週刊粧業2020年3月30日(第3201号)

週刊粧業 2020年3月30日号 16ページ

週刊粧業2020年3月30日(第3201号)
■特集/訪販化粧品
◎ポーラ、2020年は「国内基盤の強化」「新客との接点拡大」に取り組む
◎ノエビア、愛用者の多い「99プラス」で+1ワンアイテムの提案を推進
◎日本メナード化粧品、60周年大会で組織の活性を実感春は新ブランド「TK」が好スタート
◎ナリス化粧品、新ルクエで挑戦する風土を醸成 肌と向き合うきっかけを創出
その他掲載企業・団体/オッペン化粧品、フォーデイズ、シャンソン化粧品、マリアンボレ、ペレ・グレイス、イデアインターナショナル、日本訪問販売協会、訪販化粧品工業協会
■ポーラ、若手登用・女性活躍・SDGsを推進~及川社長が「ダイバーシティの重要性」を語る
◎ポーラらしいSDGsとしてジェンダー平等の実現めざす
■マックス、産学官連携による奈良県発ビーガンコスメの開発強化
◎自社の取り組みを参考事例に「ご当地コスメ」のOEMも推進
■大王製紙・丸紅、ブラジル衛生用品メーカーを約500億円で買収
■化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則~法則69、成分マニアの◯◯(株式会社ビューティブレーン廣瀬知砂子代表)
■ファンケル、流山市でマイクレ専用工場の稼働を開始
■ファンケル、「銀座スクエア」をリニューアル~美と健康の可能性を発見できる旗艦店に
■サンドラッグ第3四半期、駆け込み需要で増収増益を維持~反動減で19年10月以降、既存店は水面下に
■インターブランドジャパン、ブランド価値金額順の日本のTop100ブランドを発表
■業界競争に打ち勝つための、IT活用のすすめ~成功事例と業界動向~(執筆者/株式会社アイル  IT プランナー 風間翔平)第2回 物流委託(3PL)のメリット
■ドラッグストア、欠品・品薄、学校休校で店頭が混乱~フレキシブルな営業体制と慎重な接客を
◎次回のドラッグストアショー21年8月、ビッグサイトで実施
■流通記者50年 「経営トップとの交流の中で」(週刊粧業 顧問 加藤英夫)~第17回「新年号で記事交換」(作家 椎名誠氏)
■小売ナビ/コスメキッチン 東武船橋店〈千葉・船橋市〉、愛用者から新たに取り入れる人まで 来店客に合わせオーガニックコスメを提案
■シーボン、顔の特徴を正確に捉えるAI技術を開発
■ポーラ・オルビスグループの研究員がJAXAのイベントに登壇
■資生堂、先端AR技術搭載のヘアカラーシミュレーションを展開
■パーソナルコスメディック、1社1処方OEMと独自原料開発に強み
■ヒット商品母子手帳/第268回 サン・スマイル「ザ・ピュアスマイル プレミアムセラムマスク」、ロングセラーのシートマスクが好調継続
■アバンティウム、最先端の植物由来油脂の日本導入を加速
■東洋新薬、「大麦若葉末」関与成分の機能性表示食品を届出
■資生堂、世界初のテクノロジーを搭載した日やけ止め発売
■ポーラ、「女性からだ会議大賞2020」にて優秀賞を受賞
■資生堂、令和元年度「準なでしこ」に選定
■桃谷順天館、「にきびとり美顔水」が化学遺産に認定
■ポーラ化成、環境にやさしく機能に優れた化粧品容器・原料の開発へ
■マンダム、4月より2つの人事制度を導入
■ザ・ボイス/旭化成ファインケム 代表取締役社長 奈須正昭氏~プロセス開発や技術力活かし独自の特長持った製品を開発
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