週刊粧業2021年1月1日第1集(第3233号)

週刊粧業 2021年1月1日号 24ページ

週刊粧業2021年1月1日第1集(第3233号)
■2021化粧品日用品主要業態の最新トレンド(化粧品専門店)~将来あるべき姿を描く転換期に
■2020年化粧品流通別販売実績、コロナ禍で全流通がマイナス推移~訪・通販が伸び率トップ、通販が牽引
■新春トップインタビュー・資生堂ジャパン 直川 紀夫社長、「日本ローカルへの集中」を掲げ、未来基盤と収益向上の構造改革へ
◎リアルとデジタルの融合により、ビジネスにつなげることが重要
◎ニューノーマルに対応し、商品や美容情報を強化
◎ローカル市場における長期愛用者の拡大図る
◎共存共栄の協働取り組みで互いに「儲かる構造」を実現
■新春トップインタビュー・コーセー 小林 一俊社長、世界で存在感のある究極の高ロイヤルティ企業を目指す
◎ピンチをチャンスに変えリスクに強い企業へ進化
◎バックキャスティングで物事を考え、スケールの大きいイノベーション創出
◎「持続可能性」「適応性」を軸に人にやさしい「美の創造企業」へ
■特集/大手流通業の戦略
◎イオンリテール、H&BCの専門ショップを再強化~店舗機能の見直しを加速
◎セブン&アイHD、グループ基本戦略を横串にDX推進で着実な成長を
◎平和堂、衣料品・住関連の商品部を一体化~新しい生活様式に対応した売場づくりを推進
■特集/サプライヤー企業のオンラインセミナー最前線
◎エア・ウォーター・ゾル、課題解決型のWeb展示会を独自開催へ、ODM力をアピール
◎岩瀬コスファ、市場トレンドをテーマにウェビナー配信~ウィズコロナの新たな営業ツールに
◎ビタミンC60バイオリサーチ、「ショートタイムWebセミナー」活用で豊富なデータを持つフラーレンを紹介
◎太陽化学、オンラインセミナーやメルマガ配信で原料・処方紹介進め接点創出図る
◎一丸ファルコス、公式チャンネルのコンテンツ拡充へ~人気セミナーの録画配信も開始
◎GSIクレオス、外部プラットフォームと自社サイトを組み合わせた情報発信を強化
■全粧協、年次大会中止を受け新役員懇談会を開催~松坂理事長、加入メリットの具現化に向け新たな取り組みを実施
■プレディア、ファンゴWクレンズが累計販売個数250万個を突破

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