週刊粧業2019年11月4日(第3183号)

週刊粧業 2019年11月4日号 16ページ

週刊粧業2019年11月4日(第3183号)
■特集/幹細胞コスメ
◎セントラル・コーポレーション~「ヒト幹細胞の応用」で博士号を取得した2人の研究者を迎え、ヒト幹細胞の研究推進
その他掲載企業/アンチエイジング、ラパスジャパン、RMDC、セティ、JTIX
■セブン&アイHD、GMS・百貨店の抜本的な構造改革へ~8月第2四半期は減収ながらコンビニの寄与で最高益
◎イトーヨーカ堂、HBC・肌着は自主MDを継続
◎そごう・西武、化粧品強化の横浜店の事例を水平展開
■イオン、7月の天候不順でSM、GMSが苦戦~8月第2四半期はヘルス&ウエルネス等の寄与で実質増益
◎GMS、専門店化に向け事業部制に移行
■イズミ、セブン&アイHDとの連携を強化~来年3月以降、セブンプレミアムを店頭に
◎消費税の影響等で通期の業績予想を修正
■平和堂、アル・プラザ富山で化粧品などのショップ化を集大成~8月第2四半期は中国事業の不振で減収減益
■東急百貨店、渋谷スクランブルスクエアに新業態を出店~「+Q(プラスク)ビューティー」に40ブランドを集積
■ポーラ・リンクルショット、潜伏シワに着目した新美容液を投入
■天真堂、発酵食品原料「ファジオ」の研究進捗説明会を開催
■ビタミンC60バイオリサーチ、本社移転(10月15日付)
■資生堂ジャパン、人事異動(2019年11月1日付)
■花王、人事異動(10月1日付)
■トレンドExpress、中国で「勝てるブランド」へ戦略セミナー開催~「商品バリューの見極め」を軸にしたマーケティング戦略の立て方を指南
◎中国市場開拓・深耕の戦略的支援を強化
◎「化粧水のリピート意向」など購買心理・行動調査を発表
■ロレアルとアルベア、紙製化粧品チューブを開発~2020年にはこの成果を盛り込んだ商品を導入
■ポーラ、メーク2ブランドが世界最大級のデザイン賞に選出
■流通記者50年 「経営トップとの交流の中で」(週刊粧業 顧問 加藤英夫)~第1回 「時代を創った指導者」(日本リテイリングセンター 渥美俊一氏)
■小売ナビ/スキンガーデン ラフォーレ原宿店〈渋谷区〉~ストアブランドの認知拡大へインショップ出店・卸事業を推進
■資生堂、熱で紫外線防御効果が高まる技術を世界で初めて開発
■コーセー、肌の透明感を客観的に評価する手法を開発
■資生堂、肌の弾力と毛細血管の関係性を解明
■花王、紫外線ダメージから光老化に至るプロセスを解明
■BASF、バイオプリント技術による3D皮膚モデルを共同開発
■富士フイルム、ペプチドの開発・製造受託サービスを開始
■特集/年末大掃除
◎ライオン~新方式品の浸透により市場拡大に貢献、年末最需要期に向け販促企画を強化
その他掲載企業/ユニ・チャーム、エステー、スターフィルター
■花王、住まいの菌の大規模調査から新知見を発表
◎室内の除菌 重点スポットは「食卓」「調理台」「冷蔵庫」
◎低刺激で除菌効果の高い「発酵乳酸由来」の新シリーズを投入
■ライオン、NONIOのワークショップイベントを表参道で実施
■P&G、「ウィスパー」お披露目発表会を開催
■ヒット商品母子手帳/第252回 ヒノキ新薬「ネオスキンピュアL」~毛穴汚れに着目した薬用洗顔クリーム
■資生堂、ユニセフとのグローバル・パートナーシップを締結
■ダリヤ・メナード創業者 野々川大介氏のお別れの会しめやかに
■ライオン、革新的な再生プラスチック素材技術開発に着手
■ユニ・チャーム、使用済み紙おむつリサイクル技術の事業化へ
■ザ・ボイス/クリームチームマーケティング 代表兼CEO 山口尚大氏~ダイレクトマーケティングの本質を著書を通じて世の中に伝える
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