2020年7月13日 09時00分

週刊粧業2020年7月6日(第3211号)

週刊粧業 2020年7月6日号 32ページ

%e9%80%b1%e5%88%8a%e7%b2%a7%e6%a5%ad2020%e5%b9%b47%e6%9c%886%e6%97%a5%e5%8f%b7

■特集/アンケート調査、消費者が求める化粧品・日用品2020~景気後退で購買行動はシビアに未使用者の減少は数少ない朗報
◎多くの品目で単価下落進むも口紅・美容液で高価格化の兆し
◎未使用者は多くの品目で改善へ、スキンケアは品質向上で課題も
■価格動向~依然として低価格化が進行、使用率向上の課題も継続中
質問項目/あなたが現在お使いの化粧品の価格は?(洗顔料・クレンジング・化粧水・美容液・クリーム・ファンデーション・口紅・チーク・マスカラ・シャンプー・トリートメント)
■スキンケア~洗浄系の時短ニーズが顕著にケア意識が高まり使用率が拡大
質問項目/スキンケアアイテムの使用状況について(洗顔料・クレンジング・化粧水・クリーム・敏感肌用スキンケア)
■メークアップ~多機能コスメで時短・ケア訴求、パーソナルカラーに合わせる傾向へ
質問項目/メークアイテムの使用状況について(リップメーク・アイブローメーク・ネールエナメル・マスカラ・ファンデーション)
■4月の化粧品~金額25.7%減、4カ月連続でマイナス、主要3品目とも2ケタ減、特に仕上用が44.5%減に
■4月の家庭用洗浄剤~金額26.3%増、5カ月連続でプラス成長、身体用洗浄剤、クレンザー以外の品目が2ケタ増で牽引
■特集/新たな日常に寄り添うマーケティング戦略~「つながり」の実感はオンラインでも
◎EC化・店舗無人化の加速で接客・販売の職業再評価も
◎「自分のため」美容への目覚め、オンラインは好相性のメークも
◎伊勢半~コロナ禍のメーク行動について調査、HP・SNSでメークテクニックを発信
その他掲載企業/コーセー、ポーラ、ハリウッド、ランクアップ、ファンケル、ハーバー研究所、かならぼ
【2020年秋のベスト商品】
〈化粧品〉
◎資生堂~ゆるみの兆しに深く届く新美容液が誕生
◎コーセー~雪肌精の中核を担う新シリーズを投入
◎カネボウ化粧品~KANEBOから新発想のベースメーク
◎アルビオン~レアなのにふわっとエアなファンデーション
◎ポーラ~さらなる進化を遂げ、新「B.A」誕生
◎日本メナード化粧品~前向きな気持ちになれるブランドへ
◎ノエビア~みずみずしくリッチな質感のオイル状美容液
◎ナリス化粧品~ルクエからトライアルセットを発売
◎ファンケル~肌を整えるスキンケア発想のクレンジング
◎ヒノキ新薬~環境ストレスに着目した美容パックを提案
◎伊勢半~無添加リップクリームをリニューアル
◎ダリヤ~30代のヘアカラー使用率向上に意欲
◎ホワイトリリー~自然老化に着目した新スキンケア発売
◎天真堂~赤ショウガエキス配合の温感ジェル
◎マンダム~男性向けシワ改善クリームを発売
◎クラブコスメチックス~人気化粧水から乳液インの高保湿タイプ
◎ちふれHD~ふんわり立体眉に仕上がる3色パウダー
◎アテニア~美肌因子活性成分を高濃度に配合
◎モデーアジャパン~クリーン原料のフィットネスサプリ発売
◎Dear Laura~フレグランスネイルコートを発売
◎エキップ~RMKから数量限定の秋冬コレクション
◎グラディア~コスパ優秀なボタニカルコスメへ育成
◎フォーデイズ~ヒト幹細胞培養液配合の美容液を発売
〈日用品〉
◎花 王~ESG視点でファブリックケアを革新
◎バスクリン~旅行気分を楽しめる入浴剤の提案強化
◎ライオン~乾きがちな肌にしっとりうるおいを付与
◎クラシエホームプロダクツ~「マー&ミー ラッテ」に新インバス投入
◎サンスター~ガム歯間ケアシリーズで奥歯ケアを啓発
◎牛乳石鹼共進社~新スキンライフのWebCM第2弾へ
◎エステー~排泄直後のニオイに対応する消臭剤
◎小林製薬~トイレの消臭元に高機能タイプが登場
■ミルボン~美容室専売ヘアケアをオンラインストアで販売開始
■日華化学~繊維加工用抗菌防臭剤に抗ウイルス効果を確認
■サラヤ~阪大の微生物病研究所と共同研究契約を締結
■一丸ファルコス~「手洗いケア」の原料MAPを作成
■特集/Z世代をターゲットとしたマーケティング施策~Z世代の登場、情報収集に変化
◎情報リテラシーの高まり、インフルエンサーに親近感
◎企業の姿勢を含めた購買行動、クリーンビューティ市場が加速
◎アルビオン~「アラカルトコスメ」という新たな切り口で若年層の新客獲得めざす
◎ダリヤ~ターゲット世代の理解から共感へ、話題化コンテンツの充実で初動好調
◎マンダム~初めて使う男性化粧品の代表格へ、若者の清潔感・身だしなみ意識に応答
◎明色化粧品~ロングセラー化粧水と人気キャラがコラボ、人気ボトルデザインでトライアル獲得へ
◎パペルック~4つのパーソナルカラーに合わせた3アイテムのコスメボックスを発売
■流通業の戦略 ~コロナ後の消費行動に合わせた需要創造へ
◎セブン&アイHD~ラストワンマイルを加速、調達、デジタル、金融でシナジー追求
◎ロフト~コスメに特化した小型店を展開、ローコスト運営の定着で多店化へ
◎サツドラHD~駆け込み需要等で収益改善、台湾の6店を提携先に譲渡
◎しまむら~6月の既存店前年比は27%増、20年度第1四半期は減収赤字
■資生堂~毛細血管が肌の弾力を生み出すメカニズムを解明
■ファンケル~新成分トレハンジェリンで皮膚バリア機能の強化へ
■ポーラ化成工業~ローマカミツレエキスに血管収縮抑制作用を発見

あと0%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

購読申し込みはこちらから行えます

人気記事ランキング

  • 粧業日報2014年4月4日(第13850号)

    2014年4月4日

    粧業日報2014年4月4日(第13850号)

    Icon ranking1

  • C&T2016年4月号(No.167号)

    2016年3月15日

    C&T2016年4月号(No.167号)

    Icon ranking2

  • C&T2016年1月号(No.166号)

    2015年12月15日

    C&T2016年1月号(No.166号)

    Icon ranking3

  • 週刊粧業2015年10月19日(第2992号)

    2015年10月19日

    週刊粧業2015年10月19日(第2992号)

    Icon ranking4

  • 粧業日報2016年5月6日(第14336号)

    2016年5月6日

    粧業日報2016年5月6日(第14336号)

    Icon ranking5

  • 粧業日報2016年3月11日(第14301号)

    2016年3月11日

    粧業日報2016年3月11日(第14301号)

    Icon ranking6

もっと見る

アクセスランキング

  1. 1位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  4. 4位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  5. 5位 8月5日 18時30分
    花王、大判シートの採用で帰宅直後の...
  6. 6位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  7. 7位 8月6日 10時30分
    オルビス、体験特化型ショップでパー...
  8. 8位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  9. 9位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  10. 10位 8月5日 18時00分
    PayPay、花王商品の購入で最大...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  6. 6位 7月31日 18時00分
    ロート製薬、ヒアルロン酸が紫外線ダ...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  9. 9位 7月30日 09時30分
    セザンヌ化粧品、まるで美容液のよう...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 7月13日 15時45分
    ポーラ、ストレスで突然起きる肌の不...
  6. 6位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  7. 7位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ