週刊粧業2020年6月8日(第3207号)

週刊粧業 2020年6月8日号 16ページ

週刊粧業2020年6月8日(第3207号)
■特集/化粧品原料
◎ビタミンC60バイオリサーチ~サステナビリティや環境に配慮した世界初の植物由来フラーレンを開発
◎一丸ファルコス~中国「乳酸菌美容」の盛り上がりに国産米で対応、Webセミナーも開催
◎岩瀬コスファ~天然由来のレオロジー調整剤を提案、ウェビナー活用で情報発信に注力
◎カネダ~時流に合わせたマーケティングで継続注力品の新規用途を提案
◎香栄興業~海外供給リスク減らす試みを実施、持続可能なビジネスモデルの確立へ
◎マツモト交商~オリジナル医薬部外品添加剤を提案、シミ・シワに加え、温度差ストレスに対応
◎木村産業~RSPO認証の天然油脂原料等が好調、殺菌・抗菌作用のある精油を提案強化
◎三洋化成工業~デジタルマーケティングの活用など顧客のニーズに寄り添う提案推進
◎寿ケミカル~マイクロバイオーム関連の品目拡充、新製品はアクネケア、頭皮ケアにも
◎JTS~微量で除菌・抗ウイルス効果をもつ銀イオン水、多用途化に貢献
◎阪本薬品工業~ポリグリセリン脂肪酸エステルの生産強化へ赤穂工場に製造棟を新設
◎セティ~ハウスダストなどから肌を保護する「フィルムエクセル」の販促を強化
◎アンチエイジング~エクソソーム活用の新原料提案でヒト幹細胞培養液のDDS機能を向上
◎味の素ヘルシーサプライ~今秋稼働のブラジル新工場により高まるアミノ酸系界面活性剤需要に対応
◎シバハシケミファ~自社の情報発信力を強化、高付加価値化を担う原料商社へ
◎進栄化学~Ag-P水のコロナウイルス試験で「長時間の抗ウイルス作用」を確認
◎GSIクレオス~皮膚常在菌のバランスを整える新原料「プレバイオーム」に期待
◎日本精化~マルチ機能を持つ生理活性リン脂質やサトウキビ由来のイヌリンを提案
◎壽商会~ケミランド社やアンチエイジング社等高機能でユニークな原料を揃える
◎高級アルコール工業~グローバルで感染防止対策を徹底、安定供給に向け情報収集に努める
その他掲載企業/池田物産、太陽化学、樋口商会、旭化成ファインケム
■アンズコーポレーション、プレステージブランドの育成強化、常設店オープンへ
◎プレステージブランド育成へ
■横浜油脂工業、「デジタル展示会」で製造釜の洗浄技術を紹介
■資生堂、「ワーストシナリオ」のもと、抜本的な構造改革に着手
◎全てのリージョンが新型コロナ感染症拡大の影響で減収に
■サンドラッグ20年3月期、DS事業の収益改善で増収増益~駆け込み需要とコロナ特需で既存店は1.5%増
■薬王堂HD、2ケタ増収ながら荒利率低下で微増益~利幅の小さい商品群が伸長、今期も微増益の見通し
■ダイセル、1,3-BG市場にも天然由来の波、ジェノマティカ社との連携強化へ
■ビューティケア最前線/サロン ド エルミタージュ〈東京・港区〉~「SNS活用」と「通販強化」でコロナに負けないサロンづくりへ
■コーセー2020年3月期、減収減益~アジアが順調に推移するも日本の不振響く
◎韓国・中国が牽引役となりアジアが25%の増収
■ヒット商品母子手帳/第272回 グラフィコ「Batiste ヘアリフレッシュスプレー」~英国№1ブランドで使用習慣の定着へ
■コーセー、トータル提案できる売場づくりへ
◎夏場を快適に過ごす新たな提案も
■サンスター、特設サイト「Stay Home,Stay Healthy!」を開設
■一丸ファルコス、ヘアケア原料がBSB社主催のアワードで快挙
■花王、社会起業塾2020年度塾生の募集開始
■ザ・ボイス/アトランスチャーチ 代表取締役社長 川田雅直氏~世界一のシンデレラコレクターが手がける新ヘアケアが好スタート
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