週刊粧業2019年9月9日(第3175号)

週刊粧業 2019年9月9日号 16ページ

週刊粧業2019年9月9日(第3175号)
■特集/全国卸業界
◎中央物産~M&Sを主軸に差別化した卸、継続的取り組みで新しい需要創造
◎J-NET中央~市場縮小に対し定番商品を活性化メーカーとの連携深め、目標達成へ
その他掲載企業/あらた、井田両国堂、大木ヘルスケアホールディングス、麻友、まさ屋
■マツモトキヨシHDとココカラファイン、統合協議を開始~アジアで№1のドラッグストアチェーンめざす
◎売上と収益のバランスを追求
◎国内は調剤の機能づくりを重視、2020年にベトナムと香港へ進出
■小林製薬、19年12月期第2四半期は増収営業減益~通期は増収増益の見込み、ESGの活動状況を報告
◎国内、新製品・インバウンドが成長鈍化、スキンケアは2ケタ増収を達成
◎海外、米国が苦戦するも中国・東南アジアが好調維持
株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.71)~体験の場づくりに取り組もう!
■小売ナビ/マサヤ一番街店〈岡山市北区〉~広域圏からの集客で業績が好調なMASAYA売上№1店
◎TVCM活用で中四国エリアの広域圏から幅広い客層を獲得
◎売上トップは「アルビオン」メークアップが集客に貢献
◎改装店は国内・海外ブランドを融合した新フォーマットに挑戦
■2019年6月の化粧品、金額4.3%減、2カ月連続でマイナス成長~頭髪用・皮膚用・仕上用・特殊用途が揃って前年割れ
■2019年6月の家庭用洗浄剤、金額3.2%増、今年5度目のプラス成長~合成洗剤(液体・台所用・住宅家具用)が全体を牽引
■ロレアル上期決算、4部門全て好調で増収増益~実質20%近い成長率、この10年間で最高水準
■バイヤスドルフ、2019年上期決算、増収増益~東欧以外の全ての地域で売上伸ばす
■ヒット商品母子手帳/外的要因から肌を守る多機能UVベース
■アイスタイル、2019年6月期決算は増収減益~プロモーションコストや人件費など先行投資費用の拡大が影響
◎EC起点に新サービスの成功事例を上積み、300ブランドへの導入めざす
◎EC・店舗事業が大幅増収、海外は国内成功パターンで育成
■資生堂、第7回NCCコスメティック甲子園全国大会を開催~資生堂の化粧品専門店の 資生堂メークアップ技術日本一が決定
■サンスター、創業100周年に向け長期ビジョンを策定~併行して国連が掲げるSDGsの達成に向け3つの目標に取り組む
■ザ・ボイス/カケハシ 代表取締役CEO 中尾豊氏~患者と医療をつなげる架け橋のような存在へ




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