週刊粧業2020年11月2日(第3226号)

週刊粧業 2020年11月2日号 16ページ

週刊粧業2020年11月2日(第3226号)
■特集/オーラルケア
◎ライオン、「システマ ハグキプラス」を改良発売~日本歯科医師会と協働で広報活動も
◎花王、「洗浄力」と「簡便性」の両立図った泡スプレー型入れ歯用洗浄剤を投入
◎サンスターグループ、オーラルヘルス発想で全身の健康をサポートするガムブランドに注力
◎小林製薬、「生葉」は発売20周年で高機能化をさらに促進~周年記念企画も展開
◎スモカ歯磨、新ブランド「MASHIRO」でパウダー歯磨き粉の新時代を築く
その他掲載企業/サンギ、ハニック・ホワイトラボ、GSKジャパン
■特集/化粧品製造機器
◎エヌ・ピー・ラボ、価格・品質・短納期を武器にコロナ禍も安定成長を継続
その他掲載企業/プライミクス、理工協産
■富士経済、コロナ禍のメークアップ・ボディケア市場を予測
◎20年のメーク市場はテスター撤去、タッチアップ自粛、店舗休業で苦戦
◎リップ・UVケアは2ケタ減、アイブロウは微減で明暗
■セブン&アイHD、海外事業強化と首都圏食品連合を戦略の柱に~大型商業施設はワンストップショッピングの魅力を追求
◎第2四半期、巣ごもり消費を取り込み計画上回る
◎通期、海外コンビニ事業の回復や食品の伸びで上方修正
■流通記者50年 「経営トップとの交流の中で」(週刊粧業 顧問 加藤英夫)~第36回 「生鮮の作業システムを変革」(サミット 荒井伸也 元社長)
■資生堂ジャパン、次世代店頭情報システム「S₋CORE」を導入
◎後方業務軽減に伴う応対時間の確保により応対満足度を向上
◎店頭情報の蓄積をベースに接客サービスの質向上へ
■社長がインフルエンサーに変身!TOP100ブランドの中国ライブ配信トレンド(記事提供元:メジャーチャイナ)
■8月の化粧品、出荷金額15.2%減、6カ月連続で2ケタ減~頭髪用・皮膚用が回復傾向も仕上用が大幅なマイナスに
■8月の家庭用洗浄剤、出荷額3.4%減、3カ月ぶりのマイナス~第2波の到来による購入機会や使用機会の減少響く
■小売ナビ/@cosme TOKYO~こだわりが詰まった旗艦店、東京を代表するスポットに
■ビューティーツリー、法人向けオンライン教育支援に脚光~「動画選考ツール」「第一志望エントリー」で採用活動の効率化も支援
■ミルボン、寄附講座「美容・化粧品学」を追加開講
■ビューティガレージ、渋谷にプロ向け美容商材ストアをオープン~最短45分での配達を売りにする新サービスも10月1日にスタート
■アイスタイル、越境ライブコマースの運営を開始
■ヒット商品母子手帳/GSKジャパン「ポリデント デンタルラボ 泡ウォッシュ」~コロナ禍を転じてシェア拡大
■ディアローラ、フレグランスハンドマスクを発売
■ナリス化粧品、2つの新スキンケアブランドを通販で販売開始
■日本証券アナリスト協会、ディスクロージャー優良企業を選定~トイレタリー・化粧品部門では花王が2年連続で1位に
■有楽町マルイ、「クリーンビューティフェア」を開催
■ザ・ボイス/ミルボン 代表取締役社長 佐藤 龍二 氏~一人ひとりの美と心に寄り添うため、美容室を起点に新たなステージへ
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