■特集/化粧品OEM(受託製造)トップインタビュー
◎日本コルマー、グローバル生産体制をさらに強化し成長拡大へ、国内は人材確保も着々
◎東洋ビューティ、人が育つ企業づくりに成長実感、品質向上でグローバル対応力強化へ
◎天真堂、クライアントの成長へ「4C+」推進、日本・中国でのOEMが好調に推移
◎フェイスラボ、数年来の営業活動の取り組みで成果、今年6月には福岡に出張所を開設
◎ケイズ、OEMと容器のトータル提案が好調、便利な「コンシェルジュ」を目指す
◎日本色材工業研究所、バルク製造の2拠点体制化が実現、フランス2社との技術交流を推進
◎エア・ウォーター・ゾル、新研究所の開設でODM化を推進、人材を軸に新たな成長ステージへ
◎ホシケミカルズ、売上高100億円の達成へ評価制度の改革と新規性の高いODM提案に注力
◎近代化学、今春にISO9001の認証を取得、高付加価値ヘアケア製品の開発に注力
◎ミリオナ化粧品、より深い業務理解で生産性向上、工場と人員の再構築に注力
◎東色ピグメント、次世代工場「スマートファクトリー」でSDGsを取り入れた生産体制を構築
◎テクノビューティーサプライ、小回りの効く生産体制に強み、固形石鹸の新価値提案に注力
◎セントラル・コーポレーション、「ヒト幹細胞の応用」で博士号を取得した研究者迎え研究を推進
◎日進化学、50周年の節目年に成長実感へ、戦略的な投資で質的改革を強化
◎サティス製薬、D2C・メンズコスメなど成長市場に注力、中国を主軸に海外展開も進める
その他掲載企業/東陽化成、ナユタ、ノーベル化学宏業、メディサイエンス、Liquied Booth Pharmaceutical、東洋新薬、マーナーコスメチックス、ミック・ケミストリー
■ポーラ、及川美紀社長が所信を表明~最大の課題は海外強化、意思決定・行動を迅速に
■ソフィアリンクス三原代表、中国化粧品市場の最新動向を分析~「MADE IN JAPAN」から「JAPAN QUALITY&BRANDING」へ
◎中国資本による日本製コスメは競合と認識すべき
■世界化粧品OEM/ODM市場規模、2018年は500億ドル、2027年は800億ドル超に
■小売ナビ/HANKYU BEAUTY MAISON〈阪急うめだ本店7階〉「顧客主体」追求した体験型ゾーン、ビューティケアの多層階化に厚み
■小売ナビ/ザ コスモス ららぽーと店〈千葉・船橋市〉ブランドの魅力と店舗のスタイル融合させた商品提供をめざす
■花王、高級スカルプケアブランド「ines(イネス)」を導入
◎頭皮から美しさ底上げするオリジナルのメソッドを紹介
■業界競争に打ち勝つための、IT活用のすすめ~成功事例と業界動向~(執筆者/株式会社アイル IT プランナー 風間翔平)第1回 競争激化のいま、業務の見直しを
■資生堂、男性がん患者のための小冊子「男の整容本」を発行
■日本SC協会、全国大会で新しい方向性を提示~地域に根差し、必要不可欠な存在に
◎アマゾンジャパン、9年間で日本市場に1兆6000億円を投資
■日本ドラッグチェーン会、マツモトキヨシHDが退会へ
■花王グループ、「バイオミメシス ヴェール」の取扱店を拡大
■PALTAC、展示会で物流、小売起点のサポート機能を紹介~人生100年時代で食にまで踏み込んだ需要創造を提案
◎第3四半期、センター費用増で減益
■ヒット商品母子手帳/第263回 サン・スマイル「ヴィジェクト VG シャンプー/トリートメント」~ヴィーガン認証成分配合の新ヘアケア
■日衛連、賀詞交歓会で災害支援強化やISO化実現に決起
■中国クチコミ分析で探る「美」のツボ~第12回 メイク技術は〇〇から?よりきれいになるための情報源とは
■石洗組合、新春懇親会で若い世代が希望を持てる業界へ決起
■矢野経済研究所、2019年度トイレタリー市場規模を調査
■ミルボン、2020年度政策発表会を開催
■ティアーズ、新製品発表会を開催
■NHDK、2020春・夏ニューヘアモードショーを開催
■ナリス化粧品、大阪市女性活躍リーディングカンパニー優秀賞受賞
■花王、消費者志向経営で「消費者庁長官表彰」受賞
■ユニ・チャーム、GPIF選定のESG指数全ての構成銘柄に選定
■ザ・ボイス/樋口商会 代表取締役社長 大浜亘氏~ニーズにピンポイントで応えるニッチな原料の探索に注力