週刊粧業2020年8月3日(第3215号)

週刊粧業 2020年8月3日号 16ページ

週刊粧業2020年8月3日(第3215号)
■特集/2020年上半期我が社のMVP商品
掲載企業/小林製薬、コーセー、伊勢半、ファンケル、プラス、バスクリン
■コーセー、「雪肌精」誕生35周年を機に初のリブランディング~容器回収システムを導入、サステナビリティを牽引するブランドへ
◎ロゴを「SEKKISEI」にグローバルでの認知度向上へ
◎中核を担う新シリーズ「クリアウェルネス」を投入
◎バイオマスのPET・インキ採用、能書・パンフレットをデジタル化
■日やけ止めファンデ、特許総合力トップ2は資生堂・コーセー
■ポーラ、オンラインカウンセリングを開始
■WWIP、新「中国化粧品監督管理条例」の日本語訳を発表
■アルビオン、化粧品づくりを公開する新業態店~「肌データの蓄積」「顧客ニーズの把握」で研究のレベルアップへ
■カネボウ化粧品、「KANEBO」の主力スキンケアを刷新
■クスリのアオキHD、高速出店で中期計画の3000億円を達成~先行き不透明で、今期は新中計の基盤づくりの年
■フジ、第1四半期、衣料品・テナントの低迷で2ケタ減益~移動スーパー・ネットスーパーは好調に推移
■流通記者50年 「経営トップとの交流の中で」(週刊粧業 顧問 加藤英夫)~第28回「地域の健康支え続けて130年」(バーテル ドラッグ ジョージ D.バーテル会長)
■平和堂、第1四半期、外食、中国事業の低迷で2ケタ減益~単体は食品が好調で2ケタ増益
■ポーラ、新B.Aオンライン発表会を開催
◎世界初の新理論をベースに、従来の「バーシカンケア」「抗糖化」を進化
■コーセー、「ジルスチュアート」から15周年記念コレクションを発売
■コロナ禍の中国市場で⽣まれた新語:酒精⼿(アルコールハンド)(記事提供元:メジャーチャイナ)
■5月の化粧品、金額28.6%減、3カ月連続で2ケタ減に~外出自粛で使用機会が喪失した「仕上用」が半減
■5月の家庭用洗浄剤、金額1.1%減、6カ月ぶりのマイナス~合成洗剤、柔軟仕上剤が前月の買いだめの反動でブレーキ
■小売ナビ/matsukiyoLAB 佃二丁目店~都内6 店舗目のマツキヨラボ、地域密着で美と健康をサポート
■資生堂、新ギフトサービス LINEで選ぶワタシプラスe‐GIFTが登場
■サティス製薬、初の「男子学生専用」採用面接を開催
■ザ・ボディショップ、イオンフォレストの株式を取得し子会社化
■三洋化成工業、知的財産に関する新型肺炎対策支援宣言に参画
■アイスタイル、化粧品ブランドに非対面接客のソリューションを提供
■クラランス、デジタル接客サービス「Clarins & Me」を開始
■シーボン、無料のフェイシャルケアに非接触型の新メニューが登場
■JACDS、法人格取得を事業計画の最重点テーマに~活動の骨格をつくり10兆円産業へ飛躍
■ヒット商品母子手帳/第278回 DirectTech「RICAFROSHジューシーリブティント」~Z世代に人気のインフルエンサー企画コスメ
■ライオン、オーラルケアに関する技術説明会を開催
◎歯周組織全体に着目した歯周病予防で「歯を残す」ことに貢献
■仏ロレアル、2030年までのサステナビリティ目標を発表~プラネタリー・バウンダリー(地球の限界)を尊重するビジネスモデルへ
■花王、GPIFが選定する全てのESG指数の構成銘柄に継続採用
■日本ロレアル、2022年末までに100%カーボン・ニュートラル達成
■ライオン、生物多様性保全活動を全事業所でスタート
■日本コルマー、10自治体へ手指用アルコール製品を無償配布
■ザ・ボイス/コスメラウンジ 代表取締役CEO 松下 令子 氏~オンラインを通じたPRの可能性、リアルの代替を越えた新価値を提案
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