週刊粧業2020年11月23日(第3229号)

週刊粧業 2020年11月23日号 16ページ

週刊粧業2020年11月23日(第3229号)
■特集/韓国化粧品
掲載企業/アモーレパシフィックジャパン、エフエムジー&ミッション、ミシャジャパン、ラパスジャパン、フードコスメ、SKIN GARDEN、シーズマーケット
■特集/薬事コンプライアンス
掲載企業・協会/シリスジャパン、薬機法医療法規格協会、フィデス
■コーセー 小林一俊社長、2020年上期の概況について説明~売上2割減も40億円の営業利益を確保
◎コロナ禍でデジタル化とパーソナライズ化が進展
◎中国と韓国の売上高は37%増、新販路の売上構成比は約3割に
◎下期は「コスメデコルテ」と「中国」に注力し巻き返しへ
■アンズコーポレーション、三井物産ケミカルの出資を受けてグローバル対応を加速
■資生堂、鈴木ゆかり氏が代表取締役に就任
■SHISEIDO、グローバルサステナブルプロジェクト「SBAS」を始動
■SHISEIDO、Japanese Beauty Companyならではの社会的価値を創造
■コスメデコルテ、誕生50周年を機にグローバル化を推進
■資生堂、那須工場内に見学施設をオープン
■ライオン、コロナ禍の生活実態と今後の生活に対する意識調査
■花王、第3四半期決算は減収減益
■中国カラーメイクブランドのMZ世代攻略術(記事提供元:メジャーチャイナ)
■コーセー、旗艦店「Maison KOSÉ表参道」
■日本盛、日本酒業界初の50代以上向けメークブランドを投入
■流通記者50年 「経営トップとの交流の中で」(週刊粧業 顧問 加藤英夫)~第39回 「独自開発の生鮮加工システムを業界全体に」(関西スーパーマーケット 北野祐次 元会長)
■小売ナビ/TAKAMI GINZA〈東京・中央区〉~「正しいスキンケア」を伝える同社初の体験型コンセプトショップ
■コーセー、マスク着用後も崩れないファンデーション技術を開発
■コーセー、「毛穴の詰まり」の新たなメカニズムを解明
■花王、皮膚深部の血管と毛細血管の血流情報を同時に検出
■ヒット商品母子手帳/MANIC PANIC「マニックパニック ヘアカラークリーム」~高発色で個性を表現する文化に寄与
■花王、「Fine Fiber Technology」をベースメークに応用~肌の凹凸を整え、高いシミカバー効果を発現
■コーセー、マスクに色移りしない口紅技術を開発~膜の硬さを維持しつつ、唇の動きに追従する柔軟性を兼備
■資生堂、世界初粉末の特性を最大限に引き出す新技術を開発
■JACDS、4ブロックで支部長会を開催~行政との連携がスムーズな環境に
■石洗組合、通常総会を5カ月遅れで開催~新理事長には堀田一夫氏が就任
■ライオン、「NONIO ART WAVE」で若手アーティストを支援
■コーセー、気候関連財務情報開示タスクフォースの提言に賛同
■ロレアル、産業排出の炭素ガスを再利用した化粧品容器を開発
■資生堂、IFSCC横浜大会2020で最優秀賞を獲得~大会史上初、8大会連続、24回目の最優秀賞に
■ザ・ボイス/コティスエルト 代表取締役社長 矢野 亜矢那 氏~社会的な枠や性別に囚われないジェンダーニュートラルコスメ
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