週刊粧業2020年1月1日第1集(第3189号)

週刊粧業 2020年1月1日号 24ページ

週刊粧業2020年1月1日第1集(第3189号)
■2020化粧品日用品主要業態の最新トレンド(化粧品専門店)~「新客獲得」「固定化」が鍵に
■2019年化粧品流通別販売実績~一般品と訪・通販が好調に推移
■激変するH&B市場・有力卸に聞く 
◎花王グループカスタマーマーケティング・竹内俊昭社長~ロイヤル顧客づくりとESG戦略の推進を
◎PALTAC・糟谷誠一社長~生産性の向上を徹底追求 2カ所のセンター用地を確保
◎あらた・須崎裕明社長~重点カテゴリー強化の体制へ 業務の付加価値化を追求
◎全国化粧品日用品卸連合会・森友徳兵衛会長~大手卸から地域卸までを巻き込み 業界の活性や会員各社の成長図る
■新春トップインタビュー・資生堂ジャパン 杉山繁和副会長~「プレステージ」「肌3分野」を優先に「コアブランド」へ投資集中し成長へ
◎顧客の固定化へとつなげていく「プロセス重視」の活動を推進
◎新しい美容習慣を提案する独創的なイノベーション推進
◎「ストック型」の働き方から「フロー型」へ意識・行動を変革
◎最新のデジタル技術を活用し生活者との関係づくりに注力
■新春トップインタビュー・花王 澤田道隆社長~「ESG」に真正面からアプローチしグローバルで存在感のある会社へ
◎懸案だった化粧品事業は選択と集中で好調に推移
◎5つの技術イノベーションは実用化に向け大きく進捗
◎環境問題では最もハードルの高いゴミ0に向けてリサイクルに注力
◎2020年は小技を利かせたいぶし銀的な商品を多数投入
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