週刊粧業2019年11月11日(第3184号)

週刊粧業 2019年11月11日号 12ページ

週刊粧業2019年11月11日(第3184号)
■特集/DrugS(ドラッグストア)各社の化粧品販売戦略
掲載企業/マツモトキヨシホールディングス、アインファーマシーズ、くすりの福太郎、ドラッグイレブン、中屋薬局
■カネボウ化粧品、「トワニー」のリブランディングを実施~2025年に2018年比で1.5倍の売上成長めざす
◎今回のリブランディングを機に30~40代の論理重視層の獲得へ
◎「4つのリズム」に沿った明快な特長商品とベーシックケアの2体系に整理
■TPCマーケティングリサーチ、2018年度東南アジア6カ国の化粧品市場を8820億円と予測
◎規模ではインドネシアが3315億円、伸長率ではベトナムが7.9%増で首位
◎ベトナムは9割が外資ブランド、シンガポールも外資系が上位に
■資生堂、脳血流反応測定を用いた使用感の評価法を開発
■小林製薬、できてしまったメラニンを分解する新シミ対策を発見
■ポーラ化成、シワ形成につながる表情圧を低減させる製剤を開発
■流通記者50年 「経営トップとの交流の中で」(週刊粧業 顧問 加藤英夫)~第2回 「原点」(セブン&アイホールディングス 鈴木敏文前会長)
■小売ナビ/SAKURAYA FOR ME 新百合ヶ丘店~リアル店ならではの楽しい体験提供、地域密着で気軽に寄れる店づくり推進
■特集/化粧品製造機器
◎エヌ・ピー・ラボ~20年積み上げてきた信頼を背に大ロット中心に約3倍の受注獲得
その他掲載企業/プライミクス、テクノエイト
■キリン堂HD、自社アプリで個別マーケティングを深耕
◎8月第2四半期、荒利率0.7P改善で最高益
■ヒット商品母子手帳/第253回 ユースキン製薬「ユースキンA」~手荒れに効くビタミン系保湿クリーム
■YourNail、月2000円で利用できるサブスク型ネイル店を実証開始~異業種店舗とのコラボを含め、全国各地・海外への展開めざす
■大阪大学産業科学研究所、AIを活用した香り・におい解析技術の確立に向け協定締結
■キンバリーパリー、創業者が来日しブランドカレッジを開催
■メジャーチャイナ、私たちはなぜ「プチプラコスメ」に惹かれるのか~中国の若年層に支持される商品とは
■ポーラ・オルビスHD、カスタマイズサプリメント企業へ出資~累計投資先が10件に到達、投資先企業ポートフォリオを公開
■ライオン、初のハミガキ一貫生産を坂出工場で実現
■コティ、サロン向けヘアケア事業の売却決める~ブラジル事業も売却し、財務体質を強化
■カールズバーグ、紙製瓶の開発を推進~100%再生可能な「グリーン ファイバー ボトル」
■ロレアル、クラランスのフレグランス事業を買収
■ザ・ボイス/スギホールディングス 取締役 杉浦伸哉氏~トータルヘルスケア戦略を指揮、多方面で薬以外の機能づくりに着手
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