ビューティケァ、新スキンケ...
  7. 7位 7月16日 15時00分
    ニュー スキン ジャパン、教育支援...
  8. 8位 7月17日 11時30分
    エキップ、「RMK」から2019年...
  9. 9位 7月17日 15時30分
    ヴェルジェ「シェルクルール」、人を...
  10. 10位 7月17日 14時30分
    ライオンと京セラ、仕上げ磨き専用ハ...
  1. 1位 7月11日 14時20分
    マンダム、ギャツビーから新スタイリ...
  2. 2位 7月12日 14時40分
    【2019年調査】20代・30代女...
  3. 3位 7月12日 15時00分
    【2019年調査】20代・30代女...
  4. 4位 7月12日 14時30分
    花王、「キュレル」から夜の濃厚パッ...
  5. 5位 7月12日 14時20分
    【2019年調査】20代・30代女...
  6. 6位 7月12日 14時20分
    【2019年調査】20代・30代女...
  7. 7位 7月12日 15時20分
    【2019年調査】20代・30代女...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 7月5日 12時30分
    【百貨店特集2019】着実に存在感...
  10. 10位 7月12日 15時45分
    資生堂、定額制のIoTスキンケアサ...
  1. 1位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  2. 2位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  3. 3位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  4. 4位 6月19日 15時00分
    北の達人コーポレーション、ESPE...
  5. 5位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  6. 6位 6月10日 14時00分
    シーボン2019年3月期決算、減収減益
  7. 7位 6月10日 12時00分
    美人製造研究所、ドクターズコスメの...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月4日 12時00分
    nijito、ライフスタイルブラン...
  10. 10位 7月11日 14時20分
    マンダム、ギャツビーから新スタイリ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ