週刊粧業2020年3月9日(第3198号)

週刊粧業 2020年3月9日号 16ページ

週刊粧業2020年3月9日(第3198号)
■化粧品業界に与える新型肺炎の影響とは~東京五輪開催で再流行の懸念も
◎例え7月に収束したとしても名目GDPで1.5兆円の影響
◎東京五輪中止 or 流行継続ならば名目GDPで4兆円超の損失に
■ライオン、2019年12月期決算、微減収増益~一般用消費財事業の売上が1.2%増と堅調に推移
◎中国は現地通貨ベースで2ケタの売上成長を達成
◎2020年は着実な売上・利益成長を目指す
■ローソン、富士通とレジなし店舗を期間限定で実験
◎生体認証技術で手ぶらの買物も可能
■JACDS、新型コロナウイルス関連肺炎への対応を通達~マスクの過剰発注抑制や分割納入の協力も
■流通記者50年 「経営トップとの交流の中で」(週刊粧業 顧問 加藤英夫)~第14回 「現場主導の業務改革が柱」(アインホールディングス 大谷喜一社長)
■ライオンBan、2020年はニーズに合わせて2ラインを展開
◎プラチナラインは1.9倍の高密着力を実現
■東流社、「思い、伝える、広がる」をテーマに商談会
■中国クチコミ分析で探る「美」のツボ~第13回「クチコミデータで見る春節前後の中国消費者」
■ダイセル、天然由来プラスチックの海洋での生分解性を向上
■昭栄薬品、「トリポーラス」を配合した環境配慮の化粧石鹸を開発
■シャンソン化粧品、ハワイで紫外線吸収剤不使用の日やけ止め発売
■2019年12月の化粧品、金額1.1%減、3カ月連続のマイナス~19年総出荷額は3.8%増、初の1兆7000億円超え
■2019年12月の家庭用洗浄剤、金額7.3%増、3カ月ぶりのプラス成長~19年総出荷額は4.9%増、2年ぶりに6000億円台回復
■小売ナビ/草苅「espoir/エスポワール」~「お客様起点」に徹し需要を創り出す店に
■特集/殺虫剤
◎フマキラー、天候に左右されない売場を提案 屋内用の強化で売上を盤石化
その他掲載企業/大日本除虫菊、アース製薬、レック、あしたるんるんラボ、イカリ消毒
■特集/防虫剤
◎エステー、高付加価値・高単価商品の提案強化
その他掲載企業/アース製薬、白元アース、レック、堀江塗料
■ユニリーバ、19年度決算、増収ながら大幅減益~ビューティ&パーソナルは堅調、酒を含むフードが苦戦
■株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.76)~社内で広告コンテストを実施する
■コルゲート、2019年度決算、増収減益~オーラル・パーソナル・ホームケアが苦戦
■ウォルマート、2019年度決算、増収営業減益~インターナショナルが大幅減益と苦戦
◎USの既存店は2.8%増と堅調
■アマゾン、2019年度決算、2ケタの増収増益
■ウォルグリーンBA、第1四半期、増収ながら2割超える減益~荒利益率が大幅低下、3ディビジョン共に減益と苦戦
◎アメリカの調剤は既存店ベースで2.5%増と堅調
■CVSヘルス2019年度決算、エトナ買収で大幅増収増益~前年度の減損損失の反動で最終利益は赤字から黒字に転換
◎ドラッグストア部門、減損の反動で大幅増益
■桃谷順天館、美容成分を自由に選べる化粧下地を発売
■LOHACO、ロレアルグループのAIバーチャルメイク機能を導入
■ヒット商品母子手帳/第265回 ディー・アップ「ディーアップ ワンダーアイリッドテープ」~累計1000万個突破のふたえテープ
■コーセー、役員人事(3月21日付、6月下旬予定)
■コーセー化粧品販売、組織変更・人事異動(3月21日付)
■アルビオン、組織変更・人事異動(3月21日付)
■花王、CDPから「水」の分野で最高評価を獲得
■ザ・ボイス/クロスリンク代表取締役社長 矢野敦子氏~技術を安売りせず集客できる仕組みを構築
■ライオン、経済産業省関東経済産業局より2年連続で表彰
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