週刊粧業2020年11月16日(第3228号)

週刊粧業 2020年11月16日号 16ページ

週刊粧業2020年11月16日(第3228号)
■特集/年末大掃除
◎花王、人気アニメ「鬼滅の刃」とコラボ~家族で掃除を楽しめる施策を実施
◎ライオン、コロナ禍で「ルックプラス」が好調~ブランド一体陳列で併用者の獲得へ
その他掲載企業/ユニ・チャーム、エステー、小林製薬
■特集/DrugSの化粧品販売戦略
掲載企業/マツモトキヨシホールディングス、アインファーマシーズ、中屋薬局
■対談企画/LINE×ソフィアリンクス、参画企業との共栄目指す~LINEの新事業を紹介
◎LINEの集客力を活かし企業と顧客の出会いを創出
◎あくまでもメディアが主体の独自路線がラコアのあり方に
■ロレアル、ジャン-ポール・アゴンCEOの後任を発表~副最高経営責任者のニコラ・イエロニムス氏をCEOに任命
■矢野経済研究所、化粧品市場に関する調査結果を発表
■フェズ、売上アップを実現する新サービスの提供を開始
◎購買から戦略をつくるOMO型マーケティングを普及
■イオン、首都圏のディスカウント事業を再編~21年3月1日付でビッグ・エーとアコレを統合
■流通記者50年 「経営トップとの交流の中で」(週刊粧業 顧問 加藤英夫)~第38回 「欧米を運転して回って感じたことなど」
■大塚製薬、「インナーシグナル」で初の海外進出
■三洋化成工業、日本触媒との経営統合中止を発表~共同株式移転による統合を断念、最終契約を合意のうえ解約
■カネボウ、ミラノコレクション2021の発売に先駆け予約開始
■資生堂、「第3回中国国際輸入博覧会」(上海)に出展
■『激変するコスメマーケット』第60回 コロナ禍の元でも売上を伸ばせる会社にしたい!
■ウエルシアHD、エリアに権限を委譲し専門性の高い運営を~営業、調剤、化粧品のマネージャーを配属
◎第2四半期、コロナ特需と猛暑で2ケタの増収増益
■クリエイトSD第1四半期、コロナ関連と巣ごもり消費で大幅増益
■Genky DrugStore、第1四半期、大幅増収増益、ディスカウント戦略が業績を牽引
■薬王堂HD 第2四半期、ヘルスカテゴリーの寄与で最高益を更新
■小売ナビ/マツモトキヨシ ビンコムセンタードンコイ店~ベトナムにおいても美と健康になくてはならない企業を目指す
■花 王、皮脂RNAモニタリング技術で現在の肌状態を高精度に予測~一人ひとりに合わせた美容アドバイスやスキンケアの開発へ
■資生堂、世界で初めて皮膚のリンパ管の老化メカニズムを解明~桑の根エキスにリンパ管老化抑制効果を発見
■勇心酒造、「頭皮水分保持能の改善」で医薬部外品の承認を取得
■資生堂、顔全体の毛細血管を3次元で可視化することに成功~健やかで美しい肌の実現に重要な血管の研究は新たなフェーズへ
◎佐藤潔GICセンター長、プレステージ化粧品への応用進める
◎原祐輔研究員、血管研究の深化で健やかな肌を追求
■ヒット商品母子手帳/PINOCOSME「MieV」クレンジングライン~「選択発酵」で成分の力を最大限発揮
■三洋化成工業、大阪大学の人材育成事業に参画~女性社員と育休中社員のスキル・キャリアアップを推進
■資生堂、視覚に障がいのある人向けの化粧法を開発
■メイベリン、若年女性のメンタルヘルス支援プログラムを実施
■ポーラ、「女性からだ会議大賞2020」にて大賞を受賞~従業員とビジネスパートナーを対象にしたがん共生プログラムに高い評価
■コーセー、プラスチック容器回収プログラムを全国に拡大
■コーセー雪肌精、2020年冬も環境保全キャンペーンを実施
■ライオン、使用済みハブラシ16万7714本を回収しリサイクル実施
■花王 和歌山市、SDGs推進に関する連携協定を締結
■ユニ・チャーム、都公募「使用済み紙おむつのリサイクル」推進
■花王、インドネシアの小規模パーム農園を無償支援~約10年間の支援プログラム「SMILE」をスタート
■ザ・ボイス/レカルカ 取締役会長 梅田英姫 氏~看板を掲げないサロンが商品開発力でも力を発揮
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