週刊粧業2020年7月6日(第3211号)

週刊粧業 2020年7月6日号 32ページ

週刊粧業2020年7月6日(第3211号)
■特集/アンケート調査、消費者が求める化粧品・日用品2020~景気後退で購買行動はシビアに未使用者の減少は数少ない朗報
◎多くの品目で単価下落進むも口紅・美容液で高価格化の兆し
◎未使用者は多くの品目で改善へ、スキンケアは品質向上で課題も
■価格動向~依然として低価格化が進行、使用率向上の課題も継続中
質問項目/あなたが現在お使いの化粧品の価格は?(洗顔料・クレンジング・化粧水・美容液・クリーム・ファンデーション・口紅・チーク・マスカラ・シャンプー・トリートメント)
■スキンケア~洗浄系の時短ニーズが顕著にケア意識が高まり使用率が拡大
質問項目/スキンケアアイテムの使用状況について(洗顔料・クレンジング・化粧水・クリーム・敏感肌用スキンケア)
■メークアップ~多機能コスメで時短・ケア訴求、パーソナルカラーに合わせる傾向へ
質問項目/メークアイテムの使用状況について(リップメーク・アイブローメーク・ネールエナメル・マスカラ・ファンデーション)
■4月の化粧品~金額25.7%減、4カ月連続でマイナス、主要3品目とも2ケタ減、特に仕上用が44.5%減に
■4月の家庭用洗浄剤~金額26.3%増、5カ月連続でプラス成長、身体用洗浄剤、クレンザー以外の品目が2ケタ増で牽引
■特集/新たな日常に寄り添うマーケティング戦略~「つながり」の実感はオンラインでも
◎EC化・店舗無人化の加速で接客・販売の職業再評価も
◎「自分のため」美容への目覚め、オンラインは好相性のメークも
◎伊勢半~コロナ禍のメーク行動について調査、HP・SNSでメークテクニックを発信
その他掲載企業/コーセー、ポーラ、ハリウッド、ランクアップ、ファンケル、ハーバー研究所、かならぼ
【2020年秋のベスト商品】
〈化粧品〉
◎資生堂~ゆるみの兆しに深く届く新美容液が誕生
◎コーセー~雪肌精の中核を担う新シリーズを投入
◎カネボウ化粧品~KANEBOから新発想のベースメーク
◎アルビオン~レアなのにふわっとエアなファンデーション
◎ポーラ~さらなる進化を遂げ、新「B.A」誕生
◎日本メナード化粧品~前向きな気持ちになれるブランドへ
◎ノエビア~みずみずしくリッチな質感のオイル状美容液
◎ナリス化粧品~ルクエからトライアルセットを発売
◎ファンケル~肌を整えるスキンケア発想のクレンジング
◎ヒノキ新薬~環境ストレスに着目した美容パックを提案
◎伊勢半~無添加リップクリームをリニューアル
◎ダリヤ~30代のヘアカラー使用率向上に意欲
◎ホワイトリリー~自然老化に着目した新スキンケア発売
◎天真堂~赤ショウガエキス配合の温感ジェル
◎マンダム~男性向けシワ改善クリームを発売
◎クラブコスメチックス~人気化粧水から乳液インの高保湿タイプ
◎ちふれHD~ふんわり立体眉に仕上がる3色パウダー
◎アテニア~美肌因子活性成分を高濃度に配合
◎モデーアジャパン~クリーン原料のフィットネスサプリ発売
◎Dear Laura~フレグランスネイルコートを発売
◎エキップ~RMKから数量限定の秋冬コレクション
◎グラディア~コスパ優秀なボタニカルコスメへ育成
◎フォーデイズ~ヒト幹細胞培養液配合の美容液を発売
〈日用品〉
◎花 王~ESG視点でファブリックケアを革新
◎バスクリン~旅行気分を楽しめる入浴剤の提案強化
◎ライオン~乾きがちな肌にしっとりうるおいを付与
◎クラシエホームプロダクツ~「マー&ミー ラッテ」に新インバス投入
◎サンスター~ガム歯間ケアシリーズで奥歯ケアを啓発
◎牛乳石鹼共進社~新スキンライフのWebCM第2弾へ
◎エステー~排泄直後のニオイに対応する消臭剤
◎小林製薬~トイレの消臭元に高機能タイプが登場
■ミルボン~美容室専売ヘアケアをオンラインストアで販売開始
■日華化学~繊維加工用抗菌防臭剤に抗ウイルス効果を確認
■サラヤ~阪大の微生物病研究所と共同研究契約を締結
■一丸ファルコス~「手洗いケア」の原料MAPを作成
■特集/Z世代をターゲットとしたマーケティング施策~Z世代の登場、情報収集に変化
◎情報リテラシーの高まり、インフルエンサーに親近感
◎企業の姿勢を含めた購買行動、クリーンビューティ市場が加速
◎アルビオン~「アラカルトコスメ」という新たな切り口で若年層の新客獲得めざす
◎ダリヤ~ターゲット世代の理解から共感へ、話題化コンテンツの充実で初動好調
◎マンダム~初めて使う男性化粧品の代表格へ、若者の清潔感・身だしなみ意識に応答
◎明色化粧品~ロングセラー化粧水と人気キャラがコラボ、人気ボトルデザインでトライアル獲得へ
◎パペルック~4つのパーソナルカラーに合わせた3アイテムのコスメボックスを発売
■流通業の戦略 ~コロナ後の消費行動に合わせた需要創造へ
◎セブン&アイHD~ラストワンマイルを加速、調達、デジタル、金融でシナジー追求
◎ロフト~コスメに特化した小型店を展開、ローコスト運営の定着で多店化へ
◎サツドラHD~駆け込み需要等で収益改善、台湾の6店を提携先に譲渡
◎しまむら~6月の既存店前年比は27%増、20年度第1四半期は減収赤字
■資生堂~毛細血管が肌の弾力を生み出すメカニズムを解明
■ファンケル~新成分トレハンジェリンで皮膚バリア機能の強化へ
■ポーラ化成工業~ローマカミツレエキスに血管収縮抑制作用を発見

あと0%

週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > バックナンバー > 週刊粧業2020年7月6日(第3211号)

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop