週刊粧業2019年11月25日(第3186号)

週刊粧業 2019年11月25日号 12ページ

週刊粧業2019年11月25日(第3186号)
■特集/卸流通化粧品
掲載企業/マンダム、BCLカンパニー、小林製薬、ユースキン製薬、シーオーメディカル、明色化粧品
■花王、ファインファイバー技術を化粧品領域から事業化~応用第1弾はスキンケア、化粧品で早期に売上100億円めざす
◎銀座の情報発信拠点を12月4日に新装オープン
◎懸案だった1万円以下の高価格帯スキンケア市場を攻略
■コーセー、ブランド横断型の新サービス「Maison KOSÉ」を始動~米国の自然派コスメブランド「tarte(タルト)」が日本初上陸
■ライオン、19年12月期第3四半期決算、実質増収増益~一般用消費財が3.8%の増収で事業全体を牽引
◎下期は高付加価値路線を継続し、通期で3%の増収を見込む
■マンダム、20年3月期第2四半期は国内低調で増収減益
◎国内はギャッツビーの夏シーズン品とインバウンド商材が苦戦
◎海外では成長エリアが拡大、「ビフェスタ」が売上を牽引
■資生堂、19年12月期第3四半期決算、増収増益~売上高、営業利益、純利益は過去最高に
◎中国、TR、欧州が成長を牽引
◎香港・韓国市場での売り上げ減を考慮し、通期予想を下方修正
■クレ・ド・ポー ボーテ、メンバーシッププログラムを始動
■小売ナビ/BB COSME 高岡駅南店〈富山・高岡市〉~書店が運営する化粧品専門店、初導入のヒノキ肌粧品が好調
■ACRO、Amplitude Spring Collection 2020 新商品発表会
◎ACRO・THREE、10月より中国に進出
■コーセー、「ADDICTION」新商品発表会を開催~新アディクションはグローバル基準で美しさや個性を表現
■日本色材工業研究所、2020年2月期第2四半期、2ケタ増収も増産投資で減益
■流通記者50年 「経営トップとの交流の中で」(週刊粧業 顧問 加藤英夫)~第4回「 おしん」(八百半デパート創業者 和田カツさん)
■ライオン、弘前大との「口腔内検査システム」実証実験で成果
■大木ヘルスケアHD、日本薬用人蔘研究所を開設し薬効研究を強化
■メディパルHD、3カ年で1000億円を投じ変革へ~新規事業開拓、パートナーショップ構築を推進
◎9月第2四半期、主力事業が好調で増収増益
■ヒット商品母子手帳/第255回 ナリス化粧品「ルクエ」~発売10年で累計9000万個を販売
■あらた、ドラッグストアが順調でHBCの売上が伸長~化粧品等で付加価値商品の開発を強化
◎物流にRPA導入し経費削減へ
■ライオン、キッザニア甲子園で親子歯科健診イベントを開催
■P&G、新パンテーン新商品発表会を開催
■P&G、台所用洗剤「ジョイ」で海洋プラスチックごみの削減へ
■花王、「3R推進功労者等表彰」で最高賞を受賞
■花王、「働く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同
■ザ・ボイス/株式会社Sparty 代表取締役CEO 深山陽介氏~常に顧客目線に立ち、価値ある体験・サービスを提供
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