週刊粧業2020年2月3日(第3193号)

週刊粧業 2020年2月3日号 16ページ

週刊粧業2020年2月3日(第3193号)
■特集/ボディソープ
◎花王~ビオレuザボディが投入後半年で購入者数100万人を達成
◎ライオン~ニーズに合ったベネフィット訴求で「ハダカラ」のブランド力を強化
その他掲載企業/ユニリーバ・ジャパン、牛乳石鹼共進社、クラシエホームプロダクツ、第一三共ヘルスケア
■アイスタイル、原宿駅前に「@cosme TOKYO」をオープン~「ネットとリアルの融合を追求した大型店で年商40億円を目指す」
◎アットコスメとの連動性を強めパーソナライズな接客の実現へ
◎200ブランド・2万アイテムの品揃えでインバウンドにも期待
◎様々なブランドと出合い、体感する楽しさを提供
■イオン、吉田副社長が社長に就任~想定外の事態に対処する新しいリーダーに期待
◎人材育成で無形の資産を蓄積、デジタルとリアルを一体で推進
■アルビオン、「イグニス」を一新 異なる個性の2シリーズに
◎ブランドのさらなる飛躍に向け、商品体系を抜本的に改革
◎「アラカルトコスメ」という新たな切り口で若年層開拓
■株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.75)~梱包も接客の一部
■イヴ・ロシェ、仏で老舗のビューティケアブランド~イオンが店舗網を活かし、早期の浸透へ
◎2025年にグループ2000店に導入
◎ウエルシア薬局、従業員に入念な教育を実施
■2019年11月の化粧品、金額3.1%減、2カ月連続でマイナス成長~仕上用(おしろい)が急拡大も全般的に低調な推移
■2019年11月の家庭用洗浄剤、金額5.6%減、2カ月連続でマイナスに~消費増税の反動減は想定内も前回より低調に推移
■小売ナビ/パルコ シティ〈沖縄・浦添市〉~サンエーのFCとファッションビルを一体化、100円ショップから百貨店ブランドまでを提供
■ユニ・チャーム、2020年春の新製品発表会を開催
◎フェミニンケア「ソフィ」ではスポーツタイプを複数投入
◎20年上期はゾーニングの演出、商品の育成に注力
■流通記者50年 「経営トップとの交流の中で」(週刊粧業 顧問 加藤英夫)~第10回 「小売業から流通業へ」(バローホールディングス 田代正美会長兼社長)
■ビジネスガイド社、第89回ギフト・ショー春2020を開催
■首都圏化粧品日用品卸組合、将来に向け若い人材の育成を重視~賀詞交換会で東京都化粧品日用品卸連合会の森友会長があいさつ
■株式会社DSプロモーション・松下令子(まつした・れいこ)氏「今日から試せる! PR&販促講座」(vol.43)~「インフルエンサー」になりたいユーザー心理~増加する『PR』案件のSNS投稿への消費者のホンネとは~
■花王・澤田社長、賀詞交換会で「本質追求の重要性」を強調
■日本訪問販売協会、令和2年新年賀詞交換会を開催
■小林製薬、2019年は車用芳香剤等5品がインバウンド売上急上昇
ヒット商品 母子手帳/第260回 Mellia(メリア)「I'm La Floria(アイム ラフロリア)」~セクシャルウェルネスのアイコンに
■花王、第2回エコプロアワードで優秀賞を受賞
■資生堂、都が採択した容器リユース基盤「Loop」に参加
■3社共同配送、グリーン物流で経産大臣表彰を受賞
■資生堂、dプログラムの新ミューズに広瀬すずを起用
■ザ・ボイス/たしろ薬品 代表取締役社長 田代正樹氏~居心地の良さを重視した店舗づくりで気軽な来店促す
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