週刊粧業2020年10月26日(第3225号)

週刊粧業 2020年10月26日号 16ページ

週刊粧業2020年10月26日(第3225号)
■特集/地域連携による新事業・新製品・サービス開発
掲載企業/近代化学、ジャパン・コスメティックセンター、やぶうち商会、オーガニックマザーライフ、ボタニカルファクトリー
■アルビオン、新生エクシアグループの発展を牽引するブランドへ
◎ブランド誕生から30周年を迎えスキンケアラインを刷新
◎常識を覆すような提案により認知度を高め、愛用者の拡大へ
◎世界観・イメージの構築で「150億円ブランド」へ
■I₋ne、大西洋平社長 今後の成長戦略を語る~アジアを代表する「Beauty Tech Company」へ
◎AI導入で海外情報を自動収集一歩先行くブランドの開発めざす
◎売上高1000億円と営業利益率15%めざす
■ナリス化粧品、施術場所を会員が選べるエステメニューを開発
■バルクオム、ドラッグストアでの展開を拡大
■資生堂、オンライン上でメークが試せるカウンセリングを実施
■カネボウ、先端AI技術メークデジタルサービスの運用を開始
■シーボン、オンラインでの無料カウンセリングを開始
■株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.83)~インスタライブを使った商品提案
■花王、メリーズ新シリーズ発表会を開催
◎急拡大するプレミアム紙おむつ市場に「肌へのやさしさ」で勝負
■オルビス、新客獲得効率の向上を目的に「Letro」を導入
◎単月で約800件を超える新規顧客の純増に成功
■『激変するコスメマーケット』第59回 化粧することで、何を叶えたいのか!
■イオン 第2四半期、SC、金融の事業改善や小売の回復で経常黒字に
◎GMSの根本的な問題解決に正面から着手
■流通記者50年 「経営トップとの交流の中で」(週刊粧業 顧問 加藤英夫)~第35回 「巨額投資を断行、全国にRDC網築く」 (PALTAC 三木田國夫会長)
■小売ナビ/プリシラ × C/L.T.L~「安くて良いもの」を求める時代、価格訴求型で顧客接点を拡げる
■平和堂 第2四半期、減収ながら単体が好調で2期ぶりに増益
■フジ第2四半期、飲食、フィットネス等が苦戦し減収減益
■化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則~法則73 目力の●●
■ポーラ、「女性のエンパワーメント原則(WEPs)」に署名
◎ダイバーシティ推進を強化し、社会の持続的な発展に貢献
■花王グループ、ピンクリボンキャンペーンを実施
■ランコム、フランス・グラースの農園を買収
■中国クチコミ分析で探る「美」のツボ~第19回 個性を髪で表現、伸びる中国セルフヘアカラー市場
■資生堂、シミ部位の血管密度と色素沈着の関係性を確認
■コーセー、個々人のストレス耐性を判別する評価法を開発
■ポーラ、コンドロイチン硫酸がシワ改善有効成分~「ニールワン」の働きを高めることを確認
■しまむら、巣ごもり需要に対応した商品提案で回復基調
◎新たな成長戦略でオンラインストアを開業
◎マニュアル作成アプリによる売場提案で現場力向上
◎服飾雑貨、コスメに着目
■エキップ、容器回収プログラム~「clean beauty program」を始動
■花王、専門家向けに新型コロナ感染防止情報を発信
■ロレアル、「世界で最も魅力的な企業」トップ10にランクイン
■ザ・ボイス/株式会社PINOCOSME 代表取締役 平山 永訓 氏~肌にやさしく商品力に優れた自然派化粧品の提供が原点
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