週刊粧業2020年5月18日(第3204号)

週刊粧業 2020年5月18日号 16ページ

週刊粧業2020年5月18日(第3204号)
■特集/ヘアケア
◎花王~頭皮ケアブランド「ines」発売、ハイプレミアム価格帯への参入図る
◎資生堂~高級感高め「TSUBAKI」を刷新、サロンケアから着想得た浸透技術搭載
◎P&G~多様化するヘアケアニーズへの対応で各ブランドから新商品を積極投入
◎クラシエホームプロダクツ~新スペシャルケアアイテムが好調、ブランド全体でのリピート促進へ
◎コーセーコスメポート~好評の「サロンスタイルビオリス」にヘアエステ発想の高級シリーズ投入
◎ライオン~頭皮ケアブランド「オクト」、毎年2ケタ伸長で堅調に推移
その他掲載企業/ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング、イルミルド製薬、ミユ
■対談企画①/ポーラ×ソフィアリンクス~シワ改善薬用化粧品市場の第3期「市場拡大期」を展望
◎新市場創造の功労者は販売員、2年目以降はファン化を推進
◎若年層のシワ対策ニーズも顕在化、「予防」訴求でより裾野を広げる
◎グループでパイオニアの存在感示す、革新と挑戦で「新しい常識」を創出
■エキップ、東京・表参道に「アスレティア」の旗艦店をオープン
■大阪大学とマンダム、動物実験代替法の開発を加速~互いの研究知見活用し独自の安全性評価法を効率的に構築
■資生堂、専門店事業の新方針を発表~チャネルの独自価値・事業価値の向上に不退転の決意で取り組む
◎ベネフィークの抜本強化、新たな取引制度の導入など踏み込んだ内容に
◎新専門店政策 第3弾を実施、期限付きで電話注文による通信販売へ
■ウエルシアHD、コロナ後の消費行動に対応した店づくりに着手~中期3カ年計画で2022年度に売上高1兆0800億円へ
◎2020年2月期、既存店が堅調で2ケタの増収増益
■JACDS、ドラッグストア市場は4年連続、5%台の成長~2025年度の10兆円が視野に
■2020年2月の化粧品、金額6.6%減、5カ月連続のマイナス~頭髪用が前年超えも仕上用・特殊用途が2ケタ減に
■2020年2月の家庭用洗浄剤、金額4.5%増、3カ月連続でプラス成長~石鹸、漂白剤、酸・アルカリ洗浄剤、クレンザーが牽引
■小売ナビ/日本のコスメ 茉華 東急プラザ銀座店~日本製自然派コスメで地域活性化へ、人気商品を集めた銀座店がオープン
■しまむら、短期生産サイクル商品拡大で在庫削減と荒利改善を
◎短期生産商品の拡大に向けバイヤー増員、下期は新しいECで売上高15億円を計画
■コーセー、現役美容部員が自社通販サイト上でハウツーを紹介~自分と似た肌質や肌色、顔立ちの美容部員を参考に最適なコスメ選びへ
■ナリス化粧品、ハイライト未使用者に使いやすいリキッド状を提案
■フェザー安全剃刀、「サムライエッジ」のバリューパックを定番化
■流通記者50年 「経営トップとの交流の中で」(週刊粧業 顧問 加藤英夫)~第20回「中興の祖」(カスミ 小濱裕正会長)
■LVMH系の投資ファンド、エトヴォスを買収
■ヘンケル、包括的なグローバル連帯プログラムを開始
■コーセー、組織再編でトラベルリテール事業を強化
■花王、木綿表面の特殊な水・結合水の直接観察に成功
■コーセー、グルコシルナリンギンにエイジングケア効果を確認
■小林製薬、洗顔後の角質層にアクネ菌・汚れの潜伏を確認
■株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.78)~社員の意見を引き出す場づくり
■ライオン、日本水環境学会「ライオン特別賞」の受賞者を決定
■ライオンと墨田区、ハブラシリサイクルに関する協定を締結
■花王小田原事業場、いきもの共生事業所認証を取得
■化粧品、虚偽広告への取締りを強化(記事提供元:メジャーチャイナ)
■マンダム、役員異動、機構改革(4月1日付)
■花王、人事異動・機構改革(4月1日付)
■ライオン、日本でいちばん大切にしたい会社大賞で最優秀賞受賞
■コーセー、第59回2020年JPC展で「経済産業大臣賞」を受賞
■オッペン、大阪府より「実感・みどり事業者」に認定
■ザ・ボイス/日本緑茶センター 北島大太朗代表取締役社長~食とファッションが一体化ライフスタイル全般を提案
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